もういっかい。

140文字のつぶやきでは足りなかったときに書いてます

みもりんワンマン名阪

6/14~15
三森すずこ ライブツアー2014『大好きっ』 大阪公演/名古屋公演

みもりん大好きっ
感想おわり。


以下、チラ裏。

◆オープニング
『グローリー!』な感じで始まるライブ。
フラッグを持ったダンサーさんが客席の間を通りステージへ向かっていった大阪。
名古屋では2Fのサイドギャラリーへ登場。
ちなみにダンサーさんは「森の愉快な仲間達」と呼ばれてた記憶。

◆『グローリー!』
マーチングバンドっぽい衣装で登場。
\かっとばせー すずこっ/ 前に「せーの」って言うのなくなっちゃったね。
落ちサビ前の間奏も特に何もなし、こむちゃのあれはなんだったのかなー
気に入ってるのでひそかにあの時の真似してコール入れてますが笑

◆『夢見る! 信じる! 未来叶えて!』
サビ終わりの振りが印象に…あれ?なにかと記憶がごっちゃになってるような。

◆MC
主にグッズ紹介。
Tシャツもタオルも買ってくれてありがとー的な。
ポンチョは…雨を心配してグッズ化したけど晴天で出番はなさそうだね、と。
みんなが一斉に着てたらかわいいと思うなーとも。
雨でもないのに着てるミモリアンさんも当然いて…「蒸れそう」との感想をもらってた記憶。

その天気関係で書いておくと
「2年目は晴れ女」(大阪)
「"嵐を呼ぶ女"はどこへ行ってしまったのか」(名古屋)
って感じ。

MIMORIN BLADE については「"カチカチ"してねっ」とのこと。
あと先端のおひさまはみもりんデザイン。

呼びかけもあったな。
ボーイズ!
ガールズ!!
女子多いんですよ、さすがです。

◆『サンシャインハーモニー』
モニターを使って太陽をペイントする演出が見所じゃないですかね、やっぱ。
エアギターは今回もキマってましたよ。

◆舞台暗転
出会い、ここから始まる、といった感じの朗読。
どんなことが待ってるのかな?

◆『会いたいよ…会いたいよ!』
ハートの…バルーンなのかな?あれ。
客席に投げ込まれたので自分の所にきたらトスする、楽しい。
飛び跳ねるハート、曲にもあってる。

◆『ミライスタート』
今までピンク振ってたけど、公式が指定した色は「青」
そうだったのかー
「ねえ 教えて」で手を挑発するようにクイッとするところがやっぱり好き。

◆MC
「セットリストに『あれ?』ってなった人、多いと思うけど、そうアルバム順なんです。」
アルバムの曲順を決めるときにライブも見据えていて同じ順番にしようと考えていたそうです。

ステージセットの話しもここでしてたかな、森の中のお家って感じのセットだったんだよね。
みもりんプロデュースポイントはキノコの椅子。
最初は別の椅子だったけど森のパーチー(ミライスタート中にそういう演出があるのよ)なら
キノコでしょ!ということで用意してもらったそうな。
ん?gdgdかな?

ここじゃないけど同じくみもりんプロデュースとして
『サマーバケーション』の始まりにパラソル開くとジュース飲んでるのは
給水を兼ねた演出として意見を出したって話も。

◆『みんなでイエー☆オーッ!!』
あら涼しげな衣装にチェンジしちゃって。
みんなで\イエー☆オーッ!!/して楽しかったなー!!!
最後にタオル投げてました、ゲットした人は家宝だね。

◆『サマーバケーション』
終わりの所の振りが真似したくなる感じ。
この曲は「みもりんの夏休み」にはじまり、あの時の夏を思い出すんだよねえ。
楽しかったなー…きっと今年も来年もその先もまた楽しいはずっ

◆舞台暗転
再び朗読。
出会いの季節は過ぎ、お互いの仲は進展して行き…

◆『約束してよ? 一緒だよ!』
落ちサビでUO点灯させるの、2ndリリイベ時は誰か個人の小さな希望程度だったと思うけど
大阪を経て名古屋でむしろ点灯させないのが異端、みたいな空気になってた感。
個人的には最前あたりにいた黄色に切り替えて振ってた人をリスペクトしたいし
敢えて色を変えずライトブルーも残してUOなり黄色なりを映えさるのもいいかなーって。

そんなことより、衣装のドーム型なスカートがバレエ風のダンスに良く合ってた。
とかそういうことを書くべきですね、はい。

◆『スイートホーム』前振り
おとうさん、おかあさん、いもうと、おばあちゃん、がいて私がいる。
照れくさくて「ありがとう」と言えないから歌にするね。

◆『スイートホーム』
影絵演出、パパ、ママ、いもうと。
プレゼントもらって喜んでるみもりんとか和んだ。
シルエットでもかわいい。

◆『私…見守ってるよ!』
リリイベの時とサビの振りが少し違うと思うんだよなあ。
でもやっぱ、好きだなあ、この曲。
ファンとのことを歌ってるらしいんだけど、
なんか恥ずかしいからチア部の森すずちゃんの歌だと思って聞いてますw

最後に飛ばした紙飛行機は開くと中に…とかはなくて
そもそものり付けされてて?開けなかったらしいよ。

◆『恋のキモチは5%』
「消費税は8%、みなさん何か買いました?私は冷蔵庫を買いました。」
\アルバム買ったよー!/
増税前に予約しても受け取り時に差額を払った気がするけどなー笑

これもダンスがいいのよー
どう表現していいのかわからないけど、体を動かした後にピタッと一度止まるのが好きなんだ。
マイクスタンド使ったりもしてたねー

◆『大切なキミ』
コーラスは俺らが入れていくスタイルが正解と思われる。
\ひかーりー/

◆『全部受けとって、強く抱きしめて。』
ダンサーが見てて楽しい曲。
指揮者、奏者アコーディオン、バイオリン、小太鼓。

◆MC
ソロデビューから今までを振り替える。
写真集はその時の自分を残せたことに思うところがあるみたい。
「みんな取っておいてねっ><」

グローリー!のブラスバンド収録へ見学に行った話とかも。
写真撮ったんだけどブログに載せてないね…次に書くブログに載せるね、と約束。
(さっそく公開されてましたね)

アルバム制作にあたり、考えてやりたいことを偉い人に伝えたりとかした話。

「さて次で最後の曲なんですけど…」
「「「えええええええ」」」
「「「もう一周やろう!!」」」
「もう一周する体力もあるんですけど、大人の事情でね」

◆『ユニバーページ』
いつも同じ感想しか書いてない気がする。
ええ、約束された盛り上がりですよ。
ダンスもガッツリ踊ってくれるバージョン。


### アンコール ###

◆MC
始まるまで緊張してたけど始まったら楽しかった。
大阪は森、ミモリアンって環境で森の音楽会って感じだったそうな。
名古屋はライブハウス。ステージもミモリアンの顔もクッキリハッキリ見える。
そして東京はホール。いろんなステージで歌わせてもらえて感謝ですとのこと。

そんな今日の思い出を写真に残したいと思います!
というわけで「大好きっ」ポーズをみんなでやることに。
みもりんは手足を大きく広げて「大」の字を作るポーズを提唱したものの
客席のスペース的に無理があるでしょと却下された模様。

なのでー
大阪 → ブログの写真とかでみもりんがよくやってるダブルピースをみんなで
名古屋 → 通称「首痛いポーズ」をみんなで

撮るときの掛け声はー
せーのっ…\大好きっ/
(大阪では声が小さい、とカメラマンさんにダメ出しされた俺らでした)

この写真はー後日販売しまーす!
\写真買うよ-!/

ちょろいなお前らwww(フォトチョイスの登録メール見ながら)

続いて、お知らせ。
9/13公開、劇場版ヴァンガードのアニメ編のエンディングを歌うことになりましたー
初のバラード!曲名は、ナ・イ・ショ

まじもじるるも」でるるも役をやらせていただきます!
"るるも"の発音は"まりも"と一緒。
さらにオープニングも担当させていただくことに!
つきましては…

◆『せいいっぱい、つたえたい!』
まだ発売してないのに相変わらずダンスは出来上がってるんだよなー
人差し指上げてる時が好きかな、きっと。

◆「好きっ?」
答えはただひとつ。
\大好きっ/

◆『会いたいよ…会いたいよ!』
はじまりのこの歌がここで来るの、いいよね。
Cメロ終わってからの「会いたいよ…」の後でマイクをこっちへ向けるので
「会いたいよ!」って叫ぶしかない。


### もろもろ ###
メモにあるんだけど、イマイチどこへ挿入していいのかわからないもの置き場。

◆ミモリアンの実態
実際ミモリアンってどれくらいいるのかな?ってツアー前に思ってた話。
会場は埋まってるけど…

「みんなミモリアン!?」
\ウェーイ/

…って感じに割と頻繁に点呼とって確認されたね。

◆衣装のはなし
『約束してよ? 一緒だよ!』あたりの衣装かな。
スカートにみもりんマーク(鈴)があるんです、とか
靴にはスワロフスキーが散りばめられてるとかとか。

あと自分から「まわる?」って言って回ってくのはちょっと可笑しかった。
個性的で良いよね。

◆大好きっ
アルバムのタイトルは「好きっ」
そしてライブツアーは「大好きっ」
"大好きっ"を詰め込んだライブ、伝わりましたか?

「大好きっ」って言葉を越えたもっと新しい言葉を造り出したいくらいの気持ち、という話も。



というところで、P'sライブ前になんとか書けて良かった。
一眠りしてまたみもりんに会いにいこー

そういえば大阪は最後に「またすぐ会えるよね?」って言ってたっけ。
翌日に早速会えたし、P's、東京公演、つれゲー…まだまだ会える。
会えるよ!