もういっかい。

140文字のつぶやきでは足りなかったときに書いてます

公開集会

9/4
大阪 メロンブックスらしんばんプレゼンツ
「おどろき戦隊モモノキファイブ」公開大集会IN心斎橋BIG STEP

(スポンサー名は大事だと思うのでそこもコピペしといたっ)

まあ、「公開録音」だそうなので放送を聞けば内容はわかるでしょ
ってことでダラダラ書いてく。


f:id:mjii:20131027005206g:plainゴールデンシートの応募
対象店舗は遠いし、そもそも恥ずかしいし無理。

f:id:mjii:20131027005206g:plainシルバーシートの応募
選考対策にちょっとネタを思いついたんだけど
気づけば締め切りもギリギリだったので適当に反則技っぽいアピール書いて応募。

f:id:mjii:20131027005206g:plainポストの状況
twitterのTLに当選報告がチラホラ。
大抵は1日遅れで配達されるのでまだ慌てる時間じゃない。
…1日経ってもこねー
この辺で行かなくてもいいかー的気分になる。

ただ「公開録音」ならまだしも「公開集会」…集会だかんね!
行くだけ行くかーって事にする。

f:id:mjii:20131027005206g:plain当日の状況
さすがに前入りするまでのモチベーションはなし。
そもそも治安が悪いらしく徹夜や始発待機は危険だと地元民から警告されてた。
というわけで9時くらいに行ってみたよ。
30人くらいいたかな?列もなにもなく自由な感じでみんな待機してた。

11:00に開店。
なんだけど優先席枠がどの辺までなのか皆わからず動きようがない感じ。
結局、階段は踊り場から含めて上を全部使うってことで、みんな周りに散る。
自分は2階に場所取り。
ステージが半分しか見えないことに気づいたけど後の祭り。どうにでもなーれ。
3階のステージ正面を取った人たちは割と勝ち組じゃね?と思ってたけど
警備員に立ち見禁止区域だよと立ち退かされてた。
みんなが場所取り終わった後でそんなことされたらその人達どこ行けばいいんだよ、ね?

そのままボケーッと開演まで待つ。
東映が公式配信してる特撮ヒーロー番組をタブレットで見ようと思ったけど
ばっふぁ!がアレでまともに見られなかった。
e-mobile回線はクソ
著作権かなんかの関係でキャッシュをローカル保存してないっぽいのも困りもの
まいっちゃう

13:00くらいからシルバーシートさま方が続々とやってくる。
J列あたりから雨ざらし席になってて傍目から見て悲惨だった。
雨はやんでたか小雨程度だったけど、その前に豪雨が来てて席はぐっしょり。

15:00
…え?開演しないの!?

15:15より後くらい
やっとはじまる。
ステージの半分、上手が死角になってたんだけど
割と演者さんが下手よりに立ってくれて思ったよりは見られた。
後半は繪里子さんが完全に死角にいて声だけ出演になってたけど。


さてまずは戦隊ものヒーロースーツに身を包んだピンクとイエローが登場。
明らかに胸のラインが出ていて偽物臭がプンプン。
案の定、偽物で本物はシースルーなエレベーターに乗って颯爽登場!
自分の位置からよく見えたので小さくガッツポーズ。
一般利用客が使おうとしたらしく、途中の階で止まってしまい
えりりんが平謝りしドアを閉めてたのもよく見えた。
あと、ステージへ向かう途中でこれまた一般利用客とすれ違いに軽くぶつかってしまい
再び平謝りしてたのも見えた。

えりりんとひよっちが揃ってトークを始める…が
声聞き取りにくい。
スピーカーからの音声が小さいと思われ。
2階でこれだから3階、4階の人は何言ってるかわからなかったんじゃなかろうか。
ステージの裏で観覧してた人たちもスピーカーの方向が逆なせいで
最前近くの人以外は聞こえなかったんじゃないかなあ。
優先席の人だけに向けてイベントをしてた感じ。
まあ、しょうがないか。

そんなこんなで後は放送聞けばよいよ。
…と言いつついくつか箇条書き。

・前半と後半の間のCMはマイクスタンドに司令官の紙袋かぶせてやってた。

・モモノキ進化するとき、テントの中で着替え中の2人を上から見られた点は評価したい。

・スタッフさんたちも自分の位置からはよく見えた。
えりりんが裏手含めた動きをよくしてたのでこれも良かった。
写真を撮っててひよっちに怒られるスタッフとか
ポーズとともに展開させるつもりであったろうグリーンの武器が何もしてないのに展開して
うろたえる様とか

・救急車がきた
一度 BIG STEP 前に止まって、またどこかへ走っていった。謎である。
俺らを迎えに来たのかと。

・リア獣
腕をもがれるあたりまでは想定内の感じがするんだ。
トゲトゲとかは自身でもぎとってたし、壊すのは前提の様子。
中村せんせいが下半身を薙ぐかのようにむしり取ったのは判断に困る。
厚切りポテト。

・音声だけじゃわからないかもだけど後半の偽モモノキファイブと本物の戦いは
SEと動きがまったくあってなかったんだぞ

・会場のみんなで「よろしくーーねっ」をやる展開に。
やりたくないからゴールデンシート応募しなかったのになんだよー

・クリアファイルプレゼント
会場に来てる人数を見てからものを言ってくれ300枚て
まあキーワード言うのが恥ずかしいのでスルーしましたけどね
そのワードはない…ないわ…


そんなこんなでした。
ひよっちが死角にも関わらず、見える場所へ移動してこっちに手を振ってくれたときは
すごいときめいた。惚れてまうやろ…
繪里子さんはこっちを一切見てなかったかな。
それは言いすぎか。視界には入ってたとかそんな感じかな(笑