もういっかい。

140文字のつぶやきでは足りなかったときに書いてます

横アリ in ミルキィ

5/24
ミルキィホームズブシロード7周年記念ライブin横浜アリーナ


開場までは「ブシロード7周年の軌跡」なんかを眺めたり。
ちょいちょい年表にいずさまの餃子イベントが紛れ込んでて笑った。
ナンジャタウンのイベントとか行ったなー
文化会館であったヴァンガードのイベントにも出演するもんだから行ったり来たりしたっけね。

あと、なかざき冬先生のドラムちゃんな色紙でテンションあがったり。
「えとせとら」好きでしたねー仲間内ではレイジーが大人気でした。

というわけで。
異彩を放っていた耳鼻咽喉科からの彩沙ちゃん宛フラスタを横目に入場~


◆第1部-ブシロードライブ
棚橋選手がひとしきり盛り上げてから、まずは…

・『僕らは今のなかで』(μ's)
ライブでしかフルを聞かないのでいつも終わりの方のコールがわからなくなる…
こ、こんなんじゃいかん!CD買おう。

・MC
いつもの挨拶。
真姫ちゃんかわいい \かきくけこー/
希パワー注入で「いただきました~」してる人が自分の周りにいなかったの気になる。
まあ、ミルキィFC枠の席だし。

・『No brand girls』(μ's)
はいはいはい!ぐーるぐーる(楽しい)

・MC
スクフェスが会員数300万人突破。
あれからもう100万人増えたのか!はやい!
これを記念してキャンペーンがあるようなので公式をチェックですよ、と。
あと「タカラモノズ」が売り上げ数10万を越えた話とか。

・『タカラモノズ』(μ's)
シャンシャンシャン...

・『Vanguard Fight』(サイキックラバー
・『Break your spell』(サイキックラバー
ヴァンガードは途中から見なくなっちゃった…けどなんだかんだ聞いたことはあるなっていう。
前者だとこないだのヴァンガ祭で予習もバッチリだったので大いに盛り上がっておいた。

・『Fly away-大空へ-』(Suara
ブシロードライブに出るのは久しぶりって話がMCであったり。

・『Card of the Future』(サイキックラバー×Suara
歌う前に
「フューチャーカード!」
\バディファイト!/
なコール&レスポンスしたし、歌へもコール入れるよねっていう。

・『Buddy Buddy Fight!』(奈々菜パル子)
オープニングが来たらエンディング!
階段降りる所をハラハラしながら見守ってしまった。
後半、息切れかけてたけど歌いきってました。

・『熱風海陸ブシロード ~熱き咆吼~』(鈴木千尋サエキトモ
鳥海さんは来られなかったけれどメールでエールをもらったよ、という話があったり。
この曲を初めて聞いたのはエリーオーディションでミルキィさん達が歌った時かな?
コールの入れやすさも相まって一発で気に入った記憶。
そして久しぶりに聞いてみると他のバージョンはアレンジされてるんだなーと、改めて認識。

・『Brave Master』(愛美)
・『永遠』(愛美)
『永遠』きた!これでサイリウム振る日を夢見てた。

・『どう考えても私は悪くない』(黒木智子)
イメチェン智子メイクでの出演ワンチャンある。
と期待してみたもののさすがにそれはなかった。
カメラマンが横について、そこからの映像をモニターへRECの文字と共に映す演出。

・『ミライスタート』(三森すずこ
\Hi Hi Hi/
「ねえ教えて!」のところの振り付けが好きな気がする。

・MC
「(このステージ上では)一人なので、一緒に。」
衣装にくっついてるPPのぬいぐるみを紹介。
登場前に流れたPP出演映像についても少し触れて、

コール&レスポンスして、

「ピンキー?」
\パイ!/

「アップル?」
\ジャック!/(「パイ」が正解らしい笑)

「うなぎ?」
\パイ!/

次もMLPの歌です、ということで…

・『夢見る! 信じる! 未来叶えて!』(三森すずこ
周りの一体感すごかった。
声出すタイミングや飛ぶタイミングも完全一致。
だよね!そこでコール入れるよね!!

これも間奏がみもりんタイム。
足を後ろへ跳ね上げてるところが好きだと思います。

・『タイムカプセル』(新田恵海
初めて聞いたよね。

・『träumerei』(LiSA)
・『crossing field』(LiSA)
相変わらず煽り上手で…盛り上がったなあ。
MCでは出番まで客席で見てましたーなんて話が。
社長のラップ(ブシロードで登場した男爵)に驚いて、
μ'sがトロッコで近くに来たときは完全にファンの目線だった…等々。

いつかの「LiSADOL M@STER」のごとくコラボしないかなー(ポワワ

・『熱風海陸ブシロード~熱き咆吼~』(小野正利)
CDで聞き込んだそのままだーと全力で盛り上が…
落ち着いて考えるとCDそのままってすげーな、さすがの歌唱力ってやつだ。

・『キミが一番つたえたいもの』(Gigant Girls)
シークレット扱いでモニターのアーティスト紹介でもシルエットだったけど
まあ、いまいちシークレットになってないところがギガントらしい。
衣装はアナザージャケットとかで着てる白いあれ。

・『BUTTERFLY』(DAIGO)
・新曲(DAIGO)
・『無限∞REBIRTH』(DAIGO)
『BUTTERFLY』は BUTTERFLY でしたねー…衣装的な意味で。
2曲目は9月公開の劇場版ヴァンガード主題歌だそうで。
初披露だった模様。
無限∞REBIRTH』では「これがないとね」とファイトグローブをはめてからの歌唱。

MCでは自分のライブだと男女比は女子大量だけど今日は逆、熱くいこう!とか言ってたかな。
最後は「6年くらい前に流行った」と前置きされた「うぃっしゅ!」をみんなでやって締め!

っと、そうそう。
「橘田ちゃんの餃子本が買えなかったのが心残りです」
って言ってたのは書いておかなくちゃ。
社長もそんなに売れるとは思ってなくて数を絞ったとかなんとか。

・木谷さんのビデオメッセージ
ミルキィホームズについて」という質問で、
「カードゲームの会社の中では変わったラインナップ」的な発言だけなんか覚えてる。
それ以外は何を言ってたかなあ?
なんか毒にも薬にもならない無難な内容だったんじゃないかなー…

・『V-ROAD』(BUSHI★7)
手でピースして「V」を表現する芸をこないだのヴァンガ祭で見かけたので真似してみた。


と、ここで1部は終了。
みもりんで全力出し過ぎた上に給水を禁じられてたので後半はちょっときつかった。

休憩中になぜか「ギガントシューターつかさ」が流れ始めたのでぼやーっと視聴。
BGMが差し替えられてたのは何なんですかね。

しかし、はあ…マナブの声いいなあ、クセになる。



◆第2部-ミルキィホームズライブ

・『正解はひとつ! じゃない!!』(ミルキィ)
合同ライブだし、まずは知名度の高いこの曲からですよね!

・『We are the Miracle Holmes♪』(シスターズ)
これどの辺までコールするのが正解なのかなー
「わっしょい!」だの「プリティガール!」や「餃子!」あたりはいっていい気がするけど…
まあ、それ入れるなら全員分コールするのが正解か。
なんだかんだ高まりすぎて「ずきゅんずきゅん」すら一緒に歌ってしまったというオチですが。
あ、そういや先々週にあったみもりんのヨガっぽいポーズはこっちに入ってたなw

さて、これを以て自己紹介を済ませたので例のキャッチフレーズな挨拶はなし。
歌の前か後ろで「ミルキィホームズシスターズです!」(ダサいポーズ)はあったね。

・アルセーヌからの予告状
…が来たとかで横浜アリーナ号なる船に乗船したミルキィさん達。
フェザーズは授業があるので学院でお留守番。
さてさて、この船には「好奇心の羅針盤」というお宝がありまして…
興味の赴くまま、色々な場所へ冒険できるものだとか。

予告の時間まで、まだ間があるし!
ということで冒険へ出発するミルキィさん達なのでした~

・『冒険☆ミルキィロード!!』(ミルキィ)
これもサビは振りコピしたくなる感じですかねー
あ、みもりんの腹出し衣装がまぶしかったです。

・『ナゾ! ナゾ? Happiness!!』(ミルキィ)
直近2枚のCD以外からは定番曲をチョイスするセットリストなんですかね!
\尾行!調査!ダイジョウブですか~?/

・その頃フェザーズは
ミルキィさん達のお部屋で暇そうにしてるカズミちゃん。
アリスはお部屋のお掃除。
と、そこで一枚の予告状を発見する。
怪盗アルセーヌからの予告状。
きっとミルキィホームズはこの予告状を受け取って出かけていったんだ!
なら私たちも!

「でもどうやって行くの?」
とアリス。
「私に良い考えがある。」
カズミに案あり。

…個人的にはどこかの司令官みたいな口調だったのでフラグにしか思えませんでした。

・『泣き虫TREASURES』(フェザーズ)
!? …ヴァンガ勢に通じるしフェザーズライブでカバーしてるし実は納得のセレクトか。
いつも通り、一緒に腕振り上げるのが楽しいです。
あと「引き寄せるよ~」あたりの網引みたいな振りにちょっと笑った。

・『I DO MY BEST!!』(みころん)
センターステージで歌ってたので席的に後ろ姿を見守る形に。
なかなか見られないものなので新鮮。

・『アコガレmake your dream』(みもりん)
今回はステージを下手上手と移動するだけだったかな。
ニューイヤーライブみたいに広くお散歩してくれると好きだと思う。

・『SU☆PAPA☆スター』(そらまる)
マラカス要素。
2番のコールを忘れがちなので Short ver. なのは助かったなー、なんて。

・『乙女 危機一髪』(いずさま)
\よろこんで!よろこんで!/

・冒険からの帰還
みもりん「インドに行ってきた」
そらまる「メキシコ」
みころん「宇宙」
いずさま「秩父

で、ポンポン手に持ってるし次に歌うのはあれしかないよね、と。
なんかこのポンポンにも設定があった気がするけど忘れてしまった。
持ってる人は肩より上に上げないように配慮してね、みたいな呼びかけは覚えてるんだけど…

・『羽ばたいてDreamin'』(ミルキィ)
センターステージを回りながら踊っていたのが記憶に残ってるなー

・こころちゃん
アルセーヌからの予告状があったというタレコミを受けて
高速船とやらで追いかけてきた小衣ちゃん。

エリーさんが小衣ちゃんの言葉を変な意味で捉えて
どっか行っちゃったりなくだりはよくわからなかったなー
小衣ちゃんのIQがいくつだったのかも聞き取れなかったし。
うーん…

まあ、とりあえず横アリ号に乗ったなら冒険しないと、ということで…
「IQってる~?」

・『ココロノエデン』(ナンジョルノ)
\こーころ、ハイ!こーころ、ハイ!/
楽しかった…とても…ホントに…
好きな曲だし、それが武道館で見たっきりだったから思い入れも余計に、ね。

・アルセーヌさん登場
だと思う、なーんかこの辺から記憶があやふやなんだよなあ。
まだ"あの時"のミルキィ程ではない、もっと楽しませてくれないと…的なセリフを吐いてた記憶。

・『美的・エゴイズム』(あけこ)
これも武道館以来ですね。
サビあたりの振り付けがやっぱ印象に残る感じ。
腰辺りで腕振るやつな。


で、多分なんかの流れがあって次の曲だったんじゃないかな。

・『セイシュンビギナー!』(フェザーズ)
\cha-cha/
したいですよね。
うっかり フッフー してしまって反省。

・『新曲』(フェザーズ)
むむむ
まだ曲名は発表されていないんだろうか?
テンプレコールでいける曲でもないし聞き込める機会を用意してもらえないかなー
自分が知らないだけで実はあるのかな??

・トロッコ
へ乗り込むミルキィさん達。
会場を一周しながら歌い、サインボールを投げる。
歌ったのは以下2曲

・『雨上がりのミライ』(シスターズ)
・『ぐろーりーぐろーいん☆DAYS』(シスターズ)
…『雨上がりのミライ』が"Alternative Mix"!じゃない!!
やっぱこういう節目では"はじまり"を歌うべきですよねー
トロッコ上だったのでみもりんタイムはなかったけど…
意識して大きく体動かしてるよう、自分には見えた。

そしてそして
・『ピンチにパンチ』(シスターズ)
待ってたぜ!!!
ずっとずっとずーっとライブで披露される日を待ってた。
はー今すぐに見直したい。
今回のライブは映像になりますよね?なってください!!!

・決着
実力見せてもらいましたってことで、満足してアルセーヌさんは退却していきましたとさ。
そして冒険も終わりの時間に…ヨコハマの港が見えてきました。

えーもう終わり?
「おじいちゃんが言ってました!家に帰るまでが冒険だって!」

・『スイートスイートホームタウン』(シスターズ)
\ただいま!!/
雰囲気的に「ほうこくしょです~」とかも俺らが言っていいっぽいね。


~アンコール~

・『恋の調査報告書』(ミルキィ)
<(。ε゚)>
後ろのモニターに「Girl meets Boy」とか出てたし、みんなコール入れやすかったはず。
いつも「Girl meets Girl」って言ってるから、そういえば正しくは"Boy"だったなーと思ったりw
これもミルキィ単独のライブ以外でよく歌ってる印象なのでそういうセレクトなのかなー

・『聞こえなくてもありがとう』(ミルキィ)
こっちが「ありがとう」だよ!
ゲームで区切りがつく度、これ聞きながら一息ついてたのを思い出す。

・ご挨拶
ミルキィも、もう結成から5年だよ!
以前に横浜でライブしたとき、いつかは横浜アリーナでも!なんて話をしたよね。
とかそんな話を。

シスターズ彩沙ちゃんはライブの感想を聞かれて「楽しかった」と。
緊張より先に楽しさが来るんですね。
あと、お姉さんたちの背中が頼もしいとかって話も。

ナンジョルノは久々に小衣ちゃんを演じられた!と来て
「『小衣ちゃん』って呼んでいいんだよー」と煽って…

\こころちゃーん/
「こころちゃん、言うな!」

それから『ココロノエデン』について。
fripSideを意識されまくってて、収録は「地声でお願いします」なんてオーダーされたそうな。

あけこからも久しぶりにアルセーヌさんを演じたよ、という話。
素敵な衣装も着させてもらって…また機会があるといいよね!とのこと。

それじゃあ、さいごにー
冒険☆ミルキィロード!!』(シスターズ)

みもさんが「みんなー愛してるよー」的な挨拶をしてたかな。
元ネタがあるんだろうけど、もうわかんね。

いずさまはレインメーカーなポーズしてたので、それに準じた言葉だったのか?
ちょっと聞き取れなかったんだよねー


あと、今後の活動について発表がありましたね。
今年は「覚」醒ミルキィ…TGSでなにやら大きな動きがあるようです!!
前にちらっと出たリズムゲー、のことだけじゃないよねこれは。

ツアーも組まれているようで。
最終が年末に「年忘れ」として来るようなので…ニューイヤーはなしになるのかな?

あとこの時期のライブの恒例なアニサマ参戦発表がなしってことはこのまま不参加かな??


まま、なんにしてもミルキィはまだまだ続いていくようで。
それは嬉しいですね!!



--- おまけ ---

ライブ最後に振ってきた銀テープ

f:id:mjii:20140526030517j:plain

f:id:mjii:20140526030620j:plain

f:id:mjii:20140526030833j:plain

f:id:mjii:20140526031143j:plain

f:id:mjii:20140526031213j:plain

f:id:mjii:20140526031230j:plain


あ、そうそう。
「燃えろ!ミルキィホームズ」の2000部って数字が不安で前日物販へ行ったら
突然いずさまが「ザ・餃子」の宣伝に現れてビックリしたよね。

とりあえずブログも書けたしこれからゆっくりと読むかな。
あっとニコ生が5/26にあるんだよね!見なくちゃ!