もういっかい。

140文字のつぶやきでは足りなかったときに書いてます

みもりんワンマン東京

6/28
三森すずこ ライブツアー2014『大好きっ』 東京・昼公演/夜公演

"ずっとあなたと出逢う夢を見てたの"
みもりんにハッピーバースデー。
今日もこれからも大好きっ



以下、チラ裏。

◆セットリスト
0. オープニング
1. グローリー!
2. 夢見る! 信じる! 未来叶えて!
3. MC
4. サンシャインハーモニー
5. 語り
6. 会いたいよ…会いたいよ!
7. ミライスタート
8. みんなでイエー☆オーッ!!
9. サマーバケーション
10. 語り
11. 約束してよ? 一緒だよ!
12. スイートホーム
13. 私…見守ってるよ!
14. MC
15. 恋のキモチは5%
16. 大切なキミ
17. 全部受けとって、強く抱きしめて。
18. MC
19. ユニバーページ
En
0. バースデーサプライズ(夜公演のみ)
1. MC
2. せいいっぱい、つたえたい!
3. 会いたいよ…会いたいよ!


◆MC
前2回の公演では聞かなかったかな? or 書き忘れてたね的なのをめもめも。

~昼公演~

・6/28
"むにゃの日"です、って話。
あと28日だから、でもなんかあったハズなんだけど記憶の彼方で悲しい。

・本日の天気
嵐を呼ぶ女はどこへ行ってしまったのか、的な話で
「ドームに"嵐"が来てるよー」とミモリアンから誰うまなレスが。

・第3バルコニー
会場を見渡して、「上って何階?4階?」
「3階?三森の"3"だね」

・季節
『私…見守ってるよ!』後のMCでセットリストは季節の移り変わりをイメージしてるという話からの
「今はどの辺の季節かわかります?」
会場から秋とか夏とかの声があがる。
「残暑くらいなんですよ」
とのこと。
リリイベが11月に開催された影響で秋のイメージあるよな。

・恋のキモチは5%
「今日の降水確率は90%だそうです、恋のキモチは5%」

・2ndシングル
メイキング映像をチェックして欲しいって話。
しろくまアイスを食べてるところでひどい顔をしてる。
まだ肌寒い季節でノースリーブやアイスがきつかったせい。

・かわいい
"かわいい"って言われるのは子供の頃から不得意だけど、
写真集では求められてる"かわいい"を出そうと頑張った。

・ミモリアン?
恒例の呼びかけ。
最後のMCで「聞くの忘れてた!」と本日初めての呼びかけでした。

・トゥエンティーエイト
いわゆる「次で最後の曲です」 → 「えええええ!もう一周!」のお約束なやりとりにて。
「もう一周て、この後で夜の部もあって…みんな?私もうトゥエンティーエイト。」
今日だけは年齢ネタ解禁だそうで。

・芸歴10年
母親に言われ、そういえばと思い出したそうな。
もう無理かな?ってなったこともあったけれど、あきらめないで良かったって言ってました。

・体内年齢
計ったら19歳だったそうです。
さすがすぎる。

・写真撮影
今回の大好きポーズはダブルピースでした。
なぜか何枚も撮影された謎。

・コール指南・昼
『せいいっぱい、つたえたい!』はいわゆるPPPHの拍子が合わないので…
大阪でそれに気づいたミモリアン達。
名古屋ではおとなしーくしてた結果、みもりん曰く「みんな保守的だな笑」
ということで、あそこは3拍子でやってよとみんなで練習。

ミモリアンの3拍子を受けて「マリー・アントワネットの気分」になったところで曲披露。

・アグレッシブ
まだまだ現状に満足してない、もっとやりたいことはいっぱいある、アグレッシブに今後も行く。
みたいな話があったかな。
曲を増やしてもっと長いライブやりたいよ!なんてのも。


~夜公演~

・天気のはなし
入場時は晴れてたよーってのを受けて
「やっぱ2年目のみもりんは違うな」と。
「それともミモリアンのおかげかな?」なんてのも。

・みんなどこから来たの?
いっせいにわーっと言われて「聞き取れない」なお約束。
「群馬」ってのが唯一聞き取れたそうな。

・東京限定Tシャツ
「その白いシャツって東京限定なんでしょ?そのまま着て帰ってね^^」

・MIMORIN BLADE
「それって私が言ったら色変えてくれるの?緑!」
その色はないんだよなー
「え、じゃあ緑を光らせてる人は違うブレードだな!」
自分の周りは10割ラブライブレードでしたね。

・恋のキモチは5%
みんな私のこと好き?
\大好き~/
んー90%くらいかな?私のこと好き?
\大好き~/
95%くらい、残りの5%は…

・振り返り
ソロデビューって聞いてやっていけるかな?と心配したりした。
『ユニバーページ』あたりから"みもりん"とはなんなのかが、わかってきた。
「みんな(ミモリアン)が粘土をこねて段々と形を作っていった」っていう言い方をしてました。

・ライブに意識が向かっていて
28日が誕生日だっていう感覚がなかった。

・もう一周
もっと長くやれるよう曲を増やして行きたい、みんなも体力つけておいてね。

・バースデーサプライズ
アンコール中にモニターより指示。
三森さんが登場してダンサーさんが「せーの」と言ったら一斉に
『ハッピーバースデートゥユー』を歌いましょう。

…ということでサプライズ成功。
ケーキ登場。
火を吹き消して、ダブルピースで記念撮影して。

ぽつぽつと今日までの話を。
昨日はお仕事とお仕事の間でぼっち飯して家に帰って掃除しながら一人でミルラジ聞いて。
今までのこと思い出して…まだ声優な業界に来る前の。
チケットノルマ200枚とか言われて、当然そんなの捌けるわけなくて。
それでも舞台に立ちたいと断らずにノルマを引き受けて。
その時、いつもチケットを買って来てくれた友達は心の支えだった。
そしてその舞台を今の事務所の方が見てオファーをくれて。
今はこんな大きな会場でたくさんの人に囲まれてる。
あの時その時の選択が今に繋がっている。
ここへ来るまでに10年も掛かってしまったけれど。
あの頃の自分にこの光景を見せてあげたい。

「…この後どうすればいいの?サプライズなんだから段取りなんかわかんないよ!」
「あ、そうだ大事な事。さっき撮った写真はあとで販売しまーす!」

他、何か言い忘れてることないかな?で客席より「告知!」のレスで
そういうの忘れがちなんだよね、いけない、いけない…と通常営業へ。

・コール指南・夜
基本的には同じ内容ですけどね。
(3拍子は)三角形を描くの音楽の授業でやったでしょー?ってのが印象に残ってるからメモ。

・かわいい
みもりんかわいい。
「そう言われ続けるようにセルフケアがんばりまーす」


◆曲の感想等
さすがに目新しい発見も出来なくなってきたけど
前回の書き忘れ含めメモしとくね。

『グローリー!』
「君の背中が~」のところ、親指でクイッと背中を刺すのがツボ。
あと背中向けて後ろ振り替える所も好き。

『会いたいよ…会いたいよ!』
ハートバルーンが意外にも第2バルあたりまで飛んでいってた、素敵。

『ミライスタート』
ふと、モニターに映るキャラクターは
みもりんセルフプロデュースのひとつなのかな?と思ったり。
いやーどうかなー…

『みんなでイエー☆オーッ!!』
タオル投げなかったな。
昼は振りかぶったけど手は離さず。
夜は上に放り投げてキャッチしてたかな。
なんだろ?客席が遠くて届かなそうだったからとか?
そもそも各会場でも届いていたかは謎だが。

『サマーバケーション』
各会場、みんなでウェーブしたのに完全に書くの忘れてたよね。

『ユニバーページ』
今までも最後に紙吹雪みたいなの落ちてたっけ?
あと未だにPPPH否定派だけど、夜だけは空気読んで警報からオーイングまでこなしたよ。
この曲はみんなのテンションがホントすごいよね。
UOもバキバキ折られる。



あーそうだ。
「MIMORIN MUSEUM」にあった寄せ書きフラッグは
舞台向かって左側の第3バルコニーへ展示されてましたね。
せめて公式Twitterアカウントあたりで触れて欲しかったかな?


以上。

参加出来て良かったという気持ちでいっぱい。
でも、みもりんも言ってたけど満足はしてない。
まだまだもっともっとこの気持ちを味わいたい。
大好きっ