もういっかい。

140文字のつぶやきでは足りなかったときに書いてます

ミルキィ秋ツアー2011 横浜

10/22
みんな元気か〜ながわ〜!
ボクは元気だよ〜こはま〜!

というわけでミルキィ秋ツアーの最終。
残念ながらねこみみくまさん的要素は何もなかった。
ミルキィはMXと仲が良いからなあ。
「ま た ミ ル キ ィ か よ !」

ま、その辺は置いといて
以下、チラ裏ライブ感想。
セットリストはいわゆる某掲示板からコピペだ。

0-オープニングアクト 寺川愛美
ベン・トーのOPをひっさげてやってきたぞ!
盛り上がったけど自分はアニメを見ていない罠。
えりりんが出てるらしいけど見ようって意欲はわかないね。
今のブームは黄金バットです。(さっきニコニコで見てハマったらしい)


1-.正解はひとつ! じゃない!!
2-.恋の調査報告書

いつものごとく例のアバンから始まるアニメOP
隣の人がMIX打ってた。
これは盛り上がるかと思ったんだけどなあ…正解は〜以外はおとなしいとかなんなの。
もう片方の隣は王国民っぽかった。
なんか合いの手にムラがあった。
まあ、まわりがどうとかあんま関係ないですよね。

2曲終わってかるくMC
「はじまりましたー」みたいな内容だった気がする。
特筆事項なし。

3-フレフレmy勇気!
4-・こちらミルキィホームズ!

歌い終わっていず様だけがステージに残る。
今日はみんなが知らないコーデリアさんの朝を見せてくれるそうです。
会場から「じいやー!」の声。
みんなもう知ってんじゃんwwwwww
「目覚ましやってー」と言われたのでミルキアンが頑張ったところ
「寝覚めの悪い目覚ましだわ」的なことを言われたり
じいやの登場はなくアクセサリーのお花畑はせりで上がってきたり
大抵のヒーローのように3分間で支度すると言ってみたり
女子の声援にすっごい喜んだり。

5-ヒミツの花園

お花をばらまいて、オロオロして、はけてった。
後でわかるんだけど歌い終わった後ステージに残るものだと思ってたらしい。

6-ヒロイン探偵物語

初めて聞いたときは他キャラのソロ曲に比べておとなしいなーと思ってたんだけど
ライブで聞くたびにどんどん惚れてったこの曲。
イントロがいいよね。

みころんのMCはソウルナンバーについて。
手相占いの芸人のあの人が先日テレビでやってたそうです。
そらまる 2
みもりん 4
いず様  6
みころん 8
さすがミルキィのメンバー。バラバラだ。
と言っておりました。
ナンバーが近いと相性がよく、同じナンバーだとソウルメイトで相性バッチリだってさ。

自分は…(計算中)…ソウルナンバー6か。
いず様…男とソウルメイトとかまずないな\(^o^)/

他にエリーの誕生日の話をしてた。
昨日が誕生日ということでtwitterでツイートを追いかけてたそうな。
それから誕生日アイコンについて「M字開脚」のアイコンが多かった云々。
女の子がそんな単語を口にしちゃらめえ

さて次は頭が良いソウルナンバー2!!そらまるの登場DA!!

7-DADADA☆はっく

そらまるMCは…まず「頭良いで『えー!』って言った奴!」からでした。
運動神経が悪いのは認める、こないだテレビで芸人スポーツコンテスト見てたけど
まったく笑えないらしい。
舞台上の階段を下りるのも一苦労。
サンタさんに手すりがつくようにお願いしたけどダメだった。
あと、お風呂で腕とか洗ってるとなぜか顔が泡だらけになるらしい。
お風呂!?Foooo!!
「Foooじゃないよ!体洗わなかったらおかしいでしょ!」
体を動かすのが苦手だから洗いながら手が変なところへ行き
顔が泡だらけになるんじゃないかなーって事でした。
…ひとしきり運動のできなさを話したものの、言いたかったことはそんなことじゃなかったらしい。

『DADADA☆はっく』の歌い始め「DADADA!!」のところは
メロディが「ソラソ」になってるとのこと。
これは徳井青空の青空にかかってると。
別の音階に出来ないかという話が上がったこともあったけれど
それだと「ソラ」に出来ないからと、今の形のままになったそうな。
深イイ話でした。

・グッデイ・エブリデイ

「お昼休みまだですか?」の歌詞を感情込めて歌ってた。
歌を自分のものにしているってやつだろうか。

みもりんMCは神奈川県民ホールについて。
高校生の時にバレエの発表会で舞台に上がったことがあり、とても思い出深いと。
ガチバレエ会じゃみもりんはぜんぜんで
中央で舞う主役を、ポーズとって囲む役回りだったとか。
しかもその中でも後ろの方で。
お父さんは「ポーズとってるだけでも鈴子はきまってるな」みたいに言ってくれたけど
ひとつ前の娘を見てたらしく、お父さんそれ私じゃない。

それが今は一人でステージに立って歌って。
お父さーん見てる−?私はここだよー!
見に来てたらしい。

あ、演目は「白鳥の湖」だったってさ。
みもりんマジ白鳥。

そんな話があったのでバレエっぽい動きではけるみもりん。
そしてバレエっぽい動きで登場するいず様とみころん(笑)

ここでソロ曲を歌い終わった後、ステージに残ると思ってたいず様の話がでる。
その時間でばらまいた花びらを拾う予定が、すぐはけてしまって出来なかったのでと
みころんと一緒に拾い始める。
が、拾ってすぐ客席にばらまき開始。
片付けたのにー!?と驚きながらみころんもばらまく。
それから客席に投げたバラの行方を聞くいず様。
女の子がゲットしたと聞いてい大喜び。

そして俺らは座らされて
落ち着く色の緑と青のペンライトを手に体を左右に振りながら
お花畑なことを考えるよう指示される。
え、なにこの宗教。

「階段を見てると眠くならない?エリー」
「そうですね、コーデリアさん。一緒に寝ましょう!」
Fooooo!!

9-ミルキィウェイであいましょう
10-ふたりはトモダチ

『ふたりはトモダチ』のラップパートでみもりんがすっごい勢いで腕回してたよね。
そして今回は一緒に「いええええええええい」できた!気持ちいい!

みもりんはMJっぽいのを意識して踊ってたらしい。
そらまるはなんだったか忘れたごめん。
MJ意識でムーンウォークしようとしたものの、床が布張りなせいで滑らなく出来なかったそうな。
できる!いつもはできるんだよ!ってさ。

あと話の流れはさっぱり忘れちゃったんだけど
みもりんが「私、肉食系〜お肉大好き」と発言してた記憶だけあり。

ミルキアンにコスプレしてる人が多くて、どっかに集めた〜いとか
ウイッグは蒸れるからたまに外した方がいいよ
とかの話題もここだっけ?正直、曖昧。

11-ドリーム脳内TKO!!!!
12-熱風海陸ブシロード
13-それはTOYS☆
14-ぎみぃみるきぃ

熱風海陸ブシロード』は木谷社長がせりから登場。
ツアー最終にふさわしい演出だ!

今回のお色直しタイムの場つなぎは社長。
その中で出てきたシンガポールの話。
ヴァンガードのイベントとしていず様のサイン会を開いたところ、とある会場で半分くらいの人が
WSのコーデリアカードを持ってきていた話。
みんな(ようつべで)ミルキィの事を知ってるらしい。
ちゃんとBD持ってる人もいるらしいがf:id:mjii:20131027003729g:plain
海外にも知名度があるミルキィ、ファンのおかげです、これからも応援をお願いします。
ということでした。

冬服でミルキィホームズ登場〜。
シャロリボンのデザインがかなり改善されてアニメのそれに近くなってる印象を受けた。
そしてかまぼこ争奪戦開始。
今回は三重のチーかま。
後、いず様がかまぼこ(ぬいぐるみ)を大暴投。
ステージ脇へ投げるはずが床にたたきつける形になってた。
そしてそして横浜会場での勝者は〜?
「かまぼこがかまぼこ(ぬいぐるみ)になっちゃったー」
「ってなんでですかー」
最後の一個はかまぼこ(猫)がいただいたようです。

その後、ネロとコーデリアが憎まれ口をたたきはじめて
「ケンカはやめてお茶にしませんか?」とエリーが場をおさめて…

飲み物リクエストってここだっけ?
みもりん、レッドブル
そらまる、ペプシNEX.

15-ミルキィ tea time
16-いつだってサポーター!
17-手のひらのキセキ

『ミルキィ tea time』の歌い始めで、みもりんすっごい音はずしてなかった?
なんかねこみみくまさん系の声になってて。
つられてそらまるもなんか変だった気がするけど…気のせいだったらごめんなさい。

『手のひらのキセキ』は曲がフェードアウトしていく感じで
幕がだんだんと閉まっていった。

そしてアンコール全力。

E1-雨上がりのミライ
E2-聞こえなくてもありがとう

「聞こえなくてもありがとう」で、そらまるがバランスを崩して転びそうに。
それからみもりんは頭のシャロリボンを外す時間がなかったとかで
つけたまま耳になってる部分を丸めて八の字にしてた。
…うーん、これは言葉で説明するの難しいなあ。

曲が終わって、最後の挨拶…はまだだった。
みもりん段取り間違えた。
重大発表。
なななななんと5月20日に武道館でミルキィライブ!!
マジか!
行くしかない!
つか武道館て!
アイマスでもやってないのに!
後日の社長ツイートにはチャレンジ精神だ、と。そう書かれていた。
ローソンイベントで200人(ペアチケットなので実質当選100人)とか
年明けにO-EAST(約1300人)でイベントとか
そんなケチなことしてちゃダメなんだよ!
つかローソンのイベントは参加できなかった人を無視して還元でグッズプレゼントとかしてんじゃないよ!当たらなかったのは仕方ないとしてもイラッとするわ。
でもすいません、文句を言いつつ「WINTER C@RNIVAL!」行きたいです…

話 が ず れ た !

ライブの感想はいつも通りの若い順。

みころん。
前回のツアーより1回多い5回公演だったので
初日の渋谷では「まだ後4回もある!」と思ってたのに
だんだんと終わっていき、ついには最後の公演になってしまった。
でも武道館も決まったし!また会いましょうー。

そらまる。
ただの運動神経の悪い娘が、まさか!20曲を歌ってダンスできるようになるなんて。

みもりん。
前回の神奈川県民ホールでは舞台の後ろの方にいたのに
今はピンクの衣装着て歌って踊って。
次は武道館だよ!?五角形だよ!?

いず様。
\生まれてきてよかったー/
声優になりたい!とか目指せ武道館!とか言って笑われてたのに。
夢はかなうんですね。

いず様、泣いてたっぽい。
みもりんに涙は武道館までとっておこうって言われて、
「もう泣いちゃった」と。
止めて!とかみもりんに言われてたかな?w

E3-パーティーパーティー!
わーい。


というわけでミルキィ秋ツアー終了!
今回は座席ありということもあって思いっきり応援できたし
傾斜のおかげでステージもよく見えた。
アンコール衣装のみもりんすげーかわいかったけど遠目で細かいところまで見えなかったので
はやくブログに写真うpして!
してくださいお願いします。

春ツアーからそんなに曲も増えてないし
ツアー初日のセットリストとほとんど変わっていないにもかかわらず
一曲一曲、飽きずに聞ける、それがミルキィの不思議なところ。
武道館も行こう。