もういっかい。

140文字のつぶやきでは足りなかったときに書いてます

いわゆるリリイベ@オーバードライブ

12/21
ミルキィホームズ「オーバードライブ!」発売記念イベント②


早速、ミルキィホームズさんの登場です。
レジェンド衣装にクリスマスな装飾が。

・みこい
サンタ帽を装備。
体にたくさんのモールを巻き付け、ステージにあったクリスマスツリーより目立ってると評される。
いつもの緑の衣装に赤いサンタ帽までつけて完全クリスマスカラー

・そらまる
トナカイ。
マフラーっぽくモールを巻き付けてる。

・みもりん
サンタ帽、首にモール。

・いず様
膝のあたりにモールを巻き付けてる。
キン肉マンジェロニモみたいだな~とぼんやり思ったり。


しかし「首がちくちくする!」と即、外してしまうみもりん。
私みたいに足に付ければ?といず様に言われるものの、素足なので結局ちくちくするという。
じゃあ足下に、と付けてみれば囚人の足枷みたい~…とかそんなトークがあったり。

あと、絡まって取れなくなったモールをいず様がぶち切って無理矢理外したりとか。



# フリートーク
特にテーマもなく。
地方巡業の思い出について語ってたのが記憶に残ってるかな。

ベニーランド、みころんは行ったことがないらしい。
修学旅行で行くチャンスがあったものの遊園地はダメ!と学校に言われてしまい仕方なく動物園へ行ったとか。
やっぱ学校行事で遊びじゃないからダメなのかなーという話から、「振り子の勉強の乗り物に乗る!」っていう理屈なら遊園地もOKなんじゃ?とみもりんからアイデアが出たり。



# No.1サンタは誰だ
世界一のサンタクロースを決める大会があるそうで、今年は初の日本人が選ばれたそうな。
ミルキィの中でもナンバーワンなサンタを決めよう!というコーナー。

「世界一のサンタになるには色々と条件があるらしいよ」
「家を出るときからサンタの格好をしないといけない、とか」

みも「家からサンタ出てきたら…ウケるね」
みこ「舞妓さんも同じで、どこへ行くにもあの格好らしいよ」
そら「空港の金属探知機で引っかかったりしたらどうするんだろうね」


というわけで。
どういう理屈か忘れたけど「大人のお悩み相談室」なるものを開き、一番うまく回答出来た人にポイントが入るよ!っていうシステムでコーナー開始。



## お悩み相談
質問その1: 妻に「私と仕事どっちが大事なの!?」と迫られたときにどう答えればいいのか。
回答…はいつものごとくスケッチブックに書いて答えるはずが、いず様の希望で自分が嫁役をやるからみんな夫を演じろとのことで寸劇が急遽開催されることに。

劇の小道具として運ばれてくるソファー。
みも「スタッフのフットワークの軽さにビックリだよ」

以下、それぞれの回答。
・みこ
いずみがいるから仕事を頑張れるんだよ…みたいな内容。

・そら
まず最初に謝ってそれから日頃の感謝を述べる、という構成。
演技が棒だった為にいず様から合格もらえず。

・みも
その仕事で稼いで、クリスマスに「リッチ」な食事をごちそうするよ。
…自分が行きたいんだろうなー
あ、セリフを言いながら肩を抱き寄せたりとか体の演技もバッチリでしたよ!

・いず
ここまではそれぞれ回答者が夫、いず様が嫁、だったわけですが。
いず様が夫役なら嫁役は誰?ということになり。

最初はいず様の希望でみもりんこと、すずおさんだったりしたのだけれど。

 - いず様: 夫
 - みもりん: 嫁
 - みころん: 不倫相手
 - そらまる: 弁護士

…なぜかこんなことに。

さて、はじまりはじまり。
まず初めの場面はいず様とみころんの不倫シーンから。
「ダメよ~ダメダメ」とイチャコラしていたら。

「ただいまー」
みもりん帰宅。
「女の人の靴!」
慌ててベランダへみころんを押し込むいず様。

部屋へ入り訝しむみもりんだが、いず様は素知らぬふり。
が、クローゼットから「ダメよ~ダメダメ」の声が…

みも「なんか聞こえた。」
いず「今流行ってるあれのゲームを買ったんだよ、その音だよ」
みも「そんなの買ったの…?あとで捨てなくちゃ」

とごまかしてる間に、外のみころんの前へそらまる弁護士がスッと登場。
滑り棒?ロープ?を指し「お逃げなさい」と。

こうして不倫がばれる心配は去り。
本題へ。
前掛けを目に当て泣きながら「どっちが大事なのか」とみもりん。

いず「仕事が大事に決まってるだろ」

そんなこと言うやつとは一緒にやってられない。
でも俺と別れたくないだろ?
ならそんなめんどくさいこと言うな。

とか、そんな感じでみもりんは丸め込まれて終了。

みも「…あとで区役所にいこ」


さて、誰がうまく回答出来たかは会場の拍手で決めましょうーというルールになってまして。
結果、そらまる以外がポイントをゲット。


## 三択クイズ
サンタクロースにかけたタイトルのコーナー。
続いてはこれでポイントを競います。


### 1問目
サンタと言えばプレゼント。
さて、女性が欲しいプレゼント第1位は?
1. バッグ
2. アクセサリ
3. 食事、旅行

みも「旅行は良いけど、一緒に行こうとかはやだなー…」

正解は「2. アクセサリ」でみもりん以外正解。

### 2問目
『オーバードライブ!』が発売されましたが
サンタの乗り物と言えばなに?
1. reindeer
2. deer
3. giraffe

いず「『rein』が角で『deer』が鹿だと思うんだよね」
鋭い。みころん以外正解。

みころんは「3」を選んでました。

### 3問目
クリスマスツリーには星のオーナメントを飾りますが
『SU☆PAPA☆スター』の曲の長さは何分でしょう。

そら「知らないよ!」
みもりんとみころんが正解


ここで終了。
最終的に一番ポイントを獲得したのは…いず様!
前回の部でも優勝したそうで。

一番、子供の心を持ってる!(からサンタに相応しい)みたいなアピールをしてました。


(…そしてポイントの計算が合わないので、正解者に記憶違いがある予感)


## ミニライブ

『ミルミルUP↑』
・ぴぴぴー
・CDも発売されたことですし、合いの手的なのはみんなバッチリだった…のかな?
(隣の人の声が妙に大きくて、まわりがよく聞こえなかったのでした)

『オーバードライブ!』
PPPH前に警報入るようになっててテンプレすぎーと思ったり
・地方巡業では「Hi! * 4」で、そっち方のが好きだったかなーって
・サビでそらまるさんの腰がちゃんと曲がってた…気がする



そんなこんなの、あっという間なイベントでした。

11月のイベントで良く聴いた2曲でしたけど、CDで聞き込んでからのライブだったのでまた違った楽しみ方ができた印象。
まさにリリイベ!って感じですね。