もういっかい。

140文字のつぶやきでは足りなかったときに書いてます

にかいめ!

9/20
ミルキィホームズファーストライブ(にかいめ!)~Welcome to Second Stage~

f:id:mjii:20140921170211j:plain


「ファーストライブは1回しかないんですよ!」

じゃあ覚えてること書いてくよー
セトリはついったで拾った。

『雨上がりのミライ』
まずはこの曲。
はじまりの曲だしね!
最近、Alt Mix. が来ないのはうちらの意見が反映されてるんだろうか(自惚れ)
あと衣装の探偵服が早速TDバージョンですね。

『We are the Miracle Holmes♪』
いつもの挨拶しようとしたところで…フェザーズが「ちょっと待った-!」と乱入してからのこれ。
中の人推しの曲なので個人的には複雑な思いを抱く曲なんだけど…
新作アニメ発表されてちゃんとキャラクターとしてのミルキィホームズもやっていくようなので、まあそれならって感じだったりするのです。

『恋の調査報告書』
『泣き虫TREASURES』
『いつだってサポーター!』
フェザーズも一緒に。
いず様が「いつサポ歌えた!」って喜んでたなあ、ホントに好きなんだね。

『ヒロイン探偵物語
『I DO MY BEST!!』
なぜか"Secret Garden"の時のこと思い出してた。
確か初披露だったところにテンプレでコール入れて…すごく気持ちよかった記憶。

『アコガレmake your dream』
『グッデイ・エブリデイ』
目の前のセンターステージで歌ってくれたけど…
2014お正月ライブの時の記憶には勝ててない感じ。
もっと歩いて欲しいんじゃ。

そして…からの…

\あさですー/
\むりですー/

そだ、ソロコーナーでは懐かしのMVがスクリーンに映ってたっけね。
最近の技術でキラキラしてる私、なんて毎度言ってたなあ。

『HAPPY!絶好調』
ついにCD収録されますね!!ヤッター!!
そしたらもっと盛り上がるかなー?
一緒に「絶好調!」って言って欲しいとかFCライブで言ってたような…気もするので、そういうところも。

『ぎみぃみるきぃ』
そのままフェザーズのターンかと思いきや。
ゆったりテンポの曲だけど、振りコピしてると楽しくて飽きない曲よね。
(って、きっと毎回同じ感想書いてる)

『それはTOYS☆』
青い人がラブコール送ってピンクがガードしてる振り付けが面白かったな。

『ピンチにパンチ』
本日の高まりポイントその1
シスターズと言えばこれ!と言わんばかりに毎回歌って欲しいと思ってる。

『ナゾ!ナゾ? Happiness!!』
スクリーンに第2幕のOPが流れるもんでもう…ラット(笑)
なんか懐かしいね。
毎週見て実況してたあの日々。

『おいでスペクタクル!』
まわりと自分のコールがずれてた、とかそういうどうでも良いことだけ覚えてる…

『ぐろーりーぐろーいん☆DAYS』
これはコールぴったりだよ、合わさると気持ち良いね。
そしてスクリーンにはこれまた、ふたミルのOP映像が。
懐かしさは…まだないかな笑

『Day by Day ~ キミと一緒に』
本日の高まりポイントその2
…いやあ、FCライブのアンケートで投票したもののランクインしなくてですね。
ここで聞けたから結果オーライ。

ヒミツの花園
『乙女 危機一髪』
舞い散る花びら。
…舞い散りすぎだった笑。
誇張抜きにアリーナはお花畑になりました。

『SU☆PAPA☆スター』
『DADADA☆はっく』
久しぶりにDADADA!!した気がする。
そらまるは元気そうだった。(体力的な意味で)

『セイシュンビギナー!』
ええいフワフワ厨め!そこはクラップしてあげて!!
しかし、この曲も耳に馴染んできたなー

『ヴィーナス戦線異状なし』
!!!!!!!!!!!
本日の高まりポイントその3
この曲が来るってことは…

『ふたりはトモダチ』
きたああああああああああああああああああああああああああ!!!!
いええええええええええええええええええええええええええええええええええい!!!!!

…しかし冷静に考えると流れとしては『ムーンライト探偵S&N』が来る方が自然なハズで。
でもなぜかこの曲が来るっていう確信しかなかったんだよなー

冒険☆ミルキィロード!!』
サビで振りコピ楽しいの。
なんだかんだコールも自然に覚えちゃったなー

『勝利ノキズナ
コーラスを歌いたい派。

『スイートスイートホームタウン』
む、この曲来るのか。
まだ終わりじゃないよね?

あと京都FCイベで軽くコール指南があったことを思い出してたり、今回はふつーに「ヨコハマにただいま!」だな、とかとか。

『羽ばたいてDreamin'』
自分はポンポン用意しないマンだけど、振りコピはしちゃう。
ポンポンは新調したそうだけど…リハで既に使い込み感が出てしまったそうな。

~振り返り映像~
『キミのなかのワタシ』の曲をバックに懐かしい映像が。
始球式とか稲刈りとか工場見学、スパイシーさん。
そして…

『オーバードライブ!』
みもりんの足。(新衣装的な意味で)

『プロローグは明日色』
ドリフの時間だ-

『正解はひとつ! じゃない!!』
みもりんも言ってたけど、やっぱこれを歌わないとね!
これはスクリーンにOP映像映ってなかった気がする…んだけど、どうだったのかな。
ステージの4人を見てたからなあ。

『手のひらのキセキ』
前の席の人がオレンジ振っててちょっと感動した。
やってる人はやってるんだなー


(ここからアンコール)
『パーティーパーティー!』
よしきたー!
珍しく下手席だったので、いず様に合わせられなかった。

『聞こえなくてもありがとう』
うんうん、もう大判振る舞いで締めっぽい曲は全部やる感じですよね。
だから…

『はいぱーみるきぃあわー』
よっしゃきたあああああ
最後にタオルが自分の方に投げられて良い夢見られたよ(取れなかったww)


あれ?…数えてみると40曲にならないな。
なんか抜けてるんだろうなー映像化はやく!!


~MCまとめ~

## みころんソロMC
久しぶり。
前は緑に染まった会場を見て「ネギ畑だ~」とか言ってたよね。

## そらまるソロMC
アンケートが主だった記憶が強い。
おとこのこーおんなのこーに始まり、初めてミルキィの中の人見た人ーとか。
タオル見せてーとかもあったかな。
開演前に2階席の人で「滝汗タオル」を目立つように置いてた人がいたので
今こそアピールのチャンス!とそっちを見たら特に反応してなくて、あれ?ってなったり。

## みもりんソロMC
"ドキドキ☆ファニーピンク"の"ドキドキ"はみんなをドキドキさせるっていう意味。
と、自分がライブ始まるまで緊張してドキドキしてるのにも掛かってる。
そんな開演前にドキドキしてる私が見られるのが、横アリライブのBD/DVDですよ!という宣伝。

## いず様ソロMC
同じ人が書いてるせいかソロ曲は「おしおき」な雰囲気の曲になってる。
というわけで、コーデリアのイメージとは外れるけど今日は"アーティスト"ミルキィホームズとして立っているので…ムチを!振って歌います!

ちなみに翌日のトークステージで初期設定のデリアさんはムチを持っていたことが判明。
橘田さんは「そういうキャラやりたい!」とオーディションの時に思ったとかで、そういうこともあってのムチらしい。

あと、今後ムチ以外にもーと考える場面も。
扇子とかローラースケートとかバブルっぽいのはあらかたやっちゃったー

## 衣装関係

### オーバードライブ時の新衣装、通称レジェンド衣装。
橘田さんが明治時代の学生っぽいよね、と同意を求めるものの賛同者ゼロ。
確かに腰のリボンが帯の結び目っぽい感じはするけど…袴の印象が強いからなあ、さすがに無理がある。
みもりんは魔法少女っぽい服!と形容。
そらまるのはハロウィン、みころんはまさにヒーリンググリーン。

あと首元のリボンに音符がついてるのもこの衣装だっけ?

### 武道館衣装
探偵服とかのキャラ衣装じゃない初めての衣装。
各々の希望が反映されてるとか。
おへそ出したかったみもりん。
パンツルックでジャニーズっぽくしたかった橘田さん。

武道館関係でラッピング電車の話もしてたねー
あれで学生時代の同級生に今の仕事が一気にバレたとか。
みころんは地元が岩手だからそういうのはなし。
そらまるは…内房線ならバレちゃってたかなーとかとか。

## みんなでお話考えて
昔々、ある所に、ミルキィホームズがいました、おしまい。(細部は違うかも)

## 誰とデュエットしたい?(ミルキィ)
組み合わせは一回りしたよね…フェザーズとはまだやってない。
3人とかで分かれてみる?チーム昭和生まれと平成生まれ。
そらまるはチーム昭和に拒否感、かといって平成チームには入れないのでチームミドルの1人チームで良い、なんて話があったり。

年齢の話諸々。
「私、若いもん!」と若さアピールしてみる、みころん。
「誰かが傷つく話はやめよ」なみもりん。
でも体内年齢は若いもん!は橘田さんかな?良く聞こえなかったけど17歳だとかなんとか?

## 誰とデュエットしたい?(フェザーズ)
彩沙 → そらまる
そらまるさんと親交を深めたい、あとラップに挑戦したい。

あいみん → みころん
仲良い同士だけど一緒に歌うことがないので。
カラオケではいつもデュエットしてるけど。

「私たちの名前が出てないじゃないー」(昭和組に絡まれる)
みもりん「後輩の教育が必要ね、先輩の太鼓持ちするように」

## face to face
TODO あとでかく

## 最後の挨拶
全体的に6人これからセカンドステージ頑張るのでよろしくね!というところ。
まさか、あいみんが泣くとは思わなかった。

みもりんから、アニサマでのソロ出演前にメンバーそれぞれから応援メールが来た話があったね。
まさに戦友ってエピソードだなあ。

だから。
みんな今はミルキィ以外にも各々の道を進んでるけれど
集まってステージに立つとしっくり来る。
これがミルキィだっていうホーム感。

橘田さんからは餃子の具材がひとつでも足りないとダメなようにミルキィも6人じゃないとダメなんだという話。
愛美彩沙は餃子で例えると酢醤油、必要なもの。



というわけでざっと書いてみました。

新衣装かわいいいよー
そしてなにより楽しかった。
ありがとうミルキィホームズ