もういっかい。

140文字のつぶやきでは足りなかったときに書いてます

池袋で再びハイタッチ

11/13
TVアニメ「アイドルマスター」新オープニング・テーマ「CHANGE!!!!」発売記念イベント「CHANGE!!!!」

えりりんいませんし。
んが、たまたま友達とナンジャタウンに行くことになったので
なら近くでやってるイベントに参加しないわけいかないだろ!
ってことでハイタッチしてきました。
優先スペースは取れなかったけどフリー観覧スペースの最前を取れたので
まあ、優先の最後尾と同じくらいの条件でみられたんじゃないかな。

f:id:mjii:20131026224240g:plainイベントの流れ
(リハーサル)
登場〜自己紹介
READY!!
それぞれの役紹介
池袋ジャックのはなし
コロムビアのおねーさんからの質問コーナー
フォトセッション
ちこっと「カミスン!」の話
CHANGE!!!!

f:id:mjii:20131026224240g:plain衣装
マクーのクラッシャーが来てるジャケットを赤にした感じ
下はチェックのスカート


f:id:mjii:20131026230808g:plainリハーサル
だからリハーサルだっつーの
お前ら全力でコール入れすぎ。

ミンゴスは歌い始めるまで「しーって」ジェスチャーをずっとしてた。
仁後さんはダンス中、うつむき加減だった。
後なんか、はらみーとよくニコニコ話してる。


f:id:mjii:20131026230808g:plain登場〜自己紹介
特筆事項なし
○○役の○○です。ってやつ。
中村繪里子役の天海春香です!とかはなかったんで。
あ、挨拶の順番が最後だったあずみんが、なんかあずとい事を言ってたような…
忘れてしまった。
あずみんはすっかり「黒いオセロ」キャラを推すようになったね。
もう「マーガリン」とは呼ばせない。


f:id:mjii:20131026230808g:plainREADY!!
前回の池袋サンシャイン噴水広場で今のコールが完成したんだよなあ。
もう完璧だよね。
あ、でも 〜ARE YOU READY!! でフッフーするかどうかがまだぶれてる感じか。

f:id:mjii:20131026230808g:plainそれぞれの役紹介
ここに来てくれている方で、まだアイマスよくわからないって人のために
それぞれの役、キャラをらしいセリフで紹介。

・はらみー
貴音の落ち着いたしゃべり〜はらみーのぽあぽあしたしゃべりで
ギャップを出すアレ。

・まやちゃん
うっうー
ミンゴス曰く彼の大会、ハイタッチ大会に参加できない人とも
ハイタッチしよう、と言うことで
「みなさーん、いきますよー」「はい!た〜っち」「「「いえええええい」」」

あさぽん
「会場の兄(C)?」
「「「「うおおおおおおお」」」」
「姉ちゃ→ん?」
「「ぴぎゃああああ」」

・アッキー
「ハニー、おにぎり波なのー」
「「「いそくせええええええ」」」

・あずみん
「私がこんな所に立っていていいんでしょうか?」
プロデューサーから歓声。
「そういってもらえると思ってました♪」

ミンゴス
19話であんなことになった私がこんなイベントに出て、歌って、いいのでしょうか…


f:id:mjii:20131026230808g:plain池袋ジャックのはなし
アムラックスの真カーのはなし。
車内のドラマでは雪歩にも出番があるとか。
ミンゴス「免許なくても試乗できる?」
一般道を使うので無理、でおどろいてた。
会場のプロデューサーに試乗したかどうかと聞いて見るとチラホラと手が上がる。
「免許持ってるとかリア充だ!隣に彼女とか乗せてるんでしょ!」などとあずみんが言い出す。
なんかアッキーとあずみんが妄想デートで慰め合いながら試乗する流れになってたような気がする。

他、コラボローソンの紹介とかとか

そしてナンジャタウンの紹介。
それぞれのキャラのメニューの紹介。

・はらみー
「ゲロゲロキッチンより愛を込めて」
最初、あの緑は何味なんだろうかと思ってた。
抹茶味だった。
今日、控え室にもってきてもらったので半分食べた。
残りの半分はイベントが終わった後でごほうびに食べる。

・アッキー
「美希のおにぎりなのっ」
明太子が入ってる。
みなさんは注文するときにちゃんと
「『美希のおにぎりなのっ』をくださいなのー」
って言いましたか?

・あずみん
「雪歩のオススメ抹茶パフェ」
抹茶味です。
上に乗ってるクッキーに雪歩の顔が書いてある。
こないだ、それをひろみさんが食べるときに「雪歩、食べちゃうぞー」と言われたって話。
(こないだの池袋お渡しだなこれ)

そこから最近、雪歩と真のからみ多いよね的な話になり
「美希の真くんとっちゃやあー!」とアッキーの美希演技が炸裂…した気がする。

あさぽん
とかちつくちてバーガー」
とかちつくちて」も遂に公式になったんだなー
バンズの上にのってるチーズに亜美真美が書いてある。
つまり…亜美真美を食べちゃうぞ〜…いやんf:id:mjii:20131026234947g:plain

後はバンズの上にチーズって珍しいけどどうやって食べるの?別々?
あ、一緒に食べるんだ。
とかそんな話。

・まやちゃん
もやしのごまえパスタ
なんで「GO MY WAY!!」なの?
これみんなで歌ってる曲のハズ。

ミンゴス曰く
「私たちは"GO MY WAY!!"と歌っているがまやちゃんは『ごまえー』と歌っている」
ごまえー』は真耶子マイスターミンゴスによる物真似。

ミンゴス
「蒼い鳥プリン」
ブルーって食欲減退の色っていうけどこれは涼しげな感じで夏にぴったり。
あ、今って冬だww

最後に今日までの限定メニューの紹介。
ANGELクレープとCHANGE!!!!のーあれなんだろ?プリン?
まあ、それらをあさぽんが紹介しようとしたんだけど
メニュー名を忘れてしまい、会場のプロデューサーが答える展開に。
「おお!」ってなるはずだったんですけどね、とあさぽん

ひとしきり、池袋ジャックの話が終わったところで
ずっと司会のおねーさんしてたミンゴスからコロムビアの人へ交代して…

f:id:mjii:20131026230808g:plainコロムビアのおねーさんからの質問コーナー

1. アニメの収録での裏話

あさぽん
CHANGE!!!!の話でもいいですか?ということで、
タイトルの「!(びっくりマーク)」がなんで4つか知ってますか!?
会場から「CHANGE FO(U)R」という声がちらほら。
「ちぇんじふぉお?日本語でおねがいします」

作詞のyuraさんの中ではとある意味を持っているらしいが
これはググった時に引っかかりやすくするためってのもある、という話。

さっそくググってみた。
f:id:mjii:20111115001822j:plain
…そういやGoogleって人によって検索結果が違うらしいね。
Googleアカウントでログインしてるときのみそうなると思ってたけど、違うのかな。

・あずみん
18話の「いっぱいいっぱい!」コールについて。
メインキャスト陣は普段ライブで聞いてるから勝手がわかる。
なのでみんなでコールしてそこへたくさんのスタッフさんが乗っかってコール入れて
放送時のものになったそう。
ちなみに若林さんがそのコールへ参加するわけにはいかず
離れたところでライブでよくやるように扇動してたらしい。

ミンゴス
20話の話をつらつらと。
あずみんに「麻美さんが千早に見えた(それだけ役に入り込んでた)」と言われたこと、
いつもと雰囲気が違うエピソードに収録現場が少し重苦しくなり
子安さんが「どうしたのみんな?」と場を明るくさせようと勤めたこととか。


2. CHANGE!!!!収録時のことや歌の印象について

・はらみー
昼から夕方にかけて収録。
その日は大好きな歌手(ラルク)のライブがその後にあったのと
CHANGE!!!!自体、元気な曲だったので
普段の貴音さんより少し元気すぎる感じになってしまい、大変だったと。
yuraさんに言われたという言葉がなんか面白かったんだけど忘れてしまった。

・まやちゃん
やよいは元気な娘なので曲調に合っていて歌いやすかった。
仮歌はさわやかな感じだった。

・アッキー
ちょっと忘れてしまった…アッキーごめん…


f:id:mjii:20131026230808g:plainフォトセッション
こういうの普段、見ることは少ないと思いますので
どうぞ目に焼き付けていってください。
by コロムビアのおねーさん

今回はプレス関係者からのインタビューコーナーなし。


f:id:mjii:20131026230808g:plainちこっと「カミスン!」の話
なんと、SMAPの中居くんが月曜日にやってる番組でこのイベントがちょっとだけ取り上げられます。
もしかしたら歌が流れるかも。
会場のプロデューサーさんの声も流れるかも。
とのこと、結果やいかに。


f:id:mjii:20131026230808g:plainCHANGE!!!!
何度聞いてもイントロが最高。
コールはとりあえず先導者に合わせる感じかなあ?
〜ラララ の所は手を左右に振りたいなーと思ってたら、みんなもそうやってて嬉しかった。
ただ、人数分のサイリウム持ちながらのクラップが難しい。
UO一本持ちでやるのが良いかなあ…


この後はハイタッチ大会だけど、イベントはとりあえず終わりですということで
お約束の「えええええええええ」から、みんないったん舞台裏へ戻っておしまい。
あさぽんが「えええ」って言われるためにやってます、みたいなこと言ってた気がする。
なんだっけなあああ、これは正確に憶えておきたかった…


f:id:mjii:20131026224240g:plainハイタッチ大会
ガミPが登場。
わき起こる変態コール。
ここサンシャインの噴水広場…まずいって!
ゲームショーとかはまわり同類みたいなもんだからいいけど
ここは一般人いるって!
でもまあ、ホントになにか変態的なことが行われてるわけじゃないし
プロデューサーも他意はなく純粋に言ってるわけだし、否定しきれないってのが本音。

自分の順番はわりと後ろの方なので
始まった大会を眺めて待つお仕事。

あさぽんがブーツを脱いでることに気づく。
後はずっとまやちゃん見てた…かわいいなあ。
まやちゃんはブーツ履いてた。
カーキ色っぽいブーツ。(みんなおそろいなんだけどな)

というわけで自分の番。
さらっとハイタッチしてきた感じだけど
ミンゴス、まやちゃん、あさぽん、アッキーは初接近戦ではなかろうか。

ミンゴスとはすっごいソフトタッチ。
アッキー、あさぽんはすっごい笑顔振りまいてくれる。
まやこかわいいよ。
料理は好きじゃないけど洗い物は得意だよ、って前にラジオで言ってたのを思い出す感触でした。


あとは開演までの待ち時間のこと書いておこうかな。

「マリオネットの心」や「自分REST@RT」が流れてた。
後者はアニメ通りのコールをみんながやり出してふいた
完璧に訓練されてるなー