もういっかい。

140文字のつぶやきでは足りなかったときに書いてます

WINTER C@RNIVAL ! -Night

1/15

年越し繪里子の事、書かないと〜と思ってるうちに
ライブイベントの日が来てしまった。

それとは関係ないんだけど、どうも参加するって実感がわかなかった上に
ライブBDのトークイベントが外れて今にもドタキャンするテンションで
参加してきました。

夜だけ。
そして、ほとんど忘れたので憶えてるとこだけ。
記憶違いは許せ。


・前説。
社長でもなく小鳥さんでもなく赤羽根Pが生で。
お約束な注意事項と今回のライブがアニメ8巻の特典映像になる等。
社長ならここでギャグを言う…というわけで
「映像はえいぞう」(だったっけ?f:id:mjii:20131026234856g:plain


・ライブスタート
今回用の特別映像。
『READY!!』バックに各キャラのアニメ登場シーンが映ってカウントダウン。
10 9 8 7 6 5 4 3 2 1


・CHANGE!!!!
開始クラップは良いんだけどサビでもクラップするの?
そういやシークレットライブで神がコール指南したらしいけど、結局どんな内容だったんだろう。


・自己紹介
まやちゃんが赤羽根Pのギャグはわかりやすいとご満悦だった…のはここだよね?
今日は寒いからライブであったかくなってそれで帰ってね…はここ!
他の方はいつも通りの挨拶してたかなーって感じ。


・特別ゲスト
ぬーさん!
Daytime は樹里きちだったらし…宏美さん!?
お二人がMCでアニメでの各キャラの名場面を振り返ろう〜というコーナースタート。
思い出や暴露話を〜というところで
えりりんが昼公演は暴露話がまったくなかったから夜公演は期待!などと言うが…


・名場面集

ぬーさん → 「とったゲロー!!」(ゲロゲロキッチンと海に行った時のシーンより)
いろいろな人に気に入られているらしく、現場で「あれやってよ!」とよく言われるそうな。
会場でも言われて「台本とったゲロ−!!」(ちょっと前に落として拾ったので)

はらみー → 「麺カタ 辛め野菜ダブル にんにく 脂 増し増し」
ファンの方によく似た名前のラーメン屋をすすめられる。
行こう行こうと思ってるうちに貴音さんが先に行っちゃった、とのこと。

あずみん → 「LMG歌って真くんに抱きつくとこ」
アッキーがぐぬぬってして、そういえば立ち位置も雪歩(あずみん)の方が近い!ってとこで
宏美さんが法被の話をはじめる。(特別ゲストはグッズの法被着てました)
「気を遣って美希の法被は着なかったんだよ?」
もてる女の子は気遣いが大事ですね。今度は美希にかまってあげてね。
ちなみに
宏美さん → ローソンの法被
ぬーさん → タワレコの法被
宏美さんが先にローソンのを着ていたため、ぬーさんは選びようがなかったらしい。

えり子さん → 「ほっとかないよ!」
アイドルとしての春香、女の子としての春香。
ここでは一人の女の子として友達のために頑張る、という
一歩成長したシーン云々と語っていた気がする。

えり子さん → 「ハム蔵in美希っぱい」(1話のあれ)
もうひとつ選びたかったのがある、ということで。
ぬーさんが「なんで響の胸じゃないんだー」と叫んでいました。
ハム蔵がそれに対してなんか言ってたけど動物の言葉はわからんやf:id:mjii:20131026234856g:plain
まあ、最終回ニコ生の発言から考えれば「小さいじゃん」みたいなとこだろう。
…ってそれは中の人の話か。
いやでも、外の人は詐称履歴あったなあ。

アッキー → 「マリオネットの心」
歌い終わり、力尽きてPの胸へ倒れ込むシーン。
「キラキラしてた?」
きっとPはこのとき嬉しかっただろうねーみたいな話をしてたかな?

あさぽん → 「あみまみちゃん〜キサラギ」
ハルシュタインのところでえり子さんが同じようなポーズ取ってた。
アニメの映画化は萎えるけどキサラギだったらちょっと見てみたいかな?
演者さん達は本編の映像化を!と関係者席にお願いしてた。

まやちゃん → 「出て行った弟の長介と再会するところ」
ホントは7話全部って言いたいくらいだそうで。
今まで家族とのシーンがほとんどなかったので一番力を入れたシーンだそうな。
ぼろぼろ泣くやよいも必見なのでDVDを買ってまた見てね、とのことでした。
BDで買うよー

ここで、準備があるということで
えり子さん、あさぽん、あずみんがはける。
「暴露話をしてよ、あたしら以外の」

宏美さん → 「メリーゴーランドでお姫さまする真〜翌日のシーンまで」
求められてる王子様をやる!と言いつつ、次の日にはやっぱり女の子したがってる真が良い。
だったかな。

今日は出演してない人の名場面をスタッフが選びました!
・あずささん → 「石油王です」
毎回、名場面を紹介する前に演者さんが「話数」と「サブタイトル」をキャラ声で言ってたんだけど
ここは宏美さんが声真似で対応。
名場面については…石油王が全部持ってったよねえという空気に始終なってました。

昼ははらみーが伊織の真似をしたそうで
会場からのリクエストで「昼公演ではなかなかの評判だった」という物真似を披露。
…うん。くぎみーがいたら修羅場になってると思う。
(甲高い声でごにょごにょ喋るそれはなんとも言い難い出来)

・ちーちゃん → 「約束」
まだ声がでなくてどうしようってところで春香が歌い、みんなが歌い、そして千早が…
ここは映像に合わせてサイリウムを振ってみたよ。
最初は青、春香で赤、と歌うアイドルに合わせて振る数を増やしていった。
前の方でも同じようにやってる人が結構いた。良いPだ。
まやちゃんは映像で感動して泣いてた。
「化粧がくずれちゃう!」(誰が言ったんだろう、でも聞こえた)

・お待ちかねの歌のコーナー

『乙女よ大志を抱け』
今回は格言をえり子さんが言う、俺らが後追いする、のパターンだったのに…
いつも通りえりりんのとこにかぶせて言う奴らなんなの?
それは「せーのっ」ってふられた時だけだろ?
臨機応変に行けよ…

『黎明スターライン』
前にいた人が「アイマスのライブが5回目」と仲間に誇らしげに語っていたので
一緒に盛り上がれるかなと思ったんですけどね…
この曲知ってます?
なんか一人相撲みたいでむなしかった。
あさぽんは後のMCでコール結構あって嬉しかったと言ってたので
マジ自分のまわりがハズレだったっぽい。

『ALRIGHT*』
あー雪歩はあずみんなんだよなーと改めて思うのでした。
多分これからも交代前に発表した曲を聴くたびに同じような感情を抱くと思う。
あずみん、「いえーーーーーいっっ!!!」(3話?)をどうしても入れたかったけど
昼は緊張して言い損ねたらしい。夜はちゃんと言えたって!うん、言ってた!

『Brand New Day!』
ぬーさん昼だけだと思ってあまり予習しなかったツケが…
7thでは本気出してコールする。
前にいた人は余裕で声出てなかった。これアニメからの新曲だよ?
知らないなんておかしいよね。(←人のこと言えない)

『フラワーガール』
はーらみがすっき!
いや、うん、マジではらみー良いと思う。
前は大阪のおっちゃんキャラで固定されてたけどアイステをたまたま聞いたときに
くだけた口調でしゃべるのすっごいかわいいなーと思った。
あとあと、声グライベントの時のえり子さん&はらみートークがすごい楽しかったので
一緒にラジオとかしないかなーって。

『キラメキラリ』
キラメキラリいっくよー!
うおおおおおおおおおおおおおお
前の人が(ry

『チアリングレター』
聞けるとは思ってなかった。
初披露?だよね。えへへ、やったね。

『マリオネットの心』
この曲好き。
でもちょっと聞き込みが足りなかったなあ。
もっと、こう、あの曲を目の前で歌ってる!みたいな感動を味わいたかった、くう。


・MC
それぞれ今日歌った曲の感想などを。

えりりん
今日は乙女大志2012Verでしたー
どの部分か忘れちゃったけど自分の自由にしていい部分があって
辰年だから「りゅうっぷり〜」ってしたらしい。(竜がクネクネ飛んでいるところを手と腕で表現)
正直よくわからんかった。

あさぽん
黎明はゆったりした曲ってわけじゃないけど
みんなちょっとノリかねてるかな?と感じてたけど
今日はコールとかあって嬉しかった。
的なことを言ってたと思う。

あずみん
「いえーーーーーいっっ!!!」って言えたの話

ぬーさん
「Oh,Yeah」をみんなで言えて楽しかったー
だったと記憶。

はらみー
「はらみーがすっき」と「たーかねがすっき」の2パターンあるんですってね、という話。
みんなはどっち?

まやちゃん
キラメキラリをソロで歌ったのはすっごい久しぶりだった。
ここ(O-EAST)以来?
えりりん「4thじゃない?」
とにかくすっごい久しぶりだったそうな。
いつもはパート分けて歌うから大丈夫なんだけど今日は会場の熱気に推されて
わーっと言ったら最後の方は酸素不足に陥ったとのこと。
「酸素って大事」
うまくまとめられなくてわたわたしてたらえりりん
「みんなとの絆と酸素は大事、ということで」とまとめられておしまい。
…んーアイマSTARの卒業式は M@STER Ver. じゃなかったからノーカンとしても
グレパの「ダンサーさんかもーん」でこれがライブの醍醐味か!と感動してから
5thまでの間に数回は「今日は○○かもーん」だったなって会話をツレとした気が…
あとあと、なんかでも『キラメキラリ』は最後は酸素不足になるって話をして
若林神に「私みたいに(『いっぱいいっぱい』みたいに)みんなに歌ってもらえばいいんだよ」
と言われて、そうかー今度からそうしよーとなったものの結局自分で歌っちゃって
それからの5thだったと思うのですよ。
その話をどこで聞いたかだよな…もしかしてラジオで4thの感想言ってた時だったろうか。

宏美さん
新曲でしたねーっていう話と
可愛く歌おうとしたけど練習で「うん、力強いね」って言われちゃった話。
それから衣装の帽子にレターって入ってて、曲を意識して選んだんだよという話。
まやこ「それダジャレ?」
ひろりん「そっちに持ってかないで!」

えりりんが自分の衣装の話をしたのはここ?
チアーでみんなを応援のイメージだよーって
あーすげー記憶に自信ない。
でもセンター試験の話題になって、きっとみんな大丈夫だよーってのは言ってた。

まやちゃんも衣装の話してたよなーここに書いとこ。
うさぎのパーカーでした。
やよいがCDジャケットでカエルの服着てたけどさすがにそれは売ってなくて
クマとウサギの二択だったんだけど
前者の方は丸い耳でちっちゃくてわかりにくいかな?ということでウサギの衣装にしたそうです。
後ろへ振り向くときこれならわかりやすいかな、って言いながら実演してた。
後、言及はしてなかったけど「べろちょろ」つけてましたね。

アッキー
これも新曲ですね、という話。
えりりんは振り付けで手をぐるぐる回すところに「納豆ねばねば」と名前つけてた。
ゲームの振り付けに両腕を回すところがあるんだけど
実際にやろうとするとマイクがあるので片手で表現したとのこと。
ねばねばネタであさぽんえりりんにいじられまくって
「ねばねばやないか〜い」とかツッコミしたらえりりんのツボに入ったらしく腹を抱えて笑ってた。

さてさて新曲続きだったわけですが
最後に、ここにいるみんなの新曲を歌いたいと思います。
えりりんが振って…

・自分REST@RT
いくぞおおおおおおおおお
ってあれー!?
お前らアニメとコール違うじゃん!!!!!
『CHANGE!!!!』の発売記念イベントの時は完全アニメ再現だったから
すっげー期待してたのに!
なに普通に警報してるの?違うでしょ!

一番残念な瞬間だった。
マジで。


歌い終わって終了!
はじまるアンコール。


・アンコール
サクッと登場。はやっ
外套を脱いだだけだからそりゃ早いか。
どんな衣装だったかとかは写真付きレポを見ればいいのよ。

アンコールありがとー
で、衣装の話。

さっきの衣装からマントを取りましたーという話。
冬の妖精だかのイメージなんですよーと、
なんだっけな。
さわると気持ちよくて、他人の肩をさわりまくったとかだっけ。(えり子さん)

スカートからは雪が降るんです。(ぬーさん)
キラキラ光る飾りが踊るたびに飛び散っていくそうです。

お約束の「まわってー」でみんな回ってくれる。
ガバッと開いたえりりんの背中セクシーHoooo!!f:id:mjii:20131026234947g:plain

流れは忘れたけどアンコール曲きました。


・READY!!
最後の方はスクリーンに歌詞が表示されてみんなで合唱。
楽しかったけどWAOの立場が…


・最後の挨拶
的な物はなかったんだよね。
えりりんが基本的に話してたかな。

『自分REST@RT』の歌詞にあった「アリーナ」に立てることになりました。
ひとつ約束してくれますか?

俺ら「うおおおおおおおおおおおお」

やった、アリーナ来てくれるって。

その後でえりりんが小指を立てた手を上にあげて
みんなで改めて約束。

それからもうひとつの約束。
これからもずっと一緒にいてくれますか?

そして最後に、今から言う言葉をみんなで一緒に言ってください。
「2012年も、アイマスですよ!『アイマス!!!!』」

みんな愛してるよ−!

で以上終了!


最後は赤羽根Pからの諸注意と一本締め。
からのアイマス最高!


というわけで、
約束するまでもなくアリーナ、7thライブ行きますよ!
それに5thで「一緒に生きる」って約束したからついて行きますし。
34歳になっても、そしてその後も、忘れないです。
そしてそして、年越しで何度も言ったけど
「大好きだよ−!」