もういっかい。

140文字のつぶやきでは足りなかったときに書いてます

みもりん3rd-Nagoya

11/4
三森すずこ3rd Sg発売記念イベント「Jingle Child Mov.3」

名古屋も行ってきました。
16:00~

いつも通り思い出せる限りをきろく~
東京と被る話もあったので差分で。

こんな事言ってたかなあ?と思うところも多々あるけど、そこはご愛嬌。


・ユニバーページ
最後はハイハイ!する方向で固まってしまったらしい。
えーコーラス再現の方がよくないかにゃー?


・トーク
おとこのこー!
「「「「はーい!!!」」」」

おんなのこー!
「「はーい」」
東京は一割女性だった気がしてるけど名古屋は一握りって感じ

ちゅうかんのこー!
「「はーい!」」

#衣装
秋の妖精イメージなんですよーと。
言われてみれば葉っぱも紅葉してるし
たしかにー

#PV
自分と会話するシーンは当然合成なので
何もないところへ向かってセリフを言うのにちょっと戸惑った、とか
声は後から入れてるので外画風だよね、とかとか。

#OBC
CBCで放送中。
名古屋ですから。
言い間違えないように事前に復唱してたとか。
うん、気を抜くとTBSって言いそうだよねー


・朗読
読んだ人は挿絵もちゃんと見ました?と。
積まれた本を横に眠るすずちゃんの絵があるんだけど
それってもしかしてユニバーページの私をイメージしてるのかな??
というトークがあったり。

東京会場は朗読中に挿絵をプロジェクターで映してたのに
この会場ではやってなかったですね。


・アンケートコーナー
私…見守ってるよ!ずっと…みんなのことを!
という寸劇コーナー

まずは、みもりんBOXは名古屋で生まれたんですよねーというお話しから。
名古屋のスタッフさんが作ってくれたんだけど…
大阪へ向かう途中に
『なんでやねん』
『どないやねん』
等の落書きを入れたせいですっかり名古屋っぽさがなくなってしまった…ということで

シャチホコを描きましたー」

あー…(エビぞりした鯉のぼりに牙が生えたような感じ)
スタッフさんにはエビフライ(だったかな?笑)だとか散々言われたそうな。

「余計、名古屋に申し訳ないことに…」

とオチがついたところで。


#1通目
回転寿司で食べたいネタが回ってこないとき、注文する勇気が出ない自分を応援して欲しい

自分もブリトロ頼めない!と、とても共感してる様子。
「正直、人見知りで引っ込み思案で…」
バスの「停車」ボタンすら人目が気になって押せないとか。

でも、そんな時でも、
「他人は自分のことなんて案外気にしてない」
と言い聞かせて乗り切ってるそうです。

見習いたいですね。


#2通目
ダイエット頑張ってるのに食欲の秋でつい…このままじゃ豚になっちゃう!

豚みもりん曰く、
どんなに食べても太っても、人は人。
逆にどんなにやせても豚は豚。
人間の君は豚にはなれないから安心して食べればいいよ。
あと男子はちょっとぽっちゃりしてる方が好きって言うし。

まー確かに「やせてる=骸骨」みたいな感覚の人いるからなー
そういう意味ではちょっとぽっちゃりが好みってのは間違ってないかも。


#3通目
メガネの教師に後ろからのぞき込むようにして英語を教えて欲しい byみもりんのパパ
「え?パパ!?」
「パパー?」
「おとうさーん!」
…誰も名乗り出ず。
似たような人もいない、だそうで。

というわけで教師みもりん。
たまたまメガネもありまして、と裏から出てきたアラレちゃんメガネを装備して準備万端。

今日の単語は…
『love』
"l"は巻き舌にならないように気をつける、それは"r"の発音だから。
"v"は下唇を噛む。、"ブ"ではなく"ヴ"。

そして…
『knife』
ナイフ。
「最初の"k"は発音しないの」
「"k"はサイレント」

すげー教師っぽい!
確かに最初の"k"って発音しないな。
『know』とか『knock』とか、次が"n"だとサイレントなのかな?
あと最後の"e"も注目だよね。
"e"で終わると2つ前の文字はアルファベット読みになるのよ。
"i"を"イ"じゃなくて"アイ"って読むでしょ?
あ、どうでもいいですね。


#4通目
絵の練習を頑張ってます、幼なじみで応援して欲しい

開幕、絵を貶す貶す。
「色が…赤、黒、ピンク!?病んでるの?」

「私にはその絵は響かなかったけど、どこかに君の絵を認めてくれる人はきっといるよ」
んーうまくかみ砕けないなあ。
実力主義の世界を生きて今の位置にいるからこその深い言葉のような
体のいい不採用理由のような。

会場の空気としては
「ちょっと突き放しすぎたかな」的なことをみもりんがつぶやく程度には固まってた感じ。


#5通目
プロレスラー目指して体鍛えてるボクを応援して欲しい

だらしないお腹へダメ出しを始める。
「なにが詰まってるのー?脂肪!?」
そして良い筋肉の付け方を指導し始める。
曰く、プロテインを摂取しろ、ササミを食え、豆腐も食え。
筋トレ前には準備運動が大切。
そしてそして、有酸素運動でつけた筋肉はきれいなんだ、と。

あと矢野通ネタとか。
昨日は無理矢理入れてきたけど今回は自然だなww


というわけで寸劇コーナーは終了~


・私…見守ってるよ!
やっぱいいなあ。
振り付け、1番のサビはエールを送る感じで
2番のサビは「考えてるずっと」なんだねえ。

今回も歌詞が切ないーって言ってました。
収録時は結婚して遠くに行ってしまった友達のことを思い出したりしてたそうですよ。


最後にもう一度ユニバーページを披露してハイタッチ会へ。


・ハイタッチ会
の前にグッズ紹介。
ブックカバーなのは読書の秋だからだってさ。
ちょっとデコってみたよーという話も。
みんなもTシャツとか自分でアレンジしてみて!とも。

ミモリアンおしゃれ化計画も目標のひとつに入ってるかもしらんねw

というわけで「いえい!」とハイタッチして来ましたよっと。
いつもは「ありがとーございまーす」だったので今回は距離が近い感じがして良かったよ。