もういっかい。

140文字のつぶやきでは足りなかったときに書いてます

L4K-Tokyo

11/1
三森すずこ5th SG発売記念イベント「Jingle Child Mov.5 」 東京3回目


まずは色々聞いていきましょうかね、という感じでMCからインタビューなコーナー。

・この1年どうでした?
アルバム出したり、ライブをやったり。常に目の前にやることがあって、あっという間の1年だった。

オリコン6位おめでとうございます
今までのシングルより順位が良い。これはミモリアンが増えているのだろうか。
ちなみに順位を確認するときは怖いのでまずは薄目で見ている。

・ランス・アンド・マスクス関連-アリスについて
インタビューとかでよく語られているので割愛。

・ランス・アンド・マスクス関連-アフレコ現場について
お菓子がいっぱい用意されている。山下クンがモリモリ食べてる。
その山下クンはいじられキャラ。女子率も多いし途中から共学になった女子校のような感じ。

・ランス・アンド・マスクス関連-OPどう?
ふつくしい

・MVについて
ピカピカするチェス盤の床があった。
いつもと違い、りりしい顔をするよう心がけた。

・FFFFどうでした?
最高傑作ですよ。頭の中にあった「Fantasic Funfair」があの場に再現されていた。
BDも「こんなところにカメラあったの?」という感じで様々なアングルからの映像がある模様。メイキングも必見だそうです。

・MJどうでした?
きんちょーした><
音楽番組に出るなんて…まわりもテレビで見るような人達だったし。
そんな中、司会の足立さんから「ランス・アンド・マスクスの1話、見ました!」って言われたり、エビ中の人に「本物だ!」って言われたり。普段、自分が関わっている仕事が世間に浸透しているということにクール・ジャパンを感じたり。
ちなみに放送されたものは直視できていないそうです。例えるなら部屋の隅から横目で見たようなレベルでしか見られていないとか。

・新情報告知もろもろ
クリスマスソングを歌います。クリスマスと言えば!みたいな歌にしたい。曲名は『ハッピーハッピークリスマス』、お渡し会をしますよ。クリスマス・イヴですよ。
そして「みもパ!」の3回目が開催されます。「今年はみもパ!ないのかなーって思ってた人!ありますよ、来年に。」


続いては、おたよりコーナー。

・国際交流部に所属していて英検2級の英語力を持つみもりんに英語でメッセージをもらいたい
英検2級って言っても取ったの10年以上前だし…英語力は年々落ちてる、今取り戻し中。
と予防線を張りつつ英語でメッセージくれました。内容は「みんなを笑顔にしたい」ぐらいは聞き取れました。(仕事柄、英語がわからないとヤバいんですけどね…はあ)
ちなみに発音には自信があるそうです。

・五郎丸選手みたいなルーティンあります?
(ライブ前に)先生に背中を叩いてもらって送り出されるっていうのは前からあるけど。
動物占いを見る、というのが最近増えた。先日のMJ出演時にスタッフと話していたらそういう方向になり、早速確認してみたところ「懐かしい友人に連絡すると吉」とあった。
いや、いきなり連絡しても…と気後れしたもののスタッフから「ここで連絡しなかったら、なにかあったときに後悔するから!」とたきつけられ、大学時代の友人へ電話をすることに。
「今、これからMJの収録なんだけどさー」と連絡したところ「すごいじゃん!絶対うまくいくよ」的な感じで励ましてもらえ、そんな友人に人としての広さ(大きさ)を感じた。

・FFFFで一番早替えが大変だった衣装は?
『せいいっぱい、つたえたい!』の後。
終わって、盆が下がっていくところから装飾品を外し始めて上の階への移動の最中に着替え、吊されるための装備の確認をしてもらって…とにかくすることがいっぱいで大変だった。
詳しくはDVDを見てね!…収録されてるかな?
ちなみに説明中、曲名が出てこなくて「これね」とダンスの振りで伝えようとしていました。まあ先日のミルキィイベントでもいず様が同じようなことをしていたのでそういうもんなんだと思うよ。あの曲は「ハロウィンの格好して踊るやつ」なんですよ。

・次はどんな曲を歌いたい?
フレンチ・ポップな曲?紅茶を飲みながら、とか休日に聞く、みたいなイメージ。


お次はみもりんに仮装させるコーナー。みもうぃんぱーてぃー。
シチュエーション、性格、キャラ、の3つをくじ引きで設定し、それを演じてね。

1. 豪華客船でクルージング中の、おっちょこちょいな、魔女
魔法の杖を置き忘れてしまい魔女であることを隠す、という内容?なんかよくわからなかった笑
魔女ってわからないようトンガリ帽子の頭を潰してただの帽子にしたところが面白かった(小並感)

2. クッキング中の、中二病な、姫
未だに中二病がわからない、とみもりん。まあ無縁そうですよね。
そんなわけでミモリ的解釈の中二病でいきます、と。
出てきたのは、タマネギを切っていたら目に染みて…ギアスみたいなポーズをとる!それからニンニクを切った後の手が臭くて…呪いだ!と叫ぶ。という感じでした。概ね正しい。

3. 看病する、陽気な(?)、ウサギ
「39度もあるの!?…生きてる?」
「(氷を)頭にのせて、脇の下にも」
「効きそうな薬を用意したよ、葛根湯、ユンケル、レッドブル…全部を飲んでおけば治るでしょ!」
みたいな感じ。ウサギ要素がなかった、と後でぼやいてました。


あとハロウィンの仮装と言えば、昨日、渋谷のセンター街を歩いていたらシャロとネロのコスプレしたごっつい人に遭遇した!みたいな話が披露されたり。


次、ミモリアン検定。
問題が出るから、みんな○か×で答えてね。

1. みもりんの出身地は東京である → ○
2. 飼っているペットの名前はプリンとチョコである → ×
3. 今日履いてきたブーツの色は茶色である → ×(黒)
4. 「ユニバーページ(初回限定盤)」の品番は...である → どっちだったか忘れた
5. 昨日、最後に食べたのはオムライスである → ○
6. MCの人とジャンケン、みもりんは勝つ? → ×

これ以降はみもりんとジャンケンして負けた人から脱落。最後は勝ち残った人同士でジャンケン…最後に残った一人が優勝だ!

優勝したミモリアンにはみもりんからお祝いのメッセージが。
「もってる!」

途中から運要素が入りまくりだからなw
ちなみに自分は2問目で脱落しました。雑魚乙。


ミニライブコーナー。
1. スマイリウム
2. Light for Knight
3. 約束してよ? 一緒だよ!

『スマイリウム』
曲の意味は…サイリウムではない。早口で言うとそう聞こえるけど、違う、そうじゃない。
「スマイル」と「リウム」を組み合わせた造語。笑顔の空間。念のため先に思いついた人がいないかググった。思いついたのは私が最初のようだ。
他、振りコピしやすいからサビの所は真似して欲しい、落ちサビではみんなと星空を見たいから黄色を振ってくれると嬉しいな、等々。

『Light for Knight』
間奏のダンスでフワッと広がるスカートが目に焼き付いてる。曲も良い。好きだナア。
ちなみにペンライトの色は「白」ということになったみたいです。グリーンさん…(´;ω;`)

『約束してよ? 一緒だよ!』
2ndアルバムのイベントで採ったアンケートで6位だった曲です!
ミモリは夏が好きなので、夏を思い出して…みんなで夏を感じましょー
自分はその理屈だと『サマーバケーション』の方が好きなんですよね。みもりんの夏休みを思い出したい的な意味で。あれは良い番組だった…


というわけでイベントもおしまい。最後の挨拶。

不器用で気持ちをうまく伝えられない私だけど、みんなは「よしこい!」と待ち構えて受け止めてくれる。『スマイリウム』は知っての通り、みんなへの想いを綴った歌。ブログやTwitterでも気持ちを発信することは出来るけれど、それはいつか流れていってしまうからいつでも立ち帰れる歌という形で伝えることにした。

という感じのことを言ってたのが印象深いかなあ。


そんなところです。
繰り返しだけど『Light for Knight』はとても良かった。歌もダンスも。
見ることが出来て本当に良かった…良かった…