もういっかい。

140文字のつぶやきでは足りなかったときに書いてます

MUSIC FESTIV@L

1/2
お正月だよ! ミルキィホームズライブ2013

・茄子みこいwwwww
・いず様に大吉を引き当ててもらう
・席がまた上手だったのでパーティパーティ!は…(゚∀゚)
・はいぱーみるきぃあわあああああああ
・ラッキーさんをお見かけ。昨日に引き続きおつかれさまです。
・第1バルコニーに出て来たとき、自分の席からはまったく見えなかった。
・↑いくらなんでもファンクラブ先行の席でそれはひどいと思うので考えて欲しい。

1/20
恋と選挙とチョコレート&いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!合同イベント 

ミンゴス「ひかさーこれから私たちだけでつるもうぜー」
ミンゴス「えりちゃんもさみしい思いすればいいんだ」
えりこ「さみしかったの?」
ミンゴス「(あ…ってなった後)…うん」

1/26
リスアニ!LIVE-3

乙女よ〜を繪里子さんはとっても楽しそうに歌っていてこっちも自然と楽しい気持ちに
ソロ曲コーナーだから「Next Life」とかかなと思えばぬーさんはオバマスを
若林さんはいつものアイマスライブと変わらない煽りで「いっぱいいっぱい」
ミンゴスの蒼い鳥、これも不意打ちですごく良い気持ちで聴けた

もっと届けたい健康で悔いを残さず(うろ覚え)

2/10
THE IDOLM@STER MUSIC FESTIV@L OF WINTER!!

いつものごとくセトリをコピペして記憶を記入していく系

f:id:mjii:20131026224240g:plain01. 自分REST@RT (全員)
最初は「READY!!」か「THE IDOLM@STER 2nd-mix」か…
ジブリかあああああああ
もう、周りは気にしないことにしたので勝手にアニメ再現のコール入れてたけど
世間の流れとして「アニメは実際のコールとちょっと違う(キリッ」と再構築されたものが
好まれてるようですね。

f:id:mjii:20131026230737g:plainMC
新衣装ですよー(背中に三つ星)
下手→上手→中央、で回ってお披露目。
移動は昼がシュッシュッポッポで夜が特急。
でもじゅりさんはマイペースに夜も汽車してた。

f:id:mjii:20131026230808g:plain今年の目標(昼)
・はらみー
自炊する。
今までは近所の総菜屋さんに顔を覚えられるレベルで常連だった。
去年から少しずつ始めていて、引き続き頑張る。

・ぬーさん
実家にもっと顔を出す。
この間、久々に顔を出したら帰るときにすごく寂しそうな顔をされて、余計そう思った。
後、車の免許を取る。
取ったら乗せてーと言われて、イケメン風に「乗れよ」と誘ってみたものの…
実際の所、取ってから半年くらいは人を乗せたくないそうです。
安全運転。

・アッキー
部屋の片付けはあきらめたらしい。
ということで、もうひとつの目標「減塩」
ぬーさんに「で、今年始まってどれくらい出来てるの?」と聞かれ…
「聞いちゃダメだよ!だって、こないだ塩なめてたよ!!」と仁後ちゃんに暴露される。
いつものアッキーでした。がんばれ。

・まやちゃん
もっとちゃんとまいぺーす。
要は落ち着いた感じの自分になりたいみたいです。

・じゅりきち
健康に今年も終われますように…
後、毎朝味噌汁を飲むとかだったかな。
ケータリングのお味噌汁がおいしくて!とはらみーが興奮気味に。
ぬーさん曰く、2杯いただいたそうです。

f:id:mjii:20131026230808g:plain今年やりたいこと(夜)
…だったっけ?
はらみーの海外行きたい、から
ぬーさんの765プロ社員旅行やりたいの
全国回って、あなたの町のライブやりたいで
最後に、ここ幕張へ戻ってきてゴール!とじゅりきちがきれいに一周させた
そんな感じ。
アッキーが新潟でやりたいーって言ってたなあ。
家に泊まりたーい、で「いいですよ、実家は散らかってないですから」に笑

というわけで歌のコーナーですよー

f:id:mjii:20131026224240g:plain02. Honey Heartbeat (若林/下田)
Say!!
言えた言えたwww楽しかったー
後、あさぽんが欽ちゃん走りとかしてた記憶。
それと…クックロビン音頭っぽいあれ、あああなんだろうあれ。

f:id:mjii:20131026224240g:plain03. I Want (中村)
ヴァイ!!
真っ赤に染まった会場が見事でした。

f:id:mjii:20131026224240g:plain04. ALRIGHT* (浅倉)
「オーライ」で手を「おっけー」な感じにするのが好きですね。

f:id:mjii:20131026224240g:plain05. ゲンキトリッパー (仁後)
(昼)
射出 → 尻餅( ゚д゚ )
歌い出しはちょっと辛そう
間奏で「ちょっと失敗しちゃいましたー」
ブログによると大きなケガはなかったようです。
よいよい

(夜)
射出 → 成功
「今度はちゃんとできましたー」
よいよい

この一連の出来事のおかげで、スマイル体操がよかったなーとかいう不満は吹き飛んだ。

f:id:mjii:20131026224240g:plain06. 目が逢う瞬間 (長谷川/沼倉)
いない人の歌も来るのかよ!

f:id:mjii:20131026224240g:plain07. 迷走Mind (原/滝田)
ラ・ビ・リ・ン・ス!!
これ聞く度にグレパのトークを思いだすんだよね。
事務所が火事になったら765の面々はどうするか、ってやつ。
「真は案外、あたふたしそう」
「『迷走Mind』しちゃうんだね」

f:id:mjii:20131026224240g:plain08. Vault that borderline! (中村/若林/滝田)
自分はその昔、ある出来事に遭遇しました。
アイマス5thライブでのことです。
事前に発売されたベストアルバム。
収録された新曲。
THE iDRE@MLOST
…歌わないのかよ!!!!!

と言うことで、例えチケット先行の応募権利が「SHINY FESTA」購入だったとしても
案外、歌わない可能性もあるんじゃないかなーと思っていたわけですが…来ましたね。

ここでは「ギターソロかもーん」とかバンドメンバー紹介とかありました。
あと繪里子さんの「終わったと思った?あそこから皆さんのパートなんです」
「「「Vault that borderline!!」」」

f:id:mjii:20131026224240g:plain09. ビジョナリー (仁後/沼倉/下田)
きたああああああああああああああああああああああああああああああああああ
今だけ袋詰め放題!ヤッター!
サビの腕あげ足あげのダンスがすっごいかわいいんだお(^ω^)

f:id:mjii:20131026224240g:plain10. Brand New Day! (沼倉)
ウィンカ → みんなコール入れてないな…
7th → メドレーに組み込まれてたので有耶無耶
今回 → 独自コールが組み立てられてる…っ
これ、コール本とかの指示なのかな?
CD通りに「いえいえい」とか、したら楽しいと思うの。
でもまあ、ぬーさんが「いくよー」ってして「ふっふー」で「おっけー」してもらえるのは
みんな一緒。

f:id:mjii:20131026224240g:plain11.黎明スターライン (下田)
魔法のライト!はやっぱ話題になりますよねー

f:id:mjii:20131026224240g:plain12. ラ・ブ・リ (仁後/中村/滝田)
ニヤニヤニヤ
これは歌詞に「好き」って言葉が入ってるからだけど
若林さんやぬーさんがそれ関係なしに「大好きだよー」と歌の合間に
言ってたなーと今、感想書いてて思い出すなど。

f:id:mjii:20131026224240g:plain13. いっぱいいっぱい (若林)
気づけば俺らのパートがホント増えたよなーしみじみ。
今回はあまり歌わない曲が多めに選出されてる感じだったので
「livE」も歌って欲しかったなー
4thで歌いきったあのステージは今でも強く印象に残っている。

f:id:mjii:20131026224240g:plain14. 愛LIKEハンバーガー (若林/仁後)
愛しのダーリンはここにいますよー!
最後のポーズは収録CDのジャケットイメージだそうなので
後で確認してみてね、とのこと。
最後の方のすり足っぽいので移動してくダンスが好きなんですけど
あれなんていうんですかね?

f:id:mjii:20131026224240g:plain15. きゅんっ! ヴァンパイアガール (原/長谷川)
ウインク〜で目元ピースするのがかわいいよ。

f:id:mjii:20131026230737g:plain社長からの発表
アニマス劇場版!
…どうせ舞台挨拶とかで戦争になるんでしょ、と思ってしまうので素直に喜べない。
あとは「泣いた」のたぐいの感想で埋め尽くされるんだろうなーとか。
これ、Pのみならず関係者、スタッフもだからたちが悪い。

昼はガミPが出てきて…実は話せることがなにもない、という。
あとから出てきたぬーさん達に「それでも『変態』って迎えられるんだからお礼を言うべき」
的な事を言われて…いやー違うよなーでもお礼を言う流れになったのは確かで
「「「変態!!」」」「ありがとうございます」の流れが出来たのよね。

夜はガミPいなくて、ぬーさんあさぽんまやこ
これで劇場映画化以外の発表があるんだなーと確信。
どんな映画になると思う?トークだったよね。
まやちゃんの「映画だから最初1時間はほのぼので最後は感動するようなの」
で、ぬーさんの「ハム蔵に家族が増える!」ってのを覚えてる。
まやちゃんがなんか複雑な顔してた。
で、お嫁さんの名前は?と聞いてぬーさんがすごい考え込んで
「ごめん、変なこと聞いちゃった…」という内容。

はい、再び歌の時間ですよー
1部はロック、2部は…なんだっけ?、3部はしっとり。

f:id:mjii:20131026224240g:plain16. edeN (長谷川/浅倉/原)
弦楽器隊による前奏がめちゃくちゃかっこいい。
この曲、好きになっちゃったかも

f:id:mjii:20131026224240g:plain17. Little Match Girl (浅倉/中村)
サイリウムは赤と白を振りたい曲だけど
えりさんとあずみんが歌うことによって自然と会場全体がその色に。
きれいだった。
えりさんのスケスケ衣装も。

f:id:mjii:20131026224240g:plain18. DREAM (長谷川)
前奏でガッツポーズ。
この曲を歌ってくれるとは…っ

f:id:mjii:20131026224240g:plain19. LOST (原)
こっちも!ああ…5thで、幕張メッセで、歌われなかった悲しみが晴らされていく
「THE 愛」?うう、頭が

f:id:mjii:20131026224240g:plain20. フタリの記憶 (下田/沼倉)
ラジマCHUの公録の事を思い出してた。
大きなライブで、そのキャラが出演してなくても、今回は歌うんだなって改めて感じてた。
アレンジされてて、また違う雰囲気でしたよね。

f:id:mjii:20131026224240g:plain21. First Step (浅倉)
マチアソビ以来。
夜の部では最後、少し泣いてました。
あずみんが。

f:id:mjii:20131026224240g:plain22. 幸 (滝田)
これもSF曲と同じ理由で歌わないかも、と思ってたので嬉しかった。

…暗転して間。
昼はもしかしてアンコール?って思っちゃった人が一足先にコール入れちゃった事案。
夜はここで社長からの発表 → 「アイドルマスター ミリオンライブ」ってとこですかね。

f:id:mjii:20131026230737g:plainMC
「ラ・ブ・リ」でかわいかったーみたいな話で
えりりんが「あたしが−?」と振ったところ、
まやちゃんに「『私を好き?』がかわいかった!」と言われたこと。
「I Want」の雰囲気に衣装で腰の後ろについてる黒赤のリボンがすごく似合ってた。
背中を向けて階段を上るところ、すごいかわいかったと若林さんにほめられたこと。
えりさんから「ラ・ブ・リ」の時に紫を振ってくれてる人がいて嬉しかったこと。
等々が語られたりしました。

で、最後の曲へ

f:id:mjii:20131026224240g:plain23. MUSIC♪ (全員)
まさに音楽の祭典を締めくくるに相応しい曲。
どこぞのつぶやきで「新しい定番曲になるかも」的な意見を見かけたけど
お前それWAOさんの前でも同じ事言えんの?

アンコール
f:id:mjii:20131026224240g:plain24. READY!! (全員)
これは会場の一体感すごいよね。
でもなんとなくアニメ化前に思いを馳せてしまったり。
ごまえ。
アイドルマスター

f:id:mjii:20131026224240g:plain25. MUSIC♪ (全員)
ここでもう一度、は意外だった。
後ろのスクリーンに歌詞が表示されてみんなで歌ったよ。
ちゃんと歌えるとアイドル達に「○」をもらえるごほうび仕様。
「わた・し・の MUSIC♪」
後、空から風船が降ってきた。
前に立ってる人が全部トスで飛ばしてくから自分のとこに全然来なくて
若干しょぼーんとしてたら、ふわっと自分の前に降ってきたときは運命感じた。
サイン入りもあったようで。
なぜか仁後さんのやつを持ってる人をいっぱい見かけた。5人くらい?
後、夜の部はアリーナじゃなかったので座席から降ってくる風船見てたんだけど
そのときもオレンジの仁後さんサイン入りを目にした笑

最後は恒例の「アイマスですよ!アイマス!」
夜公演はそれなしにみんながステージ裏に帰って行ったので
まさかのダブルアンコールかと思ったら
えりさんが帰る直前にこっちを振り向いて言ったので、そんなことはありませんでしたよと。


以上!
パンフレットでディレ1が「あまり歌われない曲〜云々」と書いていたので少し期待してたら…
アニマス全盛でセットリストもそれに準じた7th、そこにあったわだかまりが解消された気分。
すっごい楽しかった。

そう、楽しいことが大切。