もういっかい。

140文字のつぶやきでは足りなかったときに書いてます

2014お正月ミルキィ

1/3
お正月だよ! ミルキィホームズライブ2014 ~Dreamin’~

大宮と言えばニュー不夜城大地丙太郎監督のせい)
セットリスト書いてくれた人がいたのでコピペして覚えてること書いていこー


・開場中
BGMがゲームBGMだったのは何か狙いがあるんですかね。


・OP
正月っぽくアレンジされた『アバンタイトル』が流れて…
太鼓!?
ミルキィが太鼓叩いてる!!
叩き込めードンドンドーン!!!!

さっそくお正月らしい催しからの挨拶。
「「「「ミルキィホームズです!」」」」

司会のもりしーも登場。
「いよ~」って掛け声は僕がやらせていただきましたという話。
最初はミルキィ達でやろうとしたけど、どうもうまく声が出せなかったそうでお願いしたとか。
太鼓歴8年だか20年だってさっき言ってたのにおかしいなー

というわけで早速、曲へごーごー


・ぐろーりーぐろーいん☆DAYS
イントロ流れたところで開場の雰囲気が「きたー!!」ってなってたと思うなあ。
開場中に流れてたCMでコールの予行演習はバッチリでしたしねwww
自分もアニサマが音響の関係で不完全燃焼だったから、ここでやっと気持ちよく楽しめた感じ。


・プロローグは明日色
せめて手拍子なところはフッフーしたら良いと思うんだけどなー >コール


・書き初めコーナー
去年に引き続き。
あの時に書いた「探」は奇しくもアリスちゃんを探すことになって
現実化した一文字だったよねーなんて会話があったりで…

今年は「覚」

覚悟の「覚」
…だったり覚醒の「覚」だったり
五感強化、感覚の「覚」だったり
色々な意味を込められるね!というお話し。

なにを「覚悟」するのかは忘れてしまった…
色々なことをやる覚悟?いやいやいやいや
誰か教えてー
→ 「覚醒」だった、スッキリ。自分のてきとーな記憶力が泣ける。


・正解はひとつ! じゃない!!
ここで来るのか!早い!!
思えばこの曲でみんなと盛り上がりたい!っていうのがライブに参加し始めた理由だったなあ。
気づいたらそんな曲がいっぱい増えてる。
嬉しい。


・ユメユメエキスプレス
これコール合わないんだよなー
PPPHはいらないと思う。
東京おいスペでは周りに合わせた勢だったけど今回は好きに振っちゃった(・ω<)


・雨上がりのミライ (Alternative Mix)
いずさまのエアキーボードが様になってきたような気がする。


・コタトーーク
アメ(ry
紅白ブシ合戦とか情熱海陸とかパロディブームだなおいwww

おこたに入ってトーク。
3曲歌った後なので「暑いー」なんて言いながら入っていくミルキィ。

ちなみにいずさまのお家にこたつはないそうで。
レイアウト的だか風水的に悪いとかだったかな?
とりあえずホットカーペットがあるから寒くない!ってさ。

ここで質問コーナー。
「元日は何をしてましたか」

*もりしー
「寝てた」

*みころん
「お笑い → お笑い → てらちょんと初詣」
具体的な番組名が書いてあったけど忘れてしまった。
ひとつは「レッドカーペット」だったんだよなあ。
初詣は大吉を引いた話。
「天にも昇る~」とか書いてあったらしい。
そんなもんだから他の3人から死んじゃう扱いされてからかわれる場面あり。

*そらまる
「体調を崩したと思ったら気のせいだった」
大晦日に夜更かしして、さて寝ようかと思ったら体が熱くて寝られない。
やばいと思って熱を測ったら…36.2℃
という話。
寝不足で頭が体温を勘違いしちゃったんじゃない?とかそんなこと言われてたかなあ。

*みもりん
「妹 母 父 犬と初めてのドライブ」
家族が誰一人、車の免許を持っていなかったらしい。
東京の家らしいでしょー車がなくても困らない、とみもりん談。
妹さんが免許を取って車も買ってついに家族で初ドライブとなったそうで。
家族ドライブに憧れていたみもりん、感極まって思わずほろり、なんてお話し。

*いずさま
「なにもしてない」
ずっと家に居るなんて滅多にないんだよ珍しいんだよ!と。
普段は家に居たとしてもスーパーでお肉が安くなる時間とかについつい出かけるとか。
今回はソファーから5ミリも動いてないと。
お風呂も入ってない。
そらまるに「そんなこと言わなくていいよ」と指摘されるも
「むしろ元日は入らない方がいいんだよー」と。
なんか垢を落とさない方が良いんですって。

会場の俺らも知ってる人はあんまいなかったようで
「知らないのー?バッカじゃな~い」とか煽られて、ありがとうございます!

後、みもりんに「入らない日くらいあるでしょ?」って振ったけど頑なに否定されてた。


ここでテレビを見る演出。
スクリーンに映し出されたのは、
隠し芸やら格付けやらバカ殿やら…マジのテレビ映像じゃないですかwww
このテレビを見られるって事が後々の伏線なんですよねー

そういやバカ殿の辺りで、お付きの?女性を指して「みもりんはあの役合いそう」とか
言われてたかなー…あれ脱がされんで。

再び質問コーナー
「子供の頃の元日の思い出」

*もりしー
「ゲームしてた」
夜遅くまで起きてても怒られない唯一の日なので。
ドラクエあたりを遊んでたそうな。

*みころん
「雪かきともち」
雪国出身ですしね。
かまくら作って遊んだとかの話はうらやましい、そういうの憧れですよ。
おもちは自分の家でついたおもち。
いずさま「つこう!」
みころん「え!?」
お餅つきしたかったみたい。

*そらまる
「ごはん → ごはん → おかし → おかし」
確実に違うけどこんな感じだった。
お正月だけは好きなだけお菓子食べたりしても怒られなかった、って話。

*みもりん
「妹とジャンプ」
「除夜の鐘をつく」
「ローストビーフ」
みもりんはお寺さん行って神社へも初詣するご家庭なんですかね。
ローストビーフはお父さんがお正月になぜか作ってくれたそうです。
ジャンプについては言わずもがな、地球にいなかったんだぜ~なあれですよ。

*いずさま
「涙 涙 のお正月」
姉とお年玉の金額が違うので大泣き。
そうすると親がやれやれと追加でくれて姉と同じ金額に。
こうやってわがままな子供が育つのです、そんなオチ。
ミルキィの他3人は長女なためこのエピソードにピンと来なかった様子。

そうそう、いずさまは最初、昔すぎて覚えてないーなんて言ってたっけな。
何年前だと思ってるの!ともりしーに文句つけたら
ふつーに「20年前?」って返されてたはず。
もりしー最年長だからマジレスする資格あるわな。


・ミルキィtea time
いただきます(違う)
♪今日もありがと
の部分の振り付け変わった?気のせい?


・いつだってサポータ-!
お、SHOW TIME 続きですねー
この曲と正解は~だけは普段スルーしてる警報入れてます。
せーのっ


・竹馬レース
実際にステージで竹馬へ乗るのかと思ったら動画だったでござる。
今回のライブは映像化しないニオイがするけどこのレース動画は公開してくれないかなあ。

映像流す前に意気込みなんかを語る時間があったかな?
ここじゃなくてコタトーークの最後の所で。

みころん「子供の頃に乗ってたのを体が覚えてた(昔取った杵柄、的な話)」
そらまる「持ち前のバランス感覚で乗りこなす」 → 会場が「え?」って雰囲気
みもりん「持ち前の運動神経で乗りこなす」 → 会場異論なし
いずさま…忘れた。あああああアンチ認定されちゃううううう

というわけで映像について。
前半部はニコニコで公開されてるものと同じ。
あの時点でみもいずは竹馬に乗れてなかった訳ですが…

結局、補助具をつけることになったようで。
さらにハンデとしてスタート位置を変更。

□□□□□橘□□□*
□□三□□□□□□ゴ
□□空□□□□□□|
未□□□□□□□□ル

最初はもっと露骨にいずさまがゴールに近かったけど少々後退。
みもりんもそらまるより前へいたけど同じ位置へ。

さすがに未来ちゃんキツイだろこれーと思ったわけですが…
結果は、そらまる>みころん>みもりん>いずさま、という形に。

そらまるは元々乗れてたしスタート位置も悪くないしで納得の一位。
みもりんは少々苦戦しながらも順調に進んでいたがゴール直前で落馬。
その隙に追い込みかけてたみころんが滑り込みゴール!
…いずさまは補助具つけてもうまく歩けず(´;ω;`)

一緒にゴールしよ?ってみんなに寄り添われてゴール。
感動して泣いた。

敗因としては竹の竹馬ではなくポールだったからうまくいかなかったそうです。
もう二度と乗りたくないと。

逆にみもりんは補助具付きは悔しいからちゃんと乗れるようになりたーいと言ってましたね。


・アコガレmake your dream
の前にキャッチフレーズ挨拶。
さっぱり浸透してないとか自虐してた気がする。
テンポも悪いしどうかと思うんだよなーこれ。

歌の方はお散歩イメージと本人が言ってたので
ステージを歩いて回る姿がまさにお散歩してるように見えましたね。


・I DO MY BEST!!
「I do my best」なコーラスは声出して行きたいかなー
盛り上がる曲だよねー楽しい。

な・な・な・な・な・なんです♪


・SU☆PA☆PA☆スター
そらまるwww
いや笑うことじゃないんだけどなんかダンスというか動きが独特だよなー
単に固いだけか?
曲はもう合いの手入れてください系なので約束された盛り上がり。


・乙女♡危機一髪
よろこんで!よろこんで!
演歌パートで拳を握ったりとかはしてなかったかなー
それとコールを煽ってくるのがなぜか新鮮に感じた、なんでかしら。


・福笑いコーナー
二人羽織で、ですって!!!!

組み合わせは前・後で書くと
みもりん・いずさま
みころん・そらまる

で、かまぼこの顔を完成させようっていう。

みもいずチームだけを注目して見てたけど息ぴったりでバッチリ完成させてましたねー
その後、そらまるの妨害行為で台無しにされてたけど。
そんなみこそらチームもいずさまにやり返されて~

結果、両チームとも滅茶苦茶。
どっちも、かまぼこ片目しかないよ…
でもでもお互いのチームの結果を合わせれば両目揃うじゃん?
4人一緒になれば完成するように作っちゃったみたいーときれいにまとめたものの

うまく作れなかったのはパートナーが悪いせいだ!
と、いずさまはそらまるの所へ、みもりんはみころんの所へー
この組み合わせは、そう!


・いっしょ懸命
めっちゃ踊ってる!!
みころんとみもりんが組むことでこういうステージが見られるか!
どっかのMCでそらまるとの組み合わせじゃこうはいかないよ?といずさまが発言してましたね。


・わんだふるコンビネーション
ギターかき鳴らしてる風の振りが印象的。


・コタトーーク
竹馬の話してたっけな?
竹馬協会みたいなのがあるとかって話。
いずさま気になって色々調べちゃった。

で、またテレビを見る展開。
てきとーにチャンネル回していって

多分、もりしーがここらで明日(1/4)の8時から放送開始する
フューチャーカードでバディファイトな作品の話を始めたんだよね?

で、なんか映像もあるんだよーってことで
みもりん「んじゃビデオをー」(ビデオって所に昭和を感じる)
と映像流れ始めて…っとなんだなんだ!?


・Card of the Future
サイキックラバーとSuaraさん登場。
バディファイトのオープニングを披露。
ミルキィ4人はおこたに入りながらそれぞれのカラーのペンライト振ってたよ。

歌い終わった後にミルキィも出演してるんですってことでそれぞれのキャラの簡単な紹介。
みもりんの男の子みたいな妹、気になる。
いずさまは…もこっちみたいな演技になるんだろうか、これも気になる。

テレ東他、朝8:00~放送!!


テレビつながりでー
大晦日はあっちの紅白じゃなくてこっちの紅白見たよね?からの

熱風海陸ブシロード ~熱き咆哮~ (Euro version)
社長ちゃんと出てくれました。


・ナゾ! ナゾ? Happiness!!
リウムの振りがイマイチ定まらなかったのも今は昔。
ミルキィさんの真似して振るの楽しー(っていつも言ってる気がするwww)



「ライブもそろそろ終わりの時間が…」
「「「「ええええええええええええ」」」
「まだ歌ってない曲あるでしょー」

・羽ばたいてDreamin'
ポンポン勢出現。
みんな準備良い!とミルキィさん達に好評な様子。
あと、いずさまが「ポンポンて正式名称なの?」と疑問を。
開演前の注意アナウンスが真面目に「ポンポン」という単語を発していたのがツボだったよう。

これも振りを真似したくなる感じだなー
サイドステージへ来る一幕があったけど今回は席的に問題なく見えたので気にしてない。
ぶっちゃけ、おいスペでやられた時は見えにくかったのよね。
2013お正月ライブでやらかされて以来、少しでも見えにくい演出には敏感です。


## アンコール
・恋の調査報告書
「Girl meets Girl YEAH!!!」
なんか久しぶりに聞いた感じがした<(。ε゚)>
全然そんなことないのは知ってる。


・手のひらのキセキ
ありがとう。



今年は午年。
ということで実はステージにあった門松にポニー達がいたんですねー

そんなわけでと用意されてたポニーを模したパーカーを着てー
「これ(パーカー)みんな欲しい?」
「「「「欲しいー」」」」
「もう売ってないんだなー」
RDのは背中に羽根が生えてたりラリティは角があったりと良い感じの商品でしたね。
胸元に来る目がゲイラカイトみたいになる意匠は好みが分かれそう。

ミルキィの色とポニーの色が基本同じなので衣装の色合いもおそろいーなんてしてたら
みころんはパーカー薄紫、スカート緑で「あっ…(察し)」な事件もあったり。

・My Little Pony theme song
主題歌を、ということで披露されました。
曲名はこれであってるのかしら?
「『パ パヤ』の方じゃないよ」っていうみもりんの発言には笑った。


・今年の抱負
黒子の中村くんが事前に用意された掛け軸を持ってくる。

みころん「冒険!!!!」
保守的な考えになりがちなのでもっと冒険しないと!だそうで。
ビックリが4つなのはミルキィ4人を表していてみんなで色々冒険したい、という事なんだって。
でも絶叫マシーンは勘弁な。

そらまる「宇宙に夢中」
夢中なんですって。
トイレに「Newton」誌が置いてあるんだって。

みもりん「アグレッシブ」
プライベートの方もアグレッシブに行きたいそうです、今は引っ込み思案な感じなのかな。
ウンターが埋まってる回転寿司とか入れない…
いずさまはよゆーで入れる、
ということで抱負が「アグレッシブ」なことに少し疑問があったようだったけど納得できた様子。
でもいずさまは吉野家には入れないとかなんとか。
話の流れ的にみもりんはそっちは平気なのかな。

ああ、それで歯医者も行けてないって話をしてたっけ。
虫歯をけっこう放置してるとかって…んーたしか去年の抱負が健康になるだかで
治療するって言ってなかったっけ?…気のせいだな、うん。

いずさま「餃力馬進美」
ぎょうりきばしんび…だったかな?
餃子の力で馬車馬のように進む、ただし美しく。
馬車馬てwww


・はいぱーみるきぃあわー
去年のお正月で遂に披露されたんだっけなー
そらまるのDJパートが会場ごとバリエーションがあるのでちゃんと聞こうとしたんだけど
まったく聞き取れなかったな、雰囲気を楽しむものかこれはもう。


・告知と最後の挨拶
横アリライブのお知らせ。
フェザーズ出演に加えて新情報としてナンジョルノ出演決定!
はいはいラブライブのついで…なんてネガってもしかたない。
これは「ココロノエデン」を期待出来るってことですよ!!!!高まる!!!!!

告知は以上。
…リズムゲーを出すとか言ってたのはどうなったんだ。

挨拶。

*みころん
去年はあっという間だった、それくらい充実してた。
今年はそれ以上に早く過ぎるような充実した1年になって欲しい。

*そらまる
書き初めしたりなお正月らしいライブはミルキィくらいなんじゃないかな。
来年も再来年もと恒例なライブなっていくと嬉しい。

*みもりん
ライブから始まるお仕事、ありがたい、嬉しい。
いろんなこと挑戦していきたいって言ってた気がするけど記憶が曖昧。
いずさまとそらまるがポニー人形でちょっかい出してた事とかそんなのを覚えてるー…
「(ちゃんと)聞いてる!?」

*いずさま
馬車馬のように進んでいきたい。
密かに狙っていることがあって、すでに少しずつ活動を始めてる…という感じの内容でした。



繰り返しになるけど映像化されない気がするので、ちゃんと内容を憶えておきたかったなー
かなり記憶飛んじゃってるの残念。
まー残念なのは自分の記憶力だけでライブは盛り上がりに盛り上がって最高に楽しかった。
ホントね!恒例になったらいいよね!
それってミルキィがこの先も続いていくってことでもあるし。

 

最後に写真を。

いずさま

f:id:mjii:20140103204316j:plain

みもりん

f:id:mjii:20140103204417j:plain

そらまる

f:id:mjii:20140103204521j:plain

みころん

f:id:mjii:20140103204526j:plain

書き初め

f:id:mjii:20140103204739j:plain

みもりん名前
墨がたれて消えちゃいそう!!って騒いでた記憶。
ちゃんと無事ですね。

f:id:mjii:20140103204647j:plain

そらまる名前

f:id:mjii:20140103204655j:plain

みころん名前

f:id:mjii:20140103204657j:plain

いずさま名前

f:id:mjii:20140103204707j:plain