もういっかい。

140文字のつぶやきでは足りなかったときに書いてます

ミルキィFCイベ 2013秋-2回目

11/24
ホームズ探偵学院祭 2013秋 2回目


お約束の注意事項がアナウンスされる中、会場がシーンとしてて
みんな基本おとなしいよなーとかどうでも良いことを考えてました。


## イベント開始

最初は声だけで。
学院祭ということでなにがやりたいかなーというシナリオ。

みころん → 漫才(しかし相方が見つからず)
そらまる → 南房総でFCイベント(しかし2秒で却下される、検討すらされてないよね!と)
いず様 → 餃子を振る舞いたい。そして女の子に囲まれて…(しかし会場は煙NG)
みもりん → ミュージカル!(しかし他メンバーにスルーされる)

まあ開催は12/1とまだ時間あるしもうちょっと考えよう。
いや、なんか今日らしいよ!
え!?衣装もないしどうしよう!!
その辺にあるやつでーといず様がほいほい着せていく。

開幕…
うわあああああ!!!!みんな制服だくぁwせdrftgyふじこlp

それぞれの衣装コンセプトは

・いず様
スケバン。
ミサキさん衣装からジャケットを取っ払ったスタイル。

・そらまる
昭和のヤンキー。
赤いTシャツがまぶしい。
いず様の恋人。

・みころん
岩手のセーラーJK
タイツもはいちゃって。
リアルに中学生の時はそんな格好だったとか。
さらに似せるなら
*スカートはもっと長かった(寒いというより(生活指導が?)怖かった)
*ローファーじゃなくてブーツ(地面が凍っていて滑る故)

・みもりん
都会のブレザーJK
自分も高校はブレザーだったから割とリアルに再現、だそうで。
いず様にそんな優等生な格好だったの?と言われ
すいません、ちょっとヤンチャでした的な回答。
足細くてかわいい。
あと、不良2人組に怯えるみころんをかばいメンチ切ったりとかしてたな。


さてさて学院祭ならでは、ということで
今回はミスコン、ミルキィクイーンを決める催しをしまーす。

で、フェザーズ登場。
こちらは先生スタイル。

・あいみん
スーツで決めてザ・教師。
数学担当イメージだそうです。
みもりん「(数学とか)いちばん愛美らしくない…」

・彩沙ちゃん
保健のせんせい。


この辺でキャッチフレーズの挨拶があったんじゃないかな?
あれ、あんまミルキィが乗り気じゃない印象なんだけど、どうなんでしょうね。
とりあえずどこかで完成形を定着させて欲しいかな。
ゲームショウから発売イベントでちょこちょこ変化していて覚えにくい。
(そもそもCD発売イベントは当たらなかったから変えられてもしらねーよ!)


っと、ではではクイーンを決めていきましょう。
・ジェスチャーゲーム

いず様「これ4人なら似たようなことよくやってるし自信あるんだけど~」
今回は出題がミルキィ4人それぞれ、回答者は彩沙ちゃん、なんですよね。

彩沙ちゃんはミルキィのおねえさま方が言うとおり
けっこ-斜め上な回答が多かった感じ。

印象に残ったのは

・富士山
なにかとこれを回答にするんだけどハズレ。
しかし本当に答えが「富士山」だった時は答えられず。
なんでやww

・階段を下りるそらまる
みころんが頑張って再現するも伝わらず。
まだ、そらまるのそういうキャラが伝わっていなかった様子。

そらまる「階段が怖くて下りられない」
彩沙ちゃん「え!?今までどうやって生きてきたんですか??」
そらまる「手すりっていう便利なものがあってねー」

出題者でもないのに後ろでみころんと一緒に
そらまるジェスチャーしてたみもりんが素敵。
このあふれる表現力もみもりんの魅力。

・三森すずこ
橘田さんの再現度wwww
そういうのやってるやってる。

・徳井青空
橘田さんがくちばしを表現。
彩沙ちゃん「ひょっとこ?」
(ノ∀`)

ブシロード
みもりん出題者。
袈裟斬して、両手を前へ出して道を表現。
主題歌の振りをするとかかなーと思ってたら連想ゲームを強いてきた!

・相性バッチリ
みころんとそらまるがイマイチ彩沙ちゃんに当ててもらえない中
みもりんは高得点を獲得!気が合うねー的な。


ここでの点数。
みもりん10点
いず様 10点
そらまる 5点
みころん 3点


続いては
頭と体を使った超簡単クイズ。

頭も悪い手先も不器用、といず様が突然の自虐を始めたりしたけれど…


1問目
フェザーズあいみんのイメージカラーは何?
手元にある月刊ブシロードのどこかに挟まってる「当たり」の紙を見つけてから答えてね。

みもりんは雑誌をバサバサ振ったりしてたけど見つけられず。
先に回答されちゃった後もページをパラパラめくって探すもやはり見つからず。
ホントに挟まってるのー?と

いず様は表紙が破けるんじゃないか?ってくらい乱暴に振ってたな。
こちらも最後まで見つからず。
これ最初から挟まってる人が決まってる出来レースなんじゃないの!?と

でもみころんはそらまるに先を越されど
挟まってる紙は発見してるんですよねえ…

そんなこんなで勝者そらまる。


2問目
じぇじぇじぇで有名なドラマのタイトル
風船をおしりで割ってから答えてね。

いず様「これみもりん有利じゃない!?」
みもりん「おしりぷにぷにだからそうでもない」

勝者はみころん。
岩手問題だしね、っていう。


3問目
みもりんが挨拶に採用するくらい行きたい国
針に糸を通してから答えてね

糸をなめなめしてるみもりんをガン見するお仕事。
勝者はいず様。

みもりんは普段、裁縫とかしないから不利だったそうです。


4問目
(´・ω・`)忘れた。
とりあえず、Tシャツをたたんでから答えてね!というお題。

みも、いず、みこはきれいにたたんでたけど。
そらまるは…男らしいたたみ方だな。
フェザーズに「そういうたたみ方もありますよね」なんて言われてたような。


5問目
ミルキィの最新シングルは「○○☆DAYS」
スプーンでピンポン玉を運んでから答えてね。

ここまで一度もポイントを取れていないみもりんが奮起!
ゴールしてついにポイントゲットかと思いきや…
回答直前にいず様とぶつかって球を落としてしまう。
みもりんがそれに文句をつけていたその隙に、みころんが答えて終了~

そらまる曰く、童話にありそうな展開だったと。


次はカロリーカラオケ。
歌った後に表示される消費カロリーを10倍したものが点数に加算されるよ。
5.3キロカロリーなら53点!
さすが最後の問題、まだみんなにクイーンのチャンスはある。

いず様「今までの苦労は…」

まずはお手本をー
ということで先生組のフェザーズが一曲披露。

・あいみん/彩沙ちゃん
『Yeah! めっちゃホリディ』
曲を聞いてた年代の話になって昭和組がざわざわした一幕あり。

・みころん
『Butter-fly』
これも世代話があったかなー
それはそれとして好きな曲なのでテンション上がりました。
はやくデジモン最終回までみないとなー…

・みもりん
『真夏の夜の夢』
俺得選曲wwwwwこれは世代ですぞwwww
色っぽいダンスを披露してくれた。
小学生の頃にカラオケで歌って親やらにざわざわされたそうです。
その頃からセクシーなダンス付きだった模様。

・そらまる
どこのにこにーですか?っていう猫かぶりな前振りだったのに
One Night Carnival
ふいた
衣装に合わせた感じなのかなー
歌う候補はこれか、窓ガラス壊して回る方か、だったそうな。

・いず様
『愛のバカやろう』
メンバーと行ったカラオケで伝説と評された歌唱を披露。
みもりん「ふざけてるのかと思ったけど真面目にやってるんだよね」
だから面白い、とも。


結果発表。
ジェスチャーゲームで高得点をマークし
クイズでもコンスタントに点を取り
伝説を披露した いず様 が優勝!クイーンに決定。

「あれだけ体張ったんだから…取れて良かった…」
ティアラが贈呈されました。

ここじゃないんだけど
ティアラを頭から落としちゃって、その後にみもりんにかぶせる場面があったんだよね。
ティアラみもりんもかわいいよ…かわいいよ!


プレゼントコーナー。
過去のポスターにサインを入れて抽選でプレゼント。
1stライブのポスター。
最初のゲームのポスター。
2作目のゲームのポスター。
「CD出ます」のポスター。(←雨上がりのやつです)

雨上がりのポスターは昔のサインが入ってるので新旧サインが同居する形に。
みんなちょいちょい変わってるようで。

1stライブのポスターは初々しい当時のメンバーの写真が載ってるよーと
みころん19さい。

彩沙ちゃん「顔が今と違う…!」
特にそらまるさんは髪型の変化が激しいよねー


そんなこんなでお別れの時間。
最後に挨拶を。

・みもりん
FCイベントということでいつも以上に自由にやらせてもらいました。

・そらまる
FC会員増えたら良いし、ミルキィの知名度も上がると良いよね的な。

・みころん
また橘田さんの伝説が見られて良かった、もう一度見たいと思ってた。
いず様「今度、カラオケで録音したのをあげようか?」
みころん「(お、おう…)」
みもりん「魔除けになるよ」

・いず様
グッズの話とか。後述。

・あいみん
最初はお手伝いって聞いてたけど司会をまかされることになるとは…
後は、またみんなに会えるこういう機会があると良い的な事を。

・彩沙ちゃん
噂の伝説を見られて良かった、と。
あと、入り口あたりにあった催し案内は私が書いたんですよーとかとか


ここで司会の2人はおつかれ~
残ったミルキィメンバーが次回ライブのグッズについて語ってくれたよ。

・みころん
とにかく漫才を取り込んだデザインにしたかった。
マイクを鼻に模して、蝶ネクタイもつけてと漫才要素をふんだんに。
参考にしようとネットで「漫才 イラスト」と検索したものの、あまり役に立たなかったそうで。

・そらまる
ニコニコ超会議あたりから急に汗をかくようになったので「滝汗」をタオルに採用。
Tシャツは午年なので馬とネロを。
いず様「あ、そういうことだったの!?」

・みもりん
ライブタイトル「Dreamin’」にかけて夢をつかめ!と自分の手をかたどり
いろんなものを catch!! するデザインのTシャツに。
タオルは、暇なときに猫で遊んでね、と。
元々はラジオの収録中に描いた落書きから生まれたそう。
長い胴を折り曲げて…伸びたーって感じで楽しめば良いようで。

・いず様
前に「餃子と~私。」ってのを作ったけど…どうも…
みんな餃子祭りとかで着てきてくれたけど客観的に見て痛々しく憐れだったので
普段から着られるデザインを目指してみました。
手抜きじゃないよ。

…オタクのTPOのなさが批判されてしまったな。(自戒)

あと餃子尽くしな中、最後に「いず様も愛してます」って入れてる。
愛されたい…
「でも『愛のバカやろう』なんだよね?」(詠み人知らず)


・『パーティーパーティー!』
盛り上がったひとー!
\ハイハイハーイ!/

最近よく聞くみもりんの「準備大丈夫?パキッとかポチッとかした?」ってのがなんか好き。
最強はgdgdの時にあった
俺ら「立って良い?」
みもりん「立って立って!」
ですけどね!
楽しむための場作りをする姿勢。



…さて興奮冷めやらぬ中、幕はしまり。
後説。
クイーンいず様より。

曰く、物販の買い忘れはないかと。
ホントにないかと、全部買ったのかと。
あとDJCDもお前ら買えよ!

とのことでした。
ワタモテDJCDはもう持ってるんだよなあ…これは2枚目を買えと言うことか!?


以上、ミルキィFCイベントでした。
みもりん可愛かった。



/* こっそと追加 */

・みもりん制服
ミルキィのバッチをつけてた。
机の上に置いてあったからつけたーそうで。
他につけてる人いるかな?と会場を探してみるもいない様子。
遠くて見えなかったけど前期FCグッズのピンバッチですかね。

・鼻かみいず様
ジェスチャーゲーム前に鼻をかみに舞台裏へ。
そんな自由な行動をメンバーは特に気にせずスルーしてるところが良いですね。