もういっかい。

140文字のつぶやきでは足りなかったときに書いてます

A GO GO

3/1
ミルキィホームズ「ミルキィA GO GO」発売記念イベント「ミルキィだよ!全員集合!」一回目
ミルキィホームズ「ミルキィA GO GO」発売記念イベント「ミルキィだよ!全員集合!」三回目

記憶が前後してるのでレポにあんまり正確さを求めないでね(いつもの言い訳)


# 一回目
ここはよくある昭和の茶の間風景。
物語(コント)はここから始まる。

ファミコンスーパーマリオしてるこすずちゃん。
一緒にゲームしたい人生だった。

スティック型の掃除機をかけてるみころん母。
終わって、立てて置こうとして…立たない。

みこ母「普段、使わないから立たせ方がわからない」
こすずちゃんがまかせろ、と出てきたけど…やっぱり立たなかったので寝かせて置く。

さて、と4人が食卓について。
そら父の様子がおかしい。

まさかリストラされたんじゃ?
そら父「そんなことないよ」

そら父「実は『手押し相撲』のプロを目指そうかと思って…」
みこ母「はいはい、ご飯にしましょうね」

今日のご飯はなんだろな。
こすず「また餃子じゃないよね、もう3週間も餃子だよ。いくらあの黄色い本のレシピの餃子がおいしいからって…」
いず兄「その3週間を何年も続けてる俺は何なんだよ!」

餃子のことになると熱くなるいず兄。
先日は白飯と餃子を食卓に並べただけで町内を叫びながら走り回ったとかなんとか。

いず兄「当たり前だろ、餃子の皮が白飯の代わりなんだよ」

そんなわけで今日のご飯は…ふりかけ。
そらの実家に置いてあるのと同じ瀬戸風味のふりかけ、これしか食卓にないんです。

ド貧乏設定のようで。
そら父は漫画家稼業の傍ら、塩幸の工場で働き生計を立てている様子。
塩幸を瓶に詰めて…瓶に異物が混入していないか流れてくる瓶を眺めて…

と、今度はみこ母の様子がおかしい。
なんだか落ち込んでるみたい。

もしやそら父がまたギャンブルで…
そら父「もう足を洗ったよ!」

二日酔いか?
最近、お笑い見に行けてないからか?
番組録画失敗したからか?

わからない…
わからないけど、みこ母に笑ってもらいたい!


## 物ボケ
1. マラカス持ってSU☆PAPA☆スター(そら)
2. ゴーヤに人形乗せて…ゴーヤよいこだねんねしな(みも)
3. ゴムぱっちん、からの何か仕込みがあったっぽいが不発(いず)
4. 布団たたきで…(あーなんだっけ)
5. バットを構えて、バントの板東さん(みも)
6. 誰も電話にでんわ(電話)。そのギャグ、センス(扇子)ないわ!(いず)
7. ラジコンのプロポみたいのでドラゲナイ(そら)

笑ってもらえて、めでたしめでたし。


## アンケート
お手紙という名の事前アンケートが届きました。

1. ペットはいますか?
いず兄「いたけど橘田さんの家にもらわれてった」
かつては鷲など4匹いたそうです。
そういうことみたいです。

2. テレビのチャンネル権は誰が握ってる?
みこ母。
お笑いばっかり見せられる。
次点はそら父。
ちなみに息子と娘はお外で遊ぶ派なのであまりテレビを見ないそうです。

3. お母さんは昼間、何をして過ごしてるの?
掃除して、テレビ、テレビ、テレビ。
ヒルナンデス…ミヤネ屋…

4. お父さんの年収が気になって夜も眠れません
そら父「塩幸工場で働いて月12万の稼ぎだ」
(金額を聞いたときのみもりんの表情が割とリアルでアレだった笑)
漫画家稼業の方は1ページ2000円の4ページ連載なので…

貧乏なことを心配するこすずちゃん。
こすず「ちゃんと保険とか入ってる?」
そら父「入ってるよ」
こすず「掛け捨てじゃない?」
いず兄「妙に詳しいな…」

5. いず兄の志望校
いず兄「『とうだい』の『けんちくか』だよ」
偏差値80で合格率90%の実力だそうです。
そういうことみたいです。

ちなみに、こすずちゃんの将来の夢は「ひっとうかぶぬし」だそうです。
働かないで暮らしたいんだとさ。


お手紙はこんなところで。
そら父「そういえばちゃんと宿題やったのか?」


## こすずの宿題
やってないから手伝ってよ、ということで。

1. 百匹の猫がいます。その中の一匹が迷子になりました。さて、その猫は何色?
→ 白(漢字の「百」から「一」を引くと…)

そら父がさくっと解答。

2. 一日にふたつあって、一年にはひとつあるもの
→ ち(い「ち」に「ち」、い「ち」ねん)

そら父「声に出して読むとわかるんじゃないかな」
いず兄が解答。

3. 次のうち新製品はどれ?「塩辛」「ソーセージ」「ヨーグルト」
→ ヨーグルト(新製品、New製品、乳製品)

リズムに乗ってこすずちゃん解答。

正解者にはおやつの梅干し、だったはずが何か違う物が出てきていた模様。
よくわからん。


## 手押し相撲のプロになる!
てきとーにごまかしたはずが…そら父は本気だったようです。
どうせなれないから、と家族に猛反対され。
駄々をこねた結果、家族の誰か一人に勝てたら認めるということに。

対戦相手は…こすずちゃん。
クラスで背が高いことと手が大きいことがコンプレックスのこすずちゃん。
相手は小学4年生、さすがに勝てるでしょ。

…はい負けー

約束通り、手押し相撲の道はあきらめるそら父。
「代わりにエスパーを目指す!」
「ダイレクトハック~サイコキネシス、トライアセンド…」

奇行に走るそら父から遠ざかる家族達。
通報し始めるこすず。

こうしてミルキィ一家の日常は過ぎていく…

ナレーション曰く。
もしまた会いたければ、どこかにあるというミルキィファンクラブにメッセージを、だそうで。

さらに加えて。
この家族、夜になると歌い出すんだとか。

立って良いんですよ。
光る棒、持ってるんでしょ?
と促されて…


## 『ミルキィ A GO GO』
- 「じっくりご覧あれ♪」と手でメガネを作るところ好き。
- 「フクザツカイキが断然~」の早口な所が好きなんだけどライブだとミルキィさん達のダンスに見入っちゃってどうも聞き逃してしまう。


## ヨコハマいちの?
三森すずこと~
徳井青空と~
佐々木未来と~
橘田いずみは~

(ミルキィ…)
(ヨコハマいちの名探偵…)

誰か「ヨコハマいちの~」を言い忘れたな。
みもりんが仕切り直して改めて挨拶。


## Tシャツのはなし
物販で売ってた「破」Tシャツ。
みもいずはネイビーが一押しだったけど…会場で来てる人は少なげ。
「破」の文字が蓄光で光るはずなんだけど…会場の照明落としてもなんかビミョー


## 今回のコント
前回のリリイベでエチュードしたい!って言ってたらこういう形になって実現した。


## みころんも物ボケしたかったんじゃない?
ギターを手にして。
「愛美、バンドはじめるってさ」


## 私たちもバンドやろう
担当は
- みも: ギターボーカル
- いず: ベース
- そら: ドラム(座りたいから)
- みこ: キーボード

とはいえ特に楽器が得意なわけでもないのでエアーでやっとくか。
ミルキィ一家の衣装で家族バンドにしよう。

クラブミュージックってのはどうなったんだっけ。
そういえば…じゃあ、とそらまるがDJに立候補して。

みも「昨日放送のみるみるでも言われてたけど、また話が脱線してるよ!」


## 『オーバードライブ』
みも「みんな『トイズドライブ』やってます?」
という振りから。
ミルキィ一家の衣装のままで。

---

# 三回目
ここはよくある昭和の茶の間風景。
物語(コント)はここから始まる。

けん玉してるこすずちゃん。
一緒にけん玉したい人生だった。

カセットをフーフーしてるみこ母。
それでもうまくつかないのであきらめてご飯の支度へ。

今日のご飯はそら父が大好きな白米。
しかしやっぱりそら父の様子がおかしい。

まさかリストラされたんじゃ?
そら父「そんなことないよ」

めんぼう工場で異物が混入してないかチェックするお仕事をなさってるそうです。

そら父「実は『手押し相撲』のプロを目指そうかと思って…」
みこ母「はいはい、ご飯にしましょうね」

突然、奇声を上げ始めるいず兄。

こすず「何お兄ちゃん、そんなに『ささくれ立ってる』の?」
みこ母「どこでそんな言葉覚えたの!」
こすず「昨日、読んだ本に書いてあったの…」

単純だから笑わせれば機嫌も直るよ、ということで。
こすず「物ボケのコーナーです」


## 物ボケ
- 「うわあああ!(俺の右手が変な形にっ!)」的ネタ多数
- パイナップルを手に「お客さん、夏っぽい髪型だね」(みこ)
- タイガーのぬいぐるみ抱えて「♪ひじ~まがりまーす(富士サファリパーク)」(みも)
- 友達でーきーたー

とかとか。

面白かったら手元の機械で「ピンポーン」なり鳴らすはずだったんだけど
遊んで別の音鳴らしたいず兄が一番面白かったよね、とオチがついてコーナーはおしまい。


## アンケートコーナー
1. 家のルールがあったら教えてください。
- 冷蔵庫はすぐ閉める
- トイレットペーパーは30cmまで

トイレットペーパーに関して、いず兄はルールを守らず勢いよく回して使う様子。
定規置いてあるでしょ!計って!とみこ母に怒られる。

2. 結婚する前、みこ母は何をしていたの?
バブルだったからディスコで扇子を振り回してた。
お父さんはそれに誘導棒振って盛り上がってた。(厄介じゃねーかww)

3. いず兄はこすずのどこがかわいいと思う?
ぜんぶ。

4. プロポーズを再現して
(これあんま覚えてない。)
そら父が懐から「塩幸シール」を取り出して
「一緒に貼っていこう」
「それってプロポーズ…っ?」
ちゃーんちゃーんちゃちゃんちゃん♪

…みたいな感じ。


## 頭の体操コーナー
この若者言葉、何の略かわかるかな。

1. ガンダ
→ ガンダッシュ

誰が正解したかは忘れた。

「遅刻しそうだったけど~ガンダしたから間に合ったわ~」
と使用例をこすずちゃんがギャル()っぽくやってくれました。

2. ウーロン茶
→ うざい・ロン毛・茶髪

こすずちゃんが正解。

みもさんが高校生の頃からあったギャル語。
じゃなくて、こすずちゃんが近所の女子高生から教えてもらって知った言葉。

3. MH
→ 未読放置

みこ母が正解。


全問正解したので?みんなにおやつが配られる。
横浜のプリンと梅干し。

カラメルなしで卵の味を楽しむこすずちゃん。
表面を薄くすくって味わういず兄。


## 手押し相撲のプロになる!
今回の相手はみこ母。
…はい負けー


## 『ミルキィ A GO GO』


## ヨコハマいちの?
また言い間違える。
ネタに昇華させてるwww


## 次回のリリイベはバンド組もう
あいみんより先にやってあっちが二番煎じ、みたいなことにしちゃおう。
後輩いじめだね、とはみもりん談。


## 「破」Tシャツ
ネイビーの人は少し増えた様子。
ちなみに一回目の発言を受けてなのかネイビーは売り切れてましたね笑

いず「すずとそらが好きな人はピンクとイエローを買って縫い合わせればいいんじゃない?」
みも「そうやると4色にも出来るね。レインボーにも。可能性は無限大。」


## 『オーバードライブ』
みも「みんな『トイズドライブ』やってます?」

ぶわーっと挙がる手。

みも「よかったー」
みも「この衣装(ミルキィ一家)で歌うのは二度とないから目に焼き付けておいて!」


というイベントでした。

次のリリイベはバンドかー
「ミルキィだよ!全員集合!」ってなもんだし、これはもうドリフターズですね。
国民的人気、待ったなし。