もういっかい。

140文字のつぶやきでは足りなかったときに書いてます

Xenotopiaリリイベ-名古屋2

6/11
三森すずこ6th SG発売記念イベント「Jingle Child Mov.6 」名古屋2回目


■インタビュー
・『Xenotopia』楽曲制作陣とはどのようなお話を?
歌詞に難しい言葉が並んでいて、どうやって思いついたのか質問したところ「資料を読み込んだ」という答えが返ってきた。

・『WONDER FLIGHT』楽曲制作陣とはどんなお話を?
作曲家の人の音へのこだわりがすごかった。注意深く聞かないと気付かないようなところまで。それが厚みのあるサウンドに繋がっているんだな、と。

・『Xenotopia』MV制作時の話
寒かった。撮影中はスモークを焚いていたのだけれど口からも白い息…天然のスモークが。あと日が暮れる前に撮り終らないといけなくて時間との戦いだった。

・バースデーライブやります
記憶に残るライブにします!

・ツアーもあります
一宮でやるね!ここからどれくらい? → 電車で15分くらい
ご当地のミモリアンに会えるのもご当地のおいしいものを食べるのも楽しみ。遠足気分で地元以外もみなさん参加どうぞ。

・タイに行きます
念願の!これが4度目のタイチャンス。
1. 学生時代に仲間とタイ旅行を計画。世界情勢の影響でグアムに計画変更を余儀なくされた。
2. 写真集の舞台をタイに!と希望したが水かけ祭りと日程が被ってしまい、撮影無理そうとベトナムに。
3. ブシロードのカードゲームイベントがタイで!参加立候補したものの最終的に愛美が行くことに。相当な恨み節をぶつけたとか。
4. 今回。AFAタイ2016出ます!

アニサマに出ます
出続けてる故に、以前の自分と今の自分との違いを比較するタイミングになってる。(みたいな話をしていたと思います)


■10の質問
1. 人間以外になれるなら何になりたい? → 「ラッコ」
2. うどんだしは関西風?関東風? → 「関西」
3. 好きなアイスは → 「チョコ」
4. 研究者だったら何の研究したい? → 「肌の汚れについて研究」
5. 休みが取れたらどこ行きたい? → 「海!」
6. 空が飛べたら何する? → 「移動手段にする」
7. 最近見た夢は? → 「宮崎駿さんが出てきた」
8. タイで何したい? → 「寺巡り」
9. 一生食べられないと思うもの → 「ごま」
10.  今までのMVで一番好きなのは? → 「ユニバーページ

・1. 人間以外になれるなら何になりたい? → 「ラッコ」
母親がラッコ好きの影響。浮いてるだけの暇そうな人生なのが良い。あとかわいい。

・2. うどんだしは関西風?関東風? → 「関西」
母方が関西風を貫いていたのでそのまま自分も。
MC「ところで名古屋は何になるんでしょうね?」
みも「みそでしょ!!!」

・3. 好きなアイスは → 「チョコ」
商品名でお願いしますのカンペを受けて「雪見だいふく」をチョイス。
ハーゲンダッツとかのチョコだと途中で甘ったるくなるので「雪見だいふく」くらいが良い。
あと「ピノ」も好き。実家の冷凍庫にはバラエティーパックが常備されていた。同じくチョコ好きの父と争奪戦に。私はアレルギーでアーモンド味が食べられないのだからその分、父は遠慮して譲ってほしい。

・4. 研究者だったら何の研究したい? → 「肌の汚れについて研究」
肌の汚れを解析する測定器を作るとか。
「今日は外にも出てない、料理もしてないからニオイもついてない」 → 計測 → 「汚れ30%」 → 「じゃあ、お風呂は入らなくていいか!」みたいな用途の。
お風呂入らないのはエコだよ?

・5. 休みが取れたらどこ行きたい? → 「海!」
海と空だけの場所に行きたい。日焼けは悩みどころ。

・6. 空が飛べたら何する? → 「移動手段にする」
電車の時間とか気にしなくていい。
でもみんな空を飛び始めたら混んじゃって便利ではなくなるかもね。防犯問題もありそう。

・7. 最近見た夢は? → 「宮崎駿さんが出てきた」
ただしそれ以外の内容は覚えていない。

・8. タイで何したい? → 「寺巡り」
寝釈迦像が見たい。ただ巨大な建造物が恐くて苦手なので対策を考えたい。

・9. 一生食べられないと思うもの → 「ごま」
アレルギーなので。原材料の欄を見る癖がついている。カレールーが油断できない。ゴマペーストとかピーナッツペーストが入ってる。
食べられないけど担々麺は食べてみたいと思ってる。
アレルギーで食べられない人でも、その味を体験できるような料理を研究したい。先日、その発想のジャージャー麺を作ったりした。

・10.  今までのMVで一番好きなのは? → 「ユニバーページ
1人6役という女の子の変身願望が詰まったミュージックビデオ。


■みもトピアへのお悩み相談
・出かける時の着る服に迷います
わかる。
何か必須のアイテムを決めて、それに合わせてコーディネイトすると良いのでは。女の子ならアクセサリ起点とかでやりやすいのだけれどね。

・天津向が好きになれない
バースデーイベントに呼んだのは敵役に適役だったのと、司会を任せられるから。
どうしても好きになれないとしてもイベントを楽しむのに支障はないです。

・緊張すると声が高くなってしまう
肩に力が入っちゃうと呼吸が浅くなってそうなる。深呼吸だ深呼吸をするんだ。

・出かける際、いろいろと心配してカバンにものをたくさん詰め込んでしまう
外で調達できるものは思い切って置いていく。
私はシンガポールにリュックひとつで行けてしまう。日本なら普段使いのコンタクトさえあれば他はなくてもなんとかなりそう。服とかその辺で買えばいいし…

・平日に休む時の言い訳を考えてほしい
正直に伝えるのが良いよ。言い訳に言い訳を重ねる羽目になって、しがらみが増えていくようなのは自分ならイヤ。
どれだけ好きかをアピールして、どうしても行きたい感を出すのはどうか。
10年前から応援してるんです!3年に1回しかライブしないんです!…等、盛ってもイイヨ。


■みも喝
「『みそかつ』と一文字違いなんだよねー^^」っていうMCとの会話がかわいい。

1. 放課後の教室//パーリーピーポー//怒り50%
2. 夕方の図書館//小悪魔//怒り100%
3. 昼の病院//生徒会長//怒り10%

パリピの魂の入りっぷりに特定のモデルがいそうだなーと思うなど。
あと生徒会長のやつは手を骨折した書記って設定に笑った。予想外のコンテキスト的な。


■ミニライブ
- 『Xenotopia
- 『WONDER FLIGHT』
- 『Wonderland Love』

・『Wonderland Love』
- 6月になったら急に歌いたくなった
- 最後のポーズが好き。みんなも好き?一緒だね。


■最後のひとこと
ミモリアン増殖中。


そんな感じでした。
大阪に続く。