読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もういっかい。

140文字のつぶやきでは足りなかったときに書いてます

AJ2014

3/22~23
AnimeJapan 2014

だいたいのイベントは映像配信してると思うので
こんな日記でなくそっちを見るんだ!早く!

◆「しゃべっていいとも!ぽにきゃんショッキング『三森すずこ トークステージ』」(3/22)

ポスターならぬパネルを持ってみもりん登場(いいともだしね^^)

・つかみのトーク
MCの遠藤ゆりかさんより「みるくら」で一緒でしたよね、という話。
レーベルメイトですよーなんて。
三森先輩!に対して、いやいやデビュー時期は同じだし同期だよ同期!とか。

遠藤さん、「みるくら」でみもりんステージを上の方の席から見てた話。
ダンスはキレキレ、歌はうまい。
ゆりかちゃんもこれから伸びるよーとみもりん、25くらいまでは体がついてくる、とも。

・新しく始めたいこと(雑だn…フリートーク)
みも散歩。
よく夜にいつもと違う道、小道とかへ入ったりする。
危ないですよ!とゆりかちゃんに心配され肯定しつつ、スリルを求めちゃう、とコメント。

この間はおばさんに不審者と間違われた。
乙女なのにー

ただ夜道を歩く際に危険度を下げるため諸々対策してる様子。
*アゴをつきだす。
*髪を後ろで結んじゃう、服の中に入れちゃう

そんなだと男にも見えるそうな。
からの変装ブーム話。
「みるくら」の楽屋でボウズに見えるくらいにフードを深く被り、大きなイヤリングつけて
タイのオネエとかいうのやってたとかなんとか。

・アルバムのはなし
まだ先の話だと思ってた。
出せるなら!と言うことでやりたいこと詰め込んだ。

ではそこでアルバムの曲よりMVを…

たまこぢゃねーか!!
「私出てない」

仕切り直してー…やっぱたまこぢゃねーか!!
「たまこじゃなくてすずこだよ」
三森たまこ

三度目の正直…サンシャインハーモニーMV
放映中は映像に注目しつつ軽く口ずさんでたような気がする。

と言うわけで、そのMVの話。
久々の母校へ帰ってきた的な設定。
中高の時によく遊んだお友達がまさに友情出演してくれている。

お友達はみもりんがどんな活動してるのかあまり把握してないらしく
この撮影時に理解された様子。
「すごいね!」
「どやぁ」 ← みもりん

そんなお友達、MVを見ての感想は「私たち出番少なくない?」という。
ずうずうしい…メイキングとかでいっぱい映ってるんじゃない!?なんてフォロー。

遠くでの撮影だったため、朝早くバスに乗って向かった話とか。
遠足みたいで久しぶりな学生気分に感動したと。
(ゆりかちゃんはまだ久しくもないだろうけどー^^)

・お気に入り曲
「恋のキモチは5%」
こないだのニコ生で語ってたことと同じかなー?
レトロな洋楽みたいのをずっと歌いたかった、っていう。

「みんなでイエー☆オーッ!!」
タオル回したい

ゆりかちゃんより、「ミライスタート」とか「グローリー!」もみんなで盛り上がる感じでしたよね、と。
「そうそう、『かっとばせー』もしたい」

・ツアーのはなし
「好きっ」からの「大好きっ」
練習が少しずつ始まってるようですよ。

お客さんへ「大好きっ」が伝わる内容にしたい。
終わった後には「大好きっ」となって帰ってほしい。
あと「好きっ」を聞いておけば予習はバッチリみたい。聞こう。穴があくまで。

・ステージ対抗ぽにきゃん選手権
卒業シーズンということで、賞状を入れる筒の蓋をどれだけ閉められるかゲーム。
優勝者には限りなくお金に近い何かが贈られると言うことで…
「私そういうのに弱い」

人より少し腕が長いからいけるかも
マイクは置いても?あ、みんな持ったままだったの?ちょっと本気すぎたか

と気合十分で…

結果は、あまり芳しく
ちゃんとねじって蓋を閉めようとしてたり本気度は高かったんだけどねえ。
(これの前のZ/Xチームとはえらい違い!)

・お約束
というわけであっという間にイベントも終わり。
最後はやっぱあの言葉で…
三森すずこファーストアルバム『好きっ』買ってくれるかな?」
「「「いいともー!!!」」」


というトークステージでした。
ワンマンライブ行きたい!タオル回したい!「大好きっ」ってなりたい!
しかも「むにゃの日」にあるんですよ。
チケット当たって!!


◆REDステージ Program8「ラブライブ!」(3/22)

いつもの挨拶ではじまり。
変則部分は

*うっちー
白いサイリウムがいつも白に見えない

*Pile
まきちゃんかわいい
\かきくけこー/

…で合ってる?

・ブースの紹介
「AnimeJapan 2014」のいろんなブースにラブライブがいるのです。

*バンナムブース
「Solo Live!」の「AnimeJapan 2014」限定映像が流れてるよ。
ソロだと個性が出ててまた違った印象になる、みたいなコメント。

衣装が展示してあるよ。
急いで着替えたあの時の…汗の染みこんだ…

*KADOKAWA
キーホルダーとかクリアファイルが売ってるよ。
「電撃G's magazine」から始まったラブライブ、と感慨深げになったり。

*ブシロード
部室が再現されてるよ。
あと音声ドラマが流れてる、ガヤで色々と面白いこと言ってるからそれも聞いてみて、と。

それからスクフェスのステッカーにWSとFqのカードを配布してるよ。
Fiveqrossについては、さすがニコ生に出演してるえみつんから例のつたない
「2次元のキャラクターと3次元のあなたがクロスする」の言葉で紹介。

スクフェスで会員数の話。
TGSで会員数100万人突破!なんてやったのにもう200万人になったとか!
そりゃー電車で隣の人がシャンシャンしてるのよく見たりするわけだよねーとりっぴー。
ナンジョルノは課金兵であることを告白、でもエリチでないよーだそうで。
くっすんも自分のキャラ出ない、そらまるも出ない、と課金話題に乗っかる。

「タカラモノズ」もずっとオリコンでランクインしていてーと
スクフェス人気はすごいね、って話でした。

・2期のはなし
番宣流れて放送局を改めて確認してOP(オープニングテーマ)/ED(エンディングテー)をなんとμ’sが歌うと発表されてこの後ニコ生があって放送前の特番があってそこでSSAライブの映像も流れて…そのライブ映像をちょこっとここで公開します!

「僕らは今のなかで」
立ち上がってブレード振るお仕事。
ただでさえ後ろの席でステージ見えにくかったんだけど
前の人みんな腕を上げ始めたからついにステージがほぼ見えない状態に。
チラチラと見えた感じ、やっぱキャストの皆さん、自然と体が踊っちゃう様子だったかなー
1年組はトーク中もBGMに合わせてひたすら体動かしてたから通常営業な感じだけどww

アニメの内容について…
まだ内容は言えないけれど、良い話が多いとのナンジョルノ情報。
OP/EDはテレビサイズも当然良いけどフルだとまた違った良さがある、というナンジョルノ情報。
アニメも後1ヶ月くらいで放送…いやいやもう数週間後には始まるよ!ナンジョルノ情報。

・コーナー
が用意されていたようだけど時間切れで中止。
スケッチブックを使って何かをするコーナーだったみたい。
1年組が書いておいた内容を披露だけしてた。
シカコ「スタートを」
Pile「青春で」
りっぴー「ダレカタスケテー」
だったかな?なんかそんな感じ。

ナンジョルノも最後の挨拶で公開してたな。
「ハラショー ハラショー」

くっすんも。
「スピリチュアル」

りっぴーの挨拶で「「「卒業おめでとー」」」な声が。
喜びを体で表現とステージを端から端へ運動靴で駆ける。

?「これが若さか…」


と、ひたすら告知なステージでした。
この後のニコ生が本番!でこれは前座って感じだったな。
でもまあ広くみんなが見られるニコ生の方をメインへ据えるってのは良いことなんじゃないかな。
次回のライブがSSAスタジアムモードだったり、「見られない」ことへの配慮が厚い印象。


◆鷲ノ繪(3/23)
ボケ倒した「おめでた発表」のくだりは繪里子の帰還を感じた。
ホントに結婚したり、子供が出来たりしたら、「おめでとう」と言いたいけど
「早く結婚して欲しい」とか言うファンの気持ちは理解できないね。
あと春香さんはアニマスあたりから夢を売れてないと思います。


◆オープンステージ Program5「アニメのミカタ!~TOKYO MX 春の新作アニメをご紹介!~」(3/23)

ほいほいっと6人登場。
「私たち、ミルキィホームズ シスターズです!」(例のダサいポーズ)

後ろのモニターにMXで放送したアニメのキービジュアルがばらばらと映る中、
DC3とかラブライブに反応するキャスト陣。

それじゃー新作アニメを紹介していくよーと。
司会は2人ずつ、他のメンバーは裏へ。

メカクシティアクターズ(司会: そらみも)
アスミスがゲストで登場。
作品の立ち上がりやアニメ内容の紹介など諸々。
(自分のキャラが)「スーパープリティ電脳ガール」ってことだけを覚えて帰って欲しいとか。

・エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~(司会: みもいず)
ゲストはりえしょんと番組P(ですよね…?)
あとパネルを裏から持ってきた石川さんが一瞬だけ。

自分が演じるキャラはピンクの髪でーと説明するりえしょん。
しかしメインぽいキャラ2人ともピンク髪で、どのキャラなのか伝わらないという。
ストーリーに関してはわかりやすく話せていた印象。
風車、風車を直すアニメ。

そんなりえしょんの話をうなずき見守るように聞くみもりん。
キャラを理解してる様子で平然と聞いてるいずさま。

とはいえ、みもりんはりえしょんのキャラに戸惑った的なコメントを残してた。
いずさまは「予想通りだったよ」とケロリ。

・月刊ブシロードTV(司会: あいみあやさ)
ゲストはいずさま、そらまる。
あいみんと共にこの番組の司会を務めるんだってさ。

あの雑誌がテレビになるんだって!
あの「まけるな!! あくのぐんだん!」が連載してる雑誌がテレビに!(そらまるがアッピル)
あの「餃子道」が連載してる雑誌がテレビに!(いずさまもアッピル)
あや散歩も…(彩沙ちゃんだって)
やってるラジオ番組のご褒美で私もコーナーを(あいみんも)

番組内容としてはその雑誌の方の宣伝をしたりカードゲームの紹介とかそんな感じだそうで。

・その他(司会: なし)
ざっと数作品を番宣映像で紹介。
一週間フレンズ。」ってやつが個人的に気になる。

・ミニライブ
「ぐろーりーぐろーいん☆DAYS」(ミルキィホームズ
足踏みしてるとこ好き

「セイシュンビギナー!」(フェザーズ)
フェザーズライブで完成されたと思ってたコールが浸透してなかった件。
というかオープンステージが入れ替えなしのシステムだった都合上、
この後のステージ目当ての人も相当数いたろうしで仕方なしか。

熱風海陸ブシロード ~熱き咆哮~ (Euro version)」(シスターズ)
6人で歌うの初めてじゃない?という振りからのこれ。
今回は特別バージョンでお願いと、社長パートのセリフをMX仕様に。
「人間50年」 → 「アニメ見るならMX」
「夢幻のごとく」 → 「MXは9チャンネル」


◆「アウトブレイクカンパニーOBCラジオ 選べるお渡し会」
うん…
一言、なにか言えるようになったのは成長かな(無理矢理ポジティブに考える)
いやでも言えばいいってもんでも
ああああ



そんなこんなで。
最初はラブライブとミルキィが発表されてるくらいだったのが
ACEからの恒例で鷲ノ繪が開催されたり、みもりんイベントが追加で来たり
このあと、ブシロードの試写会があったりで濃密な2日間でした まる

 

 

 

以下、写真とブースの感想。

 

バンナムブースで衣装展示

ホノカチャン!!

f:id:mjii:20140322092112j:plain

ラブアローシュート!

f:id:mjii:20140322092144j:plain

 

ブシロードブースでアイドル研究部・部室

f:id:mjii:20140323155553j:plain

ブース内で流れていたドラマは練習を終えたみんなが穂むらへ寄り道しようと相談していたところ、
外に(俺らの)気配を感じ、入部希望ですか?歓迎します!みたいな内容。

PCには「Music S.T.A.R.T!!」が流れる。

f:id:mjii:20140322093005j:plain

f:id:mjii:20140322092439j:plain

f:id:mjii:20140322092530j:plain

f:id:mjii:20140322092631j:plain

f:id:mjii:20140322092735j:plain

f:id:mjii:20140322092856j:plain

 

にこちゃんスクールバッグ

f:id:mjii:20140322092314j:plain

でんでんでん

f:id:mjii:20140322092539j:plain

穂乃果、ぱなよスクールバッグ

f:id:mjii:20140322092554j:plain

凛ちゃん、ことりスクールバッグ

f:id:mjii:20140322092559j:plain

スタダ衣装デザイン

f:id:mjii:20140322092607j:plain

棚のCD

f:id:mjii:20140322092641j:plain

ポエムノート

f:id:mjii:20140322092658j:plain

海未ちゃんスクールバッグ

f:id:mjii:20140322092709j:plain

エリチカとスピリチュアルやね

f:id:mjii:20140322092729j:plain

生徒会ファイル

f:id:mjii:20140322092725j:plain

ミナリンスキー

f:id:mjii:20140322092743j:plain

初めてのライブのポスター

f:id:mjii:20140323155447j:plain

すいはんき

f:id:mjii:20140323155327j:plain

 

ANIPLEXブース

アイマスコーナーより

f:id:mjii:20140322162727j:plain

f:id:mjii:20140322162733j:plain

f:id:mjii:20140322162850j:plain

 

マチアソビブース

あの日の眉山を思い出す。
レリーフ型取りも見に行ったなあ。

f:id:mjii:20140323094948j:plain

f:id:mjii:20140323094956j:plain

当時(えりこ界隈で)話題になったカレンダー

f:id:mjii:20140323095002j:plain

 

ソニーマーケティングブース

HMD765プロ
メガネかけてるせいか没入感はいまひとつ…
この手の技術はじゃんじゃん進歩して欲しい。

f:id:mjii:20140322161109j:plain

 

A-1 Pictures ブース

f:id:mjii:20140323162133j:plain

 

 終わりだよ~