もういっかい。

140文字のつぶやきでは足りなかったときに書いてます

gdgdBD発売記念イベント

2/25
三森すずこ・水原薫明坂聡美『gdgd妖精s 第3巻』BD発売記念イベント

行ってきました。
前回はライブパートに悔いが残ったので今度こそ!と
…でもそれは行きたかった理由の1割くらいで。

いつの間にか作品にどっぷりはまってて
ニコ生の放送を延々リピートで見るわ
BD特典CDをリピートで聞き続けるわの
gdgd漬けの生活にいつの間にかなっていた。
gdgdラジオで読まれた人の名前まで覚えるレベルに聞き込んでたっていう。

そんなわけで
BDで改めて最終回を見て寂しくなって
gdgdラジオで「Eternal」が流れてエンディングになったときに寂しくなって
でも、まだイベントがあるから!ってすっごい楽しみにして
参加してきました。


f:id:mjii:20131026230808g:plain開場
とてもgdgd
入場時間になっても入れない。
どうも前のイベントが押してたようです。
じゃあ、しょうがないね。
入場券をもらうときに知り合った人がみもりんへの寄せ書きを募っていたので
参加させてもらったり。

f:id:mjii:20131026230808g:plain入り待ち
シルシル役のシルシルによる影ナレ
「マイク入ってる?」とかの楽屋裏の声まで聞こえてくるっていう笑

f:id:mjii:20131026230808g:plainイベント開始
昨日マックでポテト食べてたら銀歯を飲み込んじゃった水原さん。
シルちゃんがつけてたドクロの髪飾りを装備してキャラっぽく。

昨日は後輩の寺川愛美とミルキィの青の人とお風呂に入った三森さん。
ピクちゃんとおそろいの髪留め。粘土製。脚本の人のお手製。
衣装を着るときに引っかかっちゃってじたばたしたてたとか。

昨日は焼き肉を食べて、今日の打ち上げも焼き肉と聞いて凹んだ明坂さん。
前回と同じキノコに加えてコロちゃんが着てる服っぽいエプロン?を装備。

トークの内容はなんだったかな。

ニコ生の話とか。
Kinectをキボンヌした話とか。
放送が途切れてgdgdした話とか。
花粉症で声を忘れちゃった話とか。

2期があるならどんなキャラが追加で欲しいか。
若本さん(セルセル)
メンズ

コスパのグッズTシャツの黄色いやつが24時間テレビっぽい話。

最終回を見てスタッフ達は感動して泣いちゃった。(手前味噌)
客側に「泣いた人〜」って聞いて見たけどみんな無反応っていう。
「夢落ちだって予想してた人〜」も無反応。
なんだろう、あの最終回は「遺影!」で腹筋崩壊した感じかなー。
みもりんは一言しか喋ってないのでgd(ギャラ泥棒)呼ばわり。
これもコメンタリーであったかなあ。
水原さんは自ら「ネタを使い回す」って今日言ってたから気にせず笑っておくのが正解。

入場券配布の列を水原さんが見てた話。
twitterでもつぶやいてたなあ。俺ら見られてたわー。
壁に隠れて覗くように見たようですよ。

2chの情報戦の話もあったなあ。
自分はそもそも昼ぐらいに行けばいいだろって思ってたので
情報戦を見て始発で行っちゃったタイプ。
…正確には始発より数本後で行ったタイプ。
なんとなくみんなgdgdにそんな入れ込んでないしょって踏ん切りがつかず…
始発で行ってればもうちょっと前に座れたかなあ。
イスに座れる番号ではあったからいっか。

そんなわけで今日、来てるのは勝ち抜いた人々ですよーと司会の人。
来られなかった人も来られるくらいの広いところで出来たらよかったんですけどねー。
あけちゃんは日本青年館を希望。
水原さんはこそっと東京ドームとか言ってた。

11話のイラストの話。
コメンタリーだったかな。一枚2500円って話をしてたんだけど
実は1500円だったそうな。

と、こんな感じ?

f:id:mjii:20131026230808g:plainアフレ湖
もちはこび
布がけの長テーブルらしきものを後ろ手に持って運んでる人の映像。
水原さんが背景の「CITYf:id:mjii:20131026233238g:plainHOTEL」(だっけ?)がエッチだと主張しておりました。
みんな中々やり始めず、「やけどしたいひとー!」と客にマイクを向ける。
自分の後ろの人が手を上げて披露。すげークサクサ
そこから勢いがついてキャストもやりはじめる。

あけこのオノデンぼうや、大量購入したCDの不法投棄はやめよう、をなんか覚えてるな。
あと水原さんのドナドナ。
みもりん?「生えちゃったよー」くらいだパッと出てくるの。
そういや歌ネタ縛りで思いつけなかったみもりんに水原さんが
「ミルキィのでも良いよ」
って言う場面があったな。
あの手を上げて前後に振るのって「おはよーおはよー」だったんだな。
ドリーム脳内T.K.Oだと思ってたけど「CMで見た」って言ってたし違ったな。

次の映像。タイトル見るの忘れた。
1話だっけ?屁らしきもので飛んでたパンいち兄貴が教会で回りながら崩れ落ちる映像。
これは観客からのチャレンジャー現れず。

覚えてるのは…
あけちゃん
・これが彼をとらえた最初の映像である
・契約取れなかったよ…(QBネタ)
・来週のサザエさんは?
水原さん
聖衣とられた(放送できないシリーズ)
この髪型にしてから…なんだっけな。同じ人が登場したアフレ湖つながり
みもりん
・聖なるポーズ(クイーンズブレイドに出るよ!→宣伝)
・ソフトクリーム(ファミレスの手作りするやつをイメージしたとか)
・お芋屋さん見失っちゃった(だっけ?水原さんがアフレ湖つながりでやったのを受けて)

あと、あけこが前回のソフマップであったネタをやったような。
タワレコの方しか行ってないからわからないよ!

キャストさんがやりはじめた後で客側からもやけどしたい人が出てきたのはびっくり。
みんなすごいねー。

f:id:mjii:20131026230808g:plainミニライブ
今回はCDでフルバージョン聞いたから大丈夫。
2番の「いえい!」を言い損ねたあああああああああ
気のせいだと思うけどそのときにみもりんと目があった気がする…
ぴぎゃあああ。

今回、歌い終わったあけこは頭のキノコじゃなくて
つけてたエプロンらしきものをはずして床に置いてました。

その他。
こっち側からの「立っていーい?」に対する
みもりんの「立って立ってー」がなんか印象的。
立った立った。サイリウム振った。
あ、アクアリウムでしたっけ。(水原さん的な意味で)
「最近、リウムの調子どう?」って電話してる小芝居がまたクサクサ

前回「タワレコ〜」だった部分、今回は「ソフマップ!」でした。
ライブだから変えてくるかな?って思いがあって合いの手は控えめに入れておいた。
でも上記の「ソフマップ!」と2番終わった後のセリフ以外は同じだったかな。
人のことは言えないが1番と2番の合いの手に声の大きさの違いがあってちと笑い。
みんなあんま聞いてないでしょ!

が、それはキャスト側もそんな様子で。
水原さんはOPで歌詞間違え。
みもりんもEDで歌詞間違えてた様子。
あけちゃんにハモリで違う歌詞が聞こえるとツッコミ入れられてた。
みもりん的にはそれは天の声で間違えたなんてとんでもないとか。
水原さんもちゃんと練習してたよーと言ったところ
やっぱりあけちゃんに「練習の成果が出てた」なんて言われちゃってた。

ライブコーナーがあるなんてイベントの2,3日前にみんな知ったそうです。


f:id:mjii:20131026230808g:plainお入れ回。
乙女会のはずだったが
前回、ホッチキス不調などのトラブルもあったので形を急遽変えたそうな。
結構、長い時間対面できて色々話せた感。
いや、自分は特に考えてなかったので無言の時間が過ぎたわけですが。

んー良くなかったよなあ。反省。


で!
でで!
ライブ終わったところで実は緊急発表があったんですよね!
「続編決定!」
そのうち、なんらかの形で、と。
キャストスタッフ未定!
ええええええええええええええ
みもりん声を忘れちゃうからー

スタッフは2chをよく見てるんで、そこにキャストは今と同じ!と書き込んで〜とあけちゃん。
冗談でも別の人が、なんて書くとスタッフが採用しちゃうと。


どんな続編になるかわからないけど
終わって寂しい気持ちになっていた自分には朗報
この続編と、4月に配信される予定のiPhoneアプリを心に生きていこう。
iPhoneアプリはその場で考えてもらった「あいうえお作文」のクオリティが高いらしいので
是非チェックを、という感じでした。


キャストは変えないで欲しいですよね。
シルシルの独特のイントネーションがないとしまらないし
コロコロの房子やら森下さんを生み出すアドリブ力は必要だし
ピクちゃんは…「え!」っていう時の声が好き

…おかしいな、自分はみもりんファンのはずなんだが…。