もういっかい。

140文字のつぶやきでは足りなかったときに書いてます

ブシロード試写会

3/23
熱風海陸ブシロード』完全版試写会

そういや招待はがきに整理番号とかなかったなー
というわけで座席は自由席でした。

のんびり会場へ向かった結果がこれだよ


◆はじまり
司会の小林治さんがまずは登壇。
お約束の禁止事項が伝えられる。
加えて上映中にサイリウム振ったり声を上げることも禁止される。
絶叫上映会の類ではないですからね、と。

あとAJ2014行きました?みたいに聞かれて…
会場の大半は手を上げますよねそりゃ、っていう。



◆トークショウ
潘さん、ミルキィサン、木谷社長がそれぞれ登壇。
置かれていたイスにブランケットが用意されてたけどいずさまは「いらない」と投げ捨てる。


・挨拶
特筆すべき所でいうと…

///いずさま
「アニメジャパン行きました?」と聞いてから…あれ?名前合ってるっけ?と急に自信をなくす。
「合ってますよ!私が(さっき自分の挨拶でも)言ったじゃないですか!」
などと潘さんにツッコミされる。

///みもりん
私もアニメジャパン行きましたよー
お渡し会で「また後で!」と何人かから言われました、話。

///木谷社長
前座のアニメジャパンも終わり、試写会へようこそ。
入りきれないくらいのお客さんに…あ、そうでもない?
ちょっと空席もある?


・年末のブシロード見ました?
会場の大半は見てる様子。
再放送で初めて見たよーって人がチラホラ。
実は今日初めて見ますな人も一握り。

初めてをスクリーンで見られるなんてむしろ良い!とそらまるさんが言ってた記憶。
で、キャストおよび社長は年末の放送見ました?ということで。

///木谷社長
金沢の実家で母と見ました。

///潘さん
母と一緒見ました。
見終わった後に巡り会うべくして巡り会った作品だね、と言葉をもらった。

///みころん
お母さんと見てた。
お酒飲みながら楽しく。

///そらまる
ひとり家で食い入るように見てた。

///みもりん
見てましたよ、年末の資料整理のお供に。

///いずさま
餃子作りながら見てた。
年末は山へ旅行に行く予定があったけど
紅白ブシ合戦へ出てるしで、見ておかないと事務所から何か言われそうだし
それはキャンセルした。


・作品について
一度は休止になって…等、これまでの経緯とかを社長より説明。
いずさまが餃子イヤリングを話の途中で落として中断させる一幕も。


・「熱風海陸ブシロード」というタイトルについて
作品を作るにあたって、熱海で合宿したそうな…「熱風海陸」縮めて「熱海」
という冗談から、「ブシロード」は濁点を意識したという話に。

売れる作品には濁点がついてる、「ガンダム」とか。
だからヴァンガードもバディファイトも、ミルキィホームズ、あっ・・・(察し)

「前半にも濁点があって『ミル"ギ"ィホームズ』なら今より売れてたかも」
なんて厳しいお言葉を社長よりもらう、泣いた。

「『ラブライブ』も濁点ついてる」
で会場全体が「あー」ってなってさらに泣いた。

ニューイヤーライブを同じ会場でやって以来、なにかと比べられるよね…


・主題歌に関して
作品についてなんとなくは知ってたけど…というミルキィサン達。
そらまる「『ギガロード』って歌詞にあるから歌ってけど、アニメ見てこれがそうか!と」


・アフレコ中のエピソードとか
休憩でみんなでご飯食べに行った。
タイ料理。なかなか来なくて時間がなくなり急いで食べた。
等々、ひとしきり盛り上がった後で司会よりアフレコ「中」というか「外」の話ですね、とツッコミ。
でもでもレギュラー番組とかでなく、たった2回しか収録がなかったにもかかわらず
みんなでご飯に行くなんてそうそうない。
それだけ仲良く収録したってことだよ、とまとめられこの話題はおしまい。


・侍女王は誰だ
姫さまにアピールして誰が一番侍女に相応しいか決めましょう。

///その1
寝ている姫をどう起こす?

>いずさま
おいしい朝食の用意が出来てますよ!っていう起こし方。

出来立ての餃子…は朝からだと重そうだから、ホットサンドを用意。
あとなんか女子力高そうなサラダとかも。
最近、ホットサンドメーカーを買ったとかでいずさまの中でブームな様子。

>みもりん
姫さま、起きてください。
プリキュアやってますよ。

ちょうど「ひめ」役なんですよ!宣伝どうもです!って感じに姫である潘さんへ好感触。

>そらまる
ガロード!ギガロード
あ、間違えちゃった
オハヨー!オハヨー!

自分達の曲の宣伝?…とみもりんのプリキュア宣伝があっただけに心証が良くない様子。

>みころん
あなたーごはんよー


姫の潘さんが判定を下す前に、オブザーバー木谷社長より意見あり。
いわく「ブシロードの世界に『プリキュア』はない、パンもなさそう。」
あくまでアメ姫の侍女王決定戦なので…ということで大本命みもりんは残念ながら選外へ
結果、みころんが選ばれまずはポイント獲得。


///その2
落ち込んでる姫様をどう励ます?

>いずさま
バーカ!...etc とののしる。
相手は怒りで落ち込んでいたことを忘れる。

潘さんは「ないわー」って感じの反応。

>みもりん
よーしよしよしよし

ムツゴロウ的な。

>そらまる
アメさまの涙の雨は私が受け止めます、傘子です。

…みたいな感じのやつ。
雨とアメ姫がかかってるんだけどイマイチな空気。

>みころん
アメちゃんどーぞっ

鉄板ギャグなんだけど…とダメ押ししてみるもウケず。


みもりんがポイント獲得。


///その3
時間がなくなってきたので予定を繰り上げ、これが最後のお題。
マイクアピール。

>いずさま
この4人の中で唯一車の免許を持ってる!
好きな人に会いたければすぐに連れて行ける。
イヤな人から離れたかったらすぐに連れ出せる。

免許はポイント高い!と潘さん。
リアルな反応だなww

>みもりん
家庭菜園をやってる。
そこで育ったパクチーをごちそうします。
ただいま様々なレシピを研究中。

>そらまる
利きペプシNEXができる。
うっかりペットボトルのラベルを剥がしちゃっても大丈夫。
どれがペプシか探し当てます!
あと、お米研ぐのがはやいよ。

>みころん
この中で私が一番しっかりしてる。
あと地図に強い。
スタジオからの最短出口だって見つけて教えますよ。
人間グーグル。
優しくナビします、機械にはできない。


みころんが採用。
このお題は他と獲得ポイントが桁違いに設定されていたので一発優勝!


優勝者には賞品がー
中身は…宣伝商品ぢゃねーか!!

ということで侍女らしくそのまま宣伝。
優勝したのに罰ゲームみたくなってるという。

みも「利用されてるよ?大丈夫?」

その宣伝タイム中に流れてるBGM、あれ?これもしかして?と思っていたら…
「『熱風海陸ブシロード~熱き咆哮~ (Hyper Euro Version) 』です」
やっぱりいいいいいいい!!!!

「今度発売の『冒険☆ミルキィロード!!』に収録されてるのでよろしくおねがいします。」
買うよ-!もちろん買うよー!予約したさ。


・最後にひとこと
ここも特筆する感じで

///潘さん
作品として区切りはついたけどこの後にBD発売も控えてるし、
ブシロードという作品と会社をよろしくおねがいします。

///いずさま
BDとDVD買ってねー
…と言ったところで木谷社長が何か言いたげに視線を送る。
DVDは出ないからそこを気にしたんじゃないかな、多分。

あと特典で入ってる歌合戦にも出てるからよろしくねー
…と言ったところで総ツッコミ、ブシ合戦でしょ!
「間違えた。私、NHKには出てない。」


◆完全版上映
これくらいの長さの作品にありがちな「駆け足感」がないのがすごい、と何度見ても思うわけで。
心の変遷に説得力があって、キャラクターの行動ひとつひとつに違和感がないんだよね。

EDも好きだなーテンポ早いけど余韻に浸れる不思議な曲。

追加エピソードは、そんな目新しいものがあるわけでもなくEDの続きが静かにある、って感じ。
何気にトウギさまが亡くなってるのはちょっとふいた
セリフにもあったけどなんとあっけない。



と、そんな感じでした。
やっとブログに書けた…

買ってきたBDは、ほどよく忘れた頃に見ようかなと思います。
今はサントラ聞きながら場面を思い返すだけで満足。

あと特典のFiveqrossカードはギガロードのFAQにしっかりと
『「アメ」でも『スオウ』でもあるキャラが退場したとしても2回分の退場としては数えられない。」
とあって残念無念。
関係ないけど、あのFAQって仕様書そのまま載せてる感あるよね。