もういっかい。

140文字のつぶやきでは足りなかったときに書いてます

gdgd たわれこ〜

1/29
「gdgd妖精s 第1巻」BD発売記念イベント(タワレコ)

最前芸したんだけど
腰がめっちゃ痛くてトークに集中できなかった。
憶えてる分もこぼれ落ちる砂のようにどんどん忘れていくし…

と、言い訳を前置きにして。
思い出した順につらつら書いてく。


f:id:mjii:20131026230808g:plainまわりの反応
・水原さん
仕事先で「gdgdとどうやったらコラボできるんですか?!」って言われるようになった。
人気に便乗してんじゃねーよ、最初からf:id:mjii:20131026234316g:plain出せよ!的な話。
あ、後、房子に似てると言った母は「失礼だ」と怒ってたとかも言ってたかな。
自称「倍賞千恵子 似」だっけ?

・みもりん
まわりにいる友達はみんなリア充なんだけど
その人たちから「鈴子↑、あれ↑、見たよ。」みたいに言われるほどみんな見てた。
(なんかポーリーな感じの発音してた)
「いつもピンクのキャラだよね」とかも。

・あけこ
お母さんにアフレ湖の「おわかりいただけただろうか?」ってどういう意味?と聞かれた。
思い出したくもないアフレ湖の話に心抉られた的な。


f:id:mjii:20131026230808g:plain声以外のお仕事
・みもりん
モーションキャプチャーを前職の時からずっとやってみたかったそうで。
友達がアイマスでその仕事をやっていて、それをうらやましがってた。
リッチな施設とリッチな機械に装備でモーションキャプチャーしたと。

・水原さん
おじさんの絵を描いたけど…
美術の成績は著しく悪かった。
デッサンでリンゴを描いても「水原さんは何を描いたんですか?」と言われる始末。
動物園で写生をしたときはゴリラの耳を頭の上に描いてしまった等。
芸術的すぎて理解されないと。

・あけこ
房子やったんでギャラ2倍ください。
最終話はコロちゃんと房子で自分がひたすら喋るシナリオだった。
やっと別のキャラのセリフが来たと思ったらピクちゃんの「ありがとう」一言っていう。


f:id:mjii:20131026230808g:plain2期はどうする?
あけこより「声優を変える」という案が出る。
大御所にしようと。(アフレ湖とかやってくれるかな〜という不安な声があがる)

…みもりん母の「生産者」発言はニコ生の話題だよねえ?
なんかここで言った気がしてしょうがないんだが
脳は記憶を偽造するってこないだネットで読んだわ。
検索ワード → 科学的に偽りであることが証明された脳に関する9つの迷信


f:id:mjii:20131026230808g:plain滲み出るエロス
ピンクえろいって話。
アフレ湖で「今夜、どう?」のシーンをお父さんと一緒に見てて(お母さんも後ろの方にいた)
とても気まずかった話。
ちなみにお父さんは笑ってたそうな。
後はその時の「Hなやつ思いついた!」発言でいじられてたかな?


f:id:mjii:20131026230808g:plain好きな話は?
話題としてあったと思うんだがまったく憶えてない。


f:id:mjii:20131026230808g:plain好きなキャラ
・水原さん
ネコノコ(not なめ猫
らきすたのに似てるよね等

・みもりん
おじさん
いろんなバリエーションがあったよね等

・あけこ
邪魔ばかりするカバ
あそこからピクちゃんのエロキャラが始まった等

思い出したからここに書いておこう。
ピクちゃんはパンチラ多かったよねー話。
あれに、アニメでよくある光で見えなくする演出を意味もなくやろうとしていたって事
からの、スタッフはけっこう議論してた話。
一番もめたのはおならのSEとのこと。

それに対してコロちゃんはあんな薄着なのに鉄壁だった。
なんたらスイッチの回で見えたのみ。
あれを見た人から、中の人にあわせて高所恐怖症設定なんですよね?って
Twitterにどや顔リプが来たけど、後付けです。
ちなみにスタッフの情報源は2chTwitter(wikiだったかも)


f:id:mjii:20131026230808g:plainNG採用
・水原さん&あけこ
まさか採用されるなんて。
みもりんは唯一、放送に使われてないよね。

・みもりん
あんなにいつもカミカミなのに…ひどすぎて使い物にならなかったのかな。

後、放送できないシリーズ。
実は毎回、聖闘士星矢ネタはやってた。
ある時から放送されるようになって、できないシリーズから、しちゃったシリーズになった。
(シリーズ名は記憶の彼方なので、そんなニュアンスだったって事で…)


f:id:mjii:20131026230808g:plainキャラの家族
・みもりん
ピクちゃんは父と姉の存在が確認されてるよね。
もちろん父もピンク色だよね。
水原さん「林家ペーパーみたいな!」
みもりん「だからピクちゃんはツッコミが上達したんだね」

・水原さん
シルちゃんは家族とかいなさそう。
その辺から生えてきた、とか案外子持ちそう、とか。
あんま憶えてないな。けっこう面白い話してた気がするんだが…

・あけこ
孤児院育ち等。
水原さんに親が変わった職業に就いてそうと言われてた。
探偵とかしてそうと。
名探偵コ(ry


f:id:mjii:20131026230808g:plainライブ
OPとEDを歌ってくれましたよ。
みもりんはOPでちと声を出しにくそうな場面があったような。
病み上がり故?

×ぐだぽよ〜 → ○たわれこ〜
ライブですから、生き物ですから。

しかしオープニングサイズしか知らなかったので2番はコール入れられなかった。
つかライブやるって知らなかったので光り物すら用意してなかった。
事前準備って大事よね…
そういや、(多分)ミルキィの棒を振ってた人は「振る場所を間違えてるんじゃない?」とか
水原さんにツッコミされてたな。


f:id:mjii:20131026230808g:plain宣伝
なんかミルキィな流れになったので、みもりんが武道館ライブを宣伝(笑
水原さんに
「渋谷にでっかいポスターあるよねー」とか
「(『ドリーム脳内T.K.O!!!!』の振りを再現しながら)やってるの見て、知ってる人が出てる!」
なんて言われたり。
ちなみにあの振りは恥ずかしいとみもりん談。(照れ隠しで言った気もするが)
そしてポスターの件は例のリア充な友達からも同じように言われるそうな。

で、その武道館はあけこも出るんだけど…
「私1曲しかないのに何するんだろう」
→ 2人でgdgd歌えばいいんじゃね
→ じゃあ水原さんも!
→ gdgd妖精sの2期は武道館を目指しますか!とかそんなん

f:id:mjii:20131026230808g:plain乙女会(…だっけ?)
台本をホチキスでとめてもらいました。
なんだこのイベントwwww
あけこはキノコ装備でコロちゃん化してたのでスイッチオフ、無言。
みもりんと水原さんは「ぐだぽよ〜」なんて声かけてくれた。

10話の台本と版権的にとても放送じゃ使えないオマージュイラストの入った
クリアファイルをもらったよ。


というわけで。
ライブは自分が悪いとはいえ不完全燃焼だったので武道館はよ。
は、冗談にしても
なぜか癒された良いイベントだった。
雰囲気良かったよ、和やかで。




こっそり追記 (1/31)

・手のメモ
あけこの手になんかメモが書いてあった。
みもりんが願掛けっぽいものを手に書いてたっていうのと同じ?
そこはニコ生見直そ。

・あけこ解禁
空耳。
これを書き忘れるなんてとんでもない!