もういっかい。

140文字のつぶやきでは足りなかったときに書いてます

年末ミルキィ29

12/29
年忘れだよ!ミルキィホームズライブ 一日目

セトリはいつも通り、ついったで拾った。
みなさん記憶力が良くて助かります。

0. 第九

1. オーバードライブ!(ミルキィ)
2. プロローグは明日色(ミルキィ)
3. 冒険☆ミルキィロード!!(ミルキィ)
4. おいでスペクタクル!(ミルキィ)

5. HAPPY! 絶好調(フェザーズ)
6. 探求Dreaming(えみつん)

7. セイシュンビギナー!(フェザーズ)

8. スイートスイートホームタウン(シスターズ)
9. 羽ばたいてDreamin'(シスターズ)

10. 正解はひとつ! じゃない!!(ミルキィ)
11. ナゾ!ナゾ? Happiness!!(ミルキィ)
12. ぐろーりーぐろーいん☆DAYS(ミルキィ)

13. ミルキィ A GO GO(ミルキィ)

Encore
1. ミルミルUP↑(ミルキィ)
2. 雨上がりのミライ(ミルキィ)
3. パーティーパーティー!(ミルキィ)

番外(年末ジャンボミルキィくじ)
1. ドリーム脳内T.K.O!!!!(みもソロ)
2. ムーンライト探偵S & N(いずそら)
3. わんだふるコンビネーション(そらみこ)
4. ヒミツの花園(いず/みも/そら/みこ)
5. こちらミルキィホームズ!(みこソロ)


以下、印象に残ったこと。

# 『第九』
アレンジされた『アバンタイトル』が流れ幕が開いてみれば…コーラス隊をバックにこれ。
まあ年末だしね。
顔芸気味だったみもりんを家宝にしたいので映像化オナシャス!

# 「ヨコハマいちの名探偵」
…だったかな?
いつものダサいポーズの挨拶で「ミルキィホームズ」の前にこれをつけてました。
共演したアイドルに控え室で披露したのみの挨拶だったそうだけど、なぜかここで突然に日の目を見ることに。
とはいえ横浜とあんまり関わりないよねーからの、
非公式のゆるキャラになろう、とか崎陽軒とコラボしよう!とかそんな話を。

# ミルキィ歌謡祭
『HAPPY! 絶好調』と『探求Dreaming』はそういうコーナー枠での披露でした。
まあ年末だしね。

そそ、フェザーズの衣装はファーストで着ていたロリータ衣装でした。
えみつんのはついったに写真あった気がするのでそれ見ればいいよ。

# 『探求Dreaming』
古参ミルキアンのえみつん、ついにミルキィへ出演できることになりました!だそうで。
『雨上がりのミライ』のCDを買ったよ!とか言えるそんな時代からのファン。
この曲すげー好きなので初披露に立ち会えて本当に良かった。

# チーム色白・色黒
流れは忘れたけど肌が色白だ色黒だ、という話題になってチーム分けっぽく別れた出来事。
色黒チーム、みもりん/いず様/えみつん
色白チーム、あやさ/みころん/そらまる/あいみん

あいみんは最初、色黒側にいたんだけど見比べてみると…白じゃん!とチーム移籍。
で、会場に挙手アンケートして色白好き、色黒好き半々な感じで
みも「私たちの時代来てるよ!」とかそんな話でした。

# おもち
みんなで「もういくつ寝ると~」と歌いながら、シスターズ+えみつんがおもちを客席へ投げる。
なんかそういうコーナーもあったんだよ!自分で書いてて良くわかんない。

みも「おもちは火を通して食べてね」

それから一足先に裏へ下がるのでと、えみつんがおもちの入っていた紙袋をみんなから回収した結果、デパート帰りの人みたいな風貌になったこととか。

# 年末ジャンボミルキィくじ
曲名が書かれたルーレットとユニットメンバーの名前が書かれたルーレットが用意されまして。
それぞれにダーツを投げて歌う曲とメンバーを決めましょうーなコーナーなんだけど。
曲ルーレットの方に実はミルキィの面々が欲しいものが混じっていまして。
もし当てたらそれプレゼントするよ!という趣向が。

欲しい物はそれぞれ
・みも
うるるとさらら
冬は乾燥が…加湿器でも良いんだけど水の補充めんどくさい。

・そら
厚釜 炊飯器

・みこ
Panas○nicの冷蔵庫
今の冷蔵庫は一人暮らし用なので小さい。
現在は家族と住んでるので大きくしたい。

・いず様
パジェロ + 好みの女性

いず様のセレクトがさすがすぎた。
やっぱさ、ルーレット回すときに言いたいもんね。
パジェロパジェロ!」
ちなみにルーレットの真ん中はしっかり「たわし」と書いてありました。

まあ結果、誰も商品には当たらず上記のセットリスト通りの組み合わせで歌が披露されたのでした。
みもりんがかなりおしい位置に当てたんだけどねー さすが商品かかってるとすごい。

というわけで、それぞれの曲で覚えてることを書いとく。

『ドリーム脳内T.K.O!!!!』
4人曲をソロで、ってことでモノマネするぞーとみもりん張り切ったものの
歌うのが久しぶりすぎて真似する余裕がなかったよ、という。

『ムーンライト探偵S & N』
歌うコツは?といず様がみもりんへ質問。
「キュートに」(だったかな)という回答を得て…んー…すごくお花畑な出来になってました。

『わんだふるコンビネーション』
みころんからいず様へどう歌えばいいか質問。
曰く、最初は喧嘩してるけど仲良くなっていく曲で最後はお互いの顔を近づけよ、間は5cm。
「そうだったっけ?」と言いながらも言われた通りにしてくれるみころんでした。

あと、2連続で歌うことになったそらまるを心配する空気に会場がなったり。
そういうの感じ取ってリアクションしてくれるのさすがよね。

ヒミツの花園
ルーレットでいず様が当たってしまい、それじゃあってことでメンバーみんなで歌うことに。
みも「橘田さんのはラップでやれば良い」
いず「ラップなんてしてないよ…」

『こちらミルキィホームズ!』
4人曲はツライ、と歌い終わった後にけっこー体力消費してたぽいです。

# ミル-1グランプリ
あいみ、あやさの漫才再び。
あいみんは歌の練習そっちのけで、これのネタ合わせばかりしていたという噂。
彩沙ちゃんは練習でみころんに披露して感想を求めたら「関西弁で『なんでやねん』て言えるのは強い」と言ってもらえたのが心の強みになった、そうな。

# 『羽ばたいてDreamin'』
ポンポンは紅白に新調したもの。

# OP3曲
『正解はひとつ! じゃない!!』
『ナゾ!ナゾ? Happiness!!』
『ぐろーりーぐろーいん☆DAYS』

ここ休憩なしで続けて3曲だったんですよ。
最高に楽しかった。
モニターへ映る歴代OP映像もとても良かった。

# 『ミルキィ A GO GO』
ミルキィさん達からの希望として
サビの「ミルキィ A GO GO」の後に続くところは一緒に言って欲しい。
さらに「A GO GO」は「A GO↑ GO↑」とヘイヘイスイッチONな感じで、よろしく。
それとサビについてもうひとつ。
振りが真似しやすいので振りコピせよ、とのことでした。

個人的に「ready go! ready go!」の「go」の部分はコールするところかなーって思います。
(歌詞合ってるかな…)

# アンコール衣装
グッズTシャツの背中にアレンジ。
帯結び風リボン、かな?がついてるのですよー

# 2015年の一文字

f:id:mjii:20141229205412j:plain


「破」
…寺生まれかな。

この文字への想いをそれぞれ。

* みこ
「破壊」
エリーのトイズってそういう感じなので、これにあやかって活躍できたら。
…だったっけ、あんまり覚えてない(´Д`;)

* そら
「破天荒」
これも自信ない。
そらまる的には「:破」だよね?みたいな会場の空気感ばっかり覚えてる。

* みも
「型破り」
他の声優がやらないようなことをやっていきたい。

* いず
ルールは破る、モラルは守る(いず様の人生のテーマ)

# 最後の挨拶
・えみつん
古参ミルキアンとして作品に関われるのは嬉しい。
新曲も初披露できました。

・あやさ
「心の強み」の話。

・あいみん
漫才で燃え尽きてたと回りから言われていたので、ここぞとばかりに元気に愛想を振りまく。
「みなさーん、元気ですか-?」

・みころん
2015年は年女。

・そらまる
ミルキィに関わってあれから5年。
こんなに人が集まるコンテンツに育ってうれしい。

・みもりん
「お正月ライブをやったのが最近のような、ずっと前のような」

いず「時空超越?」
みも「?」
いず「ヴァンガードの話」
みも「ああ、みんなG見てね!」

他、年末に特番やるよ!トイズドライブ配信中!1月からアニメ始まるよ!の宣伝隊長をこなしたり。

・いず様
お言葉をみんなで復唱。
 - ゴミを捨てない(ポイ捨てするな、の意)
 - 弱ってるおばあちゃんには優しくする
 - 誰も居なくても信号は守る、守らない奴がいたら殴る
 - 靴は揃える(玄関の靴を揃えると運を呼び込むそうな)
 - 2014年にあったイヤなことを忘れる
 - でもミルキィの思い出は一生墓まで持って行く
 - 2015年もミルキィマジ大好き
 - 5月のライブに何が何でも行く

…細部はあれだけどニュアンスは合ってるはず。


いじょ。
二日目もあるのでもう寝るー。

5月のパシフィコライブも楽しみ!!